※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の生活リズムについて相談です。夕飯後のお風呂の時間を修正する方法について教えてください。授乳時間を変えると夕寝に影響が出るため悩んでいます。

以前同じような質問をしましたが、
もう一度教えて下さい💦

現在、生後4ヶ月半になる娘がいます。

徐々に生活リズムを整えつつあり、
就寝したら朝まで基本的に起きません。

7時〜7時半 起床
9時頃 朝寝
19時前後  お風呂
20時半までに就寝

完母で大体3時間間隔です。
活動時間を目安にしていますが
1時間半〜2時間ぐらいで眠たくなります。
しかし、昼寝は30分〜2時間と誤差あります。

このリズムは決めていますが
6時頃起床したり
1日のタイムスケジュールがズレます。
そんなのは当たり前だとは思いますが、、
皆さんはどうやって
うまくお風呂の時間などを
修正してるのでしょうか🥲?
(夫が帰宅し夕飯後入浴しています)

お風呂の事を考えたら
16時半頃授乳するとベストなのですが、
夕寝の事を考えたら
授乳時間を変えないと
寝かしつけに影響がありそうで…

元々夕寝がうまく出来ない子です。
ほぼした事ないと思います🥲

皆さん教えて下さい。

コメント

こここ

同じく朝寝も昼寝も夕寝もバラバラです🥺笑
うちの娘の場合、どんなに長く夕寝しても19:00超えると眠くてぐずるのでお風呂の時間は18:30で固定してます!
その間変動したら、授乳の時間を少しずつずらしたり、お風呂までの間お茶を飲ませて誤魔化したりしてます🥺

  • tkym

    tkym

    18時半にお風呂だと、夕寝は大体何時頃ですか?😵
    まだお茶など飲ませていないので離乳食始まれば変わるのですかね💦
    今日は14時に昼寝から起きて、夕寝すると思って寝かせたら、私の顔みて笑ったりお喋りしたりで寝ません😵
    毎日悩みすぎて…笑

    • 1月26日
  • こここ

    こここ

    夜ご飯は17:00〜17:30に済ませちゃいます🥺(私と娘だけ)
    なのでそれまでにどこかで夕寝させたいのですが、
    今日は15:30から10分で起きてしまい、その後全く寝ず。笑笑
    入眠下手くそベビーなので私もすごい悩んでました🥺笑笑
    抱っこ紐でも寝れないベビーですか??

    • 1月26日
  • tkym

    tkym

    眠たそうなのに寝ないから困りますよね😭
    外出したりして1時間ほど抱っこしてれば寝ますが、周りが気になるみたいでキョロキョロして寝ないです笑

    • 1月26日
にゃ

ウチも旦那帰ってからお風呂なので、日によってまちまちです💦

たとえば18時半ごろ次の授乳ってときは、先にお風呂に入れてからごはんにしたり、20時ごろ次の授乳ってときは先にごはん食べてからお風呂入れてます💦

揃えた方がいいのかもですが、お風呂は1人では入れたくなくて😅あとタイミング悪いとお風呂後ぎゃん泣きしておっぱいも飲まないときがあるので🥲

でも寝る時間は19時半から20時半なのでそこまでは日によってずれてないです🙂

  • tkym

    tkym

    お風呂の時間を固定って難しいですよねー😵起床時間で全てズレます。。

    夕寝しない事ってありますか💦?

    • 1月26日
  • にゃ

    にゃ

    起床時間はなぜかいつも7時ごろに定着してきました!私より早い😅

    夕寝しないことありますよ!ぐずったから寝かそうと思っても全然寝なくて旦那帰ってきたら楽しくなって復活!そのままお風呂みたいなときけっこうあります💦そのときは高確率でお風呂後ぎゃん泣きです🥲

    • 1月27日
  • tkym

    tkym

    起床時間が決まってるのは良いですね🥺✨
    娘は6時に起きたり、起こすまで寝てたりバラバラなので💦

    お風呂後機嫌が悪いの分かります🤦‍♀️
    色々スキンケアしなきゃいけないし、バタバタですっごああ疲れます。笑

    • 1月27日
新米mama

私もバラバラですよ〜
同じように生活リズム整えてましたが起きる時間が5時〜7時なんで早く起きるとズレちゃいます!😂
なので7時までに起床
17時前後にお風呂
19時前後に寝かしつけ
これを基本にしてます。
ただ旦那さんが休みだとお風呂や寝かしつけは変わります!

  • tkym

    tkym

    やっぱり皆さんズレちゃいながらも臨機応変にしてるんですねー😭
    育児書通りは駄目だとわかりつつ、悩みまくってます😭
    ある程度の時間が決まってればいいんですかね💦

    • 1月27日
  • 新米mama

    新米mama

    とりあえずなるべく起きる時間、お風呂、寝る時間だけ一緒にしてます😂旦那さん居てる日は同じように出来ないし諦めてます。笑笑
    決まってれば行動しやすいですよね☺️離乳食もうまく行かないです。笑
    開き直りも大事やなって思って気楽にしてますー🤣!

    • 1月27日
  • tkym

    tkym

    今日も何で泣いてるか分からないぐらいグズってます。笑
    これから離乳食も始まるし、不安一杯です🤦‍♀️💦
    でも、気楽にいくのがいいですよね🥺👍

    • 1月27日
  • 新米mama

    新米mama

    お疲れ様です🙃
    グズグズ困りますよねー!
    慣れてくるって言うけど慣れないですよね。笑
    何ヵ月になっても色々と課題が出てくるんで母親が試されてるみたいです🤣‼︎
    まだまだまとまって寝ないし開き直りです。笑
    アレルギーチェックも不安ですよね😵ゆっくりマイペースでいいと思います☺️

    • 1月27日
  • tkym

    tkym

    抱っこしても泣くし、私が辛くて泣きました🥲
    確かに次々と悩みはつきないんでしょうね…
    とにかく焦らず、頑張ります😇👍

    • 1月27日