※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
ココロ・悩み

息子が突然ママではなくばあばを求める理由について相談しています。

息子に嫌われたのでしょうか...
(長文になってしまいます)

1月20日に第二子を出産しました。
本日退院し、5日ぶりに息子と再会。
会ったときは、ママ!ママ!と嬉しそうにしていたように思いました。

第二子となる娘を、最初は、気にはしてるけど特にこれといって何もしないという感じが続き、徐々に娘に近づいていくようになり、夕方授乳をしていると、誰も何も言ってないのに自ら娘をよしよししに来たのです。
ヤキモチなどの様子はとりあえずは見られなかったので、その行動がとても嬉しくて、きっと優しくて面倒見の良いお兄ちゃんになるなと思い、ほっこりしました。

入院中は、入院の少し前から来てもらっていた義母をママ代わりのようにしていたようで、寝かしつけや隣で寝るのも義母がしていたようです。

そして本日退院し、しばらくお世話になるために私の実家へ向かい、義母とはバイバイしました。

夜の寝かしつけ、息子は自分からばあば(実母)の手を取り寝室へ。寂しかったですが、ばあばで寝るならそれはそれで楽やしゆっくりしようと思い任せました。

そして先ほど、いきなり泣いて起き出し様子を見に行くと泣きながら座っており、なかなか泣き止まないので抱っこしようとすると拒否し、ばあば!ばあば!と言うばかりでした。実母が来くると落ち着き、その場を任せると少しして寝ました。

入院前はママじゃないとダメとなっていたのに、5日離れただけでママはいらない存在になってしまいました。
とても悲しくて涙が出てきました。

ママがいなくなって戻ってきたと思ったら他の子を連れて帰ってきたわけですから、やはり息子の中で整理がつかずこのような状況になったのでしょうか。

私が出産(入院)した日の夜は、ママ!と玄関の前で座り込んでいたようです。

その日に帰ってこなかったから怒ってるんでしょうか。

本日の日中は授乳以外は息子優先にしていました。
いつも以上に優しく、いつも以上にスキンシップをとったつもりです。

明日以降もずっとこんな調子でママではなく、ばあばになってしまうのでしょうか。

本当に悲しくて、息子にとったらもうママはいらないっていう感情があるのでしょうか。

コメント

いちご🍓

私も去年9月に第二子を出産したばかりです。
里帰り出産をしパパとは産前2か月離れていたのですが、入院中にすっかりパパっ子、ばあば大好きになってました😳
産前産後は実母に息子の身の回りを助けてもらっていましたが、私のほうへ来てくれなくなったり、赤ちゃんを抱っこしてると振り落とそうとしたり赤ちゃん返りのようなものがありました💦

ですが息子が赤ちゃんを認識し始めた生後2か月頃には、抱っこしてーときてくれたり、お世話も私にして欲しがったりしてくれました(*´ー`*)
最初は赤ちゃんにママ取られた。さみしいな。。って気持ちがあるかもしれませんが、やっぱり息子さんにもママさんが一番だと思いますよ💓

  • さんじーず

    さんじーず

    同じようなこと経験されたんですね😭
    やっぱり息子にも少なからずそう言う感情はありますよね💔

    でも、昨日のお昼寝はママがいいと言ってくれて嬉しくて泣きそうになりました🥺💓

    我慢してたんやなって、ほんまはヤキモチ妬いてる部分もあったやろうにそれを表には出さなかったんやなと思うと健気すぎて😭❤️

    より一層息子を愛おしく感じました☺️

    励ましのお言葉、ありがとうございました😌💕

    • 1月28日
はじめてのママリ

違う!違いますよ!!悲しまないでください😭😭😭
急に色んなことが起こって戸惑ってるんだと思いますよ😭
お母さんは急にいなくなっちゃう(入院)し、やっと帰ってきたと思ったらなんか小さいの連れてるし、そっちもちやほやされててなんか寂しいし、環境もガラッと変わってまだ小さい頭と心の中では色んな感情が整理しきれてないんじゃないでしょうか😭💦💦

産後はママのメンタルもガタガタなのが普通なんで、落ち込みすぎないでくださいね😖💦

  • さんじーず

    さんじーず

    そうですよね、息子の中で色々パニックですよね🥲

    でも、昨日のお昼寝はママがいいと言ってくれて、嬉しくて泣きそうになりました🥺💓

    我慢してたんやなって、ほんまはヤキモチ妬いてる部分もあったやろうに、それを表には出さなかったんやなと思うと健気でなりません😭❤️

    励ましのお言葉、ありがとうございました☺️💕

    • 1月28日
ku

ママはいらない、なんて絶対ならないですよ☺️
先ほど起きてしまった時も、寝ぼけていたでしょうしそこまで深く考えなくても大丈夫だと思います☺️
でも、その時は本当にショックですよね😢私も経験ありますが、その場では涙が出てきたのですごくお気持ち分かります😢
うちは、上の子はもともと親に対してドライで(笑)全くママっ子ではなかったので、入院中すっかりばあばっ子になっていましたが、下の子が産まれて少し経った頃から初めて?!というくらい甘えてくるようになりました!
うちは1歳9ヶ月差なのですが、2歳前頃なら、だいぶしっかりはしてきていますがまだまだ半分赤ちゃんみたいな感じですし、今の状況も全く分かっていなくて混乱はしていると思います💦少し時間はかかるかもしれませんが、なんだかんだ絶対ママは一番なので大丈夫です💓
私は授乳の時も、まず上の子を呼んで膝の間に座らせて、赤ちゃんにまんまあげようね!と言って授乳してました☺️

  • さんじーず

    さんじーず

    拒否されるのほんま辛いですよね💔

    でも、昨日のお昼寝はママがいいと言ってくれて、嬉しくて泣きそうになりました🥺💓

    我慢してたんやなって、ほんまはヤキモチ妬いてる部分もあったやろうに、それを表には出さなかったんやなと思うと健気でなりません😭❤️

    励ましのお言葉、ありがとうございました☺️💕

    • 1月28日