※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかお
子育て・グッズ

夕方お風呂に入れて授乳後、夜7時半にぐずり出し、8時と9時に授乳して寝かしつけています。昼寝は抱っこで寝るが、夜はお腹いっぱいにならないと寝ない。夜中2回起きて授乳欲しい時も。寝かしつけの練習が必要か?

4ヶ月なったばかりの息子がいます。皆さんはこの月齢ではどうやって寝かしつけますか?
うちの子は、夕方6時前後でお風呂に一緒に入って授乳して、7時半位からぐずり出して、8時あたりに授乳して、だいたい9時前にもう一回授乳して、お腹いっぱいになった所で寝落ちして、4時位に1回授乳で朝7時まで寝る感じです。ぐずってから暗い部屋に行ってトントンしても寝ないし、直前にお腹いっぱいにならないと寝てくれません。昼寝の時は抱っこでトントンでも寝てくれるんですけど、、、。眠さのあまり片方だけしかおっぱい飲んで寝た時なんかは、夜中2回起きておっぱい欲しがります。寝かしつけの練習とかしないといけないでしょうか?(;-_-)

コメント

私はそれが当たり前なんだと思ってました。なので夜中ぐずったら添い乳してましたね。寝かしつけの練習なんて断乳するまでしたことなかったですね。

• ひろかお

ひろかお

そうなんですね。じゃ、その内おっぱい飲みながらじゃなくても寝てくれるようになりますかね。添い乳、前やってたんですけど、ずーと加えてるし、すぐ起きてたのでやめました。

• 8月12日