※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけにおしゃぶりを使っている7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。最近、おしゃぶりを外すとすぐに泣いてしまい、夜中も何度も起きるため、おしゃぶりを入れっぱなしにしています。保育園が始まる4月からはおしゃぶりが頼りたいとのことです。昼間はおしゃぶりを使わず、昼寝は抱っこ紐で寝かせているそうです。

生後7ヶ月以上ぐらいで、寝かしつけに
おしゃぶり使われてる方いますか?

うちの子は2ヶ月ぐらいから
寝かしつけはおしゃぶりです。

おしゃぶりすれば、10分もかからずストンと寝てくれましたし、
寝た後におしゃぶりをはずしても、しっかり寝てくれました。

最近はあまりすぐに寝てくれませんし、
寝たと思っておしゃぶりをはずすと
すぐに泣いてしまって😭

おしゃぶりは完全に寝付く前に外してあげた方がいいと聞いて
何回かチャレンジしてますが、
すぐに泣いてしまいます。

夜中も何回も起きるので
もうおしゃぶり入れっぱなしにすることが
多くなってしまいました。
入れっぱなしにすると、割と長く寝てくれます。

睡眠不足が続きますし、4月からは保育園です。 
おしゃぶりは使えたら頼りたいです。
昼間はおしゃぶりを使わないように頑張ってるぐらいです。
昼寝は抱っこ紐です😭
ネントレをする元気もないです。



コメント

なこ

日々お疲れ様です🥺
私の息子もその頃は全く同じような感じでした!
おしゃぶり神、最高と思ってました☺️
私も気になって、寝付く前に外して…て思ってましたが起きてしまうのでかなり時間経ってから外したりしてました!同じで昼はなるべくさせない。おしゃぶりってすごい役立ちますが、心配ですよね。
うちの場合はおしゃぶりから、卒乳がきっかけで指しゃぶりに変わりおしゃぶりは卒業しました😂むしろ指シャブリのが心配w
おしゃぶり、全然頼っていいと思います😊
頼らずにいる方がストレスとかイライラって私はなっちゃうので…そっちのが可哀想だと思い、使い続けました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしゃぶり最高ですよね!
    新生児の頃、あまりにも泣きすぎて
    ほんとおしゃぶり神でした。
    まわりにおしゃぶり使ってるママさんがいなくて、しかもみんな置けば寝るし、夜寝る子ばっかりみたいで、すごい辛かったです😭
    おしゃぶり使ってる方のお話嬉しいです💕!!!

    • 1月25日
  • なこ

    なこ

    私もちょー不安でした😩
    旦那もなんでもすぐに、おしゃぶりに頼るし…笑
    本当に使わない!って決めて寝かしつけると寝てくれなくてイライラして爆発しそうになるなら私は使おうって決めました。笑
    頼れる物は頼っていいんだ!って思ってます☺️いつかはしなくなるし大丈夫!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那もすぐおしゃぶりです😭
    私たちが使うのとは訳が違いますよね笑。少しは努力してほしいです😆
    おしゃぶり使わないと本当ないたり、時間かかったりなんで、
    おしゃぶりしばらくは欠かせないですね☺️

    • 1月26日
まみりん

入れっぱなしはダメなんですか😭?
もうすぐ7ヶ月になりますが、最近は寝る時自分で離すまでしたままです😢
4月から同じく保育園ですがその時は保育士さんがなんとかしてくれるかっと他人頼みです、、、😉笑

まぁ、、、小学校あがるまでおしゃぶりしてる子はいないしなんとかなるかー!っと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしゃぶりの使い方、良くわかんないですよね😭
    本を読んだ時に完全に寝付く前に
    外すといいよ(セルフねんねにつながる?)と書いてありました😊

    確かに最近は無理にやめさせるよりも、2歳ぐらいで徐々に辞めればいいかなぁーぐらいに考えてます!
    ちなみに、夜はおしゃぶりで、
    どれくらい寝ますか??

    • 1月25日
  • まみりん

    まみりん

    そうなんですね😭確かにおしゃぶりありはセルフねんねにならないですもんね😭

    それでお互いストレスになるとしんどいんでね😢
    9時に寝かせて朝7時ぐらいまでは寝てます!
    その間一回か二回ふにゃふにゃからの泣き出すのでおしゃぶり入れたら再入眠していきます!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回ぐらいしか起きないなら
    全然寝る方だと思います😊
    うちの子ひどい時は6回ぐらい起きます😭

    • 1月26日