※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がいると人間関係が辛く、子供の友達関係で悩んでいます。特に1人のママからの嫌がらせがつらく、子供との関係も考えると限界を感じています。

愚痴です。吐き出させてください。
子供が産まれてから辛いことが多すぎて、しんどいです。

子供がいなかった時の方が、人間関係が楽だったなと思うことが多々あります。
子供がいない夫婦2人の時には、関わりたい人とだけ、自分対相手の仲が直に築けた。

でも、子供がある程度大きくなってからは、子供繋がりで属したくないママさん達と関わることになり、グループの中に入らなくてはならなくなって、退屈な時間を過ごすことになった。
グループに属さないことも頑張って無理すれば出来るけれど、子供が仲間はずれにされてしまう、近所で遊ぶ相手がいなくなってしまう。それを思えば付き合いをやめるのは母親の私のわがままになる。
でも、もう限界。
意地悪なママが中に1人いて、その人があることないこと私が言ってたよと陰で言いまくっている。
他の人達もなんとなく分かっているから、私が来るとだんまり。だけど子供とは遊ばせたいみたいで。
子供もその子達と遊びたがって入りに行く。
私だけ家に帰りたいけど、まだ上手に遊べない子供を置いていけないし。

もう、めちゃくちゃ嫌で嫌で仕方ない。

コメント

ラララ☆

読んでいてわかるなぁと思いコメントさせていただきました。
子供ができると人間付き合いも変わりましたね😭💦

わたしも上の子の今通ってる幼稚園のボスママからいじわるされたことあります。
子供同士は仲が良くて園では遊んでるみたいですが、いじわるしてきたくせに公園で遊ぼうーと何回か誘われましたが、なにかと理由つれて断ってました。
これも親の都合といえば親の都合ですが。。😭

あることないこと影で言ってる人なんて本当に同じ親として最低だなと思います。

  • ラララ☆

    ラララ☆

    今はコロナを理由にして断れる時は断って、ムーニーちゃんさんもあまり無理しないでくださいね😨✨

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うわぁ、同じこと思ってる人がいたなんて(TT)
    優しいお言葉ありがとうございます。

    ほんと、陰であることないこととか、最低ですよね…。

    • 1月25日
とり

そもそも親が上手くやってないと子供が仲間はずれにされるって全員がそうじゃないと思いますよ💦💦
逆に、親は仲良くても子供はそんなに、、、ってこともあります。
私もママ友付き合いは面倒なのでLINEグループも入らないし、(今はコロナでないけど)参観とか行ってもとくに群れないです。
そしたら自然とそういう群れを嫌う人と仲良くなります😅
本当に不思議です。
私も苦手で面倒なママいますけど、挨拶程度で避けてます😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ホントですか!それは目から鱗です!

    ちなみに、お子さんはおいくつですか?幼稚園生?小学生ですか?
    苦手なママさんの子供が近づいて来たり、遊ぼうって来たらどうしてますか?💦

    どう対処したらいいか、すごく悩んでいて💦💦
    良かったら参考にさせて下さい!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント頂いただけでも有難いのに、質問ばかりすいません。

    • 1月26日
  • とり

    とり

    とんでもないです😊
    子供は幼稚園の年長と年中、1歳がいます!
    毎週のように遊ばせようと連絡がきますが、何かしら理由つけて断ってます笑
    そろそろ断る理由も底を尽きたので、先週はバタバタしてると曖昧な断り方しました😂
    いい加減避けてるの気付けよと思いますが鈍感な人なのか何も考えてないのか🤔
    その子供とは普通に話しますよ!
    子供に罪はないので←
    ただ「今日遊びに行っていい?」とか子供に聞かれても「ごめんねーまた今度ね!」と軽くスルーです笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    面倒な人だったり、ちょっと普通じゃないかな?って人に限って、無駄にメンタル強いですよね!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございました!

    • 1月26日