※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が首座りや寝返りが遅いです。同じような経験をした方がいると心強いです。

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてです!

生後4ヶ月検診の際に、首がまだ座ってないね〜と言われて、首しっかりしてきたかな?と思ったのは生後5ヶ月になる少し前くらいでした。
寝返りができるようになったのはちょうど1週間前です。

やはり首座りや寝返りをするのが遅かった子は腰座るのも遅めだったりしますか?
あと、目も合わないしあまり笑いません🥺

成長に個人差があるのは重々承知ですが、ママリ内でも生後6ヶ月で既につかまり立ちしてる子がいるという投稿を見たり、同級生のママ友の子たちを見ても「早いな〜すごいな〜」「うちが遅いのかな…?」と思ってしまいます😥

同じような方いましたら心強いです🥲

コメント

そうちゃんママ

うちの子がのんびりでした!
検診で6ヶ月の子がどっしり腰が座ってて、「6ヶ月になったらあんな風に座れるんだぁ」と思っていたら、うちはぜーんぜん(笑)
8ヶ月頃でも転がってました。
でも今は跳び跳ねて走り回ってます!

所詮は個人差なので、早いからいいとか、遅いとダメとかはないので、気にしなくてマイペースでいいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちもかなりのんびり屋さんっぽいです🥺
    8ヶ月でも転がってたんですね笑
    赤ちゃんも自分のペースでやりたい時にやるようになりますよね!気長に見守るしかないですね🥺

• 1月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

赤ちゃんの時期ってあっという間なので、赤ちゃん期間を長めに楽しませてくれてる!程度に思っていればいいかなぁ思います🙆

ちなみにうちは言葉も遅くて、なっかなか2語文を話さず単語だけでしたが、2歳4ヶ月になる直前に『ママ、来た』と話したと思ったら、その翌日には『鳥が飛んで行ったね~』と突然会話ができるようになりました(笑)

ほんとなんでも個人差だなぁ、と思いました👶

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに昨日まで出来なかったことが急に出来たりすることありますよね😳
    赤ちゃんの成長って早い!と思う時もあれば、まだかな〜まだかな〜と思う時もあって飽きないですよね😂

今は今の可愛いところがあるというのを改めて感じました🥺ありがとうございます!

• 1月24日
あおい

うちの娘がたしか首座り7ヶ月、お座りするようになったのが10ヶ月とかでしたよ☺️目も合わさないし笑わなかったです😳
ただ1歳すぎたら急につかまり立ちしたりよちよち歩くようになったり、遊んでいても声をあげてゲラゲラ笑うようになって一気に成長した感じがします✨ちなみにまだ発語はありませんが発達で気になるところは小児科医などに相談しながら過度に心配しすぎず、でもなにかあったときに手遅れにならないようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり首座りがゆっくりだった子はお座りもゆっくりなんですかね?
    ほんと、急に出来るようになるからびっくりですよね😂
    今はまだ本人がお座りしたくないのかもしれないと思い、気長に待つしかないですね〜。
    私もこの先気になるところは小児科に相談してみようと思います!

• 1月24日
aya504

全然遅くないですよ。
成長がゆっくりなだけです!

うちは次女が寝返りが出来るようになったのは、5ヶ月24日です。上の子も同じくらいです。二人に共通するのは比較的おデブです。体が重いからコロンと寝返りがしづらかったようです。

上の子は、
お座り7ヶ月、ズリバイ9ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち12ヶ月、歩き始め1歳3ヶ月です。
長女は歩き始めるまでの成長はゆっくりでしたが、今は同じ歳の子よりも活発でたくさん走り回り、おませさんです。そして体もほっそりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないと言ってくださり安心しました!
    うちも産まれた時は小さかったのに最近いきなり体重増えるようになったので、もしかしたらそれで動きづらかったのかもしれません🤔
    動くようになると自然とスリムになってきますよね!
    今だけのものと思い、見守ります😆

• 1月24日
hana

うちの下の子もそんな感じでした!腰座りは8ヶ月くらいだったかな?寝返りまでは遅かったですが、その後は平均的に育ちました。
目が合わない、あまり笑わないもまだその月齢ではわからないところだと思います。
早くにつかまり立ちするとこけやすいし、しっかりハイハイやずりばいしてるほうが全身の筋肉が発達するので良いですよ。なんでも早ければいいってものではないです!
個人差が大きいところなので、検診等で指摘がなければ、個性だと思って見守ってあげるといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくそのお言葉に救われました😢
    今の時期はまだ気にしなくて良さそうですね!
    マイペースな子なんだと思い、私もゆっくり見守ります!

• 1月24日
mika

長女が寝返りが5ヶ月で6ヶ月でお座り、ハイハイしました(●´ω`●)

ハイハイが長い方が成長にいいのでつかまり立ちや歩くのはなるべく遅くなるように広い場所で遊ばせたらいいです✩.*˚

成長が早い事は必ずしもいい事だとは限りません(´×ω×`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り5ヶ月からのお座り6ヶ月なんですね!寝返り遅くても関係ないみたいですね😌
    私も個人差があることはわかっているのですが、予定より早く出産し、未熟児だったもので周りからも小さく産まれたからだ、などのようなことを言われたりもしたので、どうしても考えてしまって😢
    でもその子のペースがありますもんね💦私もあまり気にしないようにします!

• 1月24日
  • mika

mika

寝返り遅かったので大人しいタイプかと思ったら言葉も早かったし、毎日歌って踊ってます♡笑

私の祖母が超未熟児(妊娠6ヶ月)で産まれて100日には他の子と変わらず、今80歳で病気もせずにひ孫と駆け回ってます(●´ω`●)

なので産まれ方も成長のスピードも人それぞれで何がどうだったからどうなるなんて関係ないのかなー( ˙ᵕ˙ )と思いました(∩´∀`∩)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。これが遅かったからこれも遅いんじゃないかって思ったらダメですよね😢
    おばあさま、すごい!😳
    小さく産まれても成長とは関係ないんだというのが証明できますね!

• 1月24日
はじめてのママリ

息子はもうすぐ7ヶ月ですがまだ座れません🙅‍♀️前に手をつけば座れますが、横に倒れますし前にも倒れるときもあります!こればっかりは個人差ですよね😊
娘は同じ頃にはつかまり立ちしていて早い方だったので余計心配になりますが、考えないようにして気長に成長を見守りたいと思います😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって心強いです!
    兄弟でも全然違うと余計心配ですよね💦
    私の歳の近い姉の子供たちをずっと見てきたので姉弟でも全然成長の仕方が違うんだな〜と思ってました🤔
    私もこの子のペースなんだなと思い、気長に見守ります!

• 1月24日
こだま

うちの上の子も、4ヶ月検診で首すわり×でした。5ヶ月で寝返りした方が先で、その後、首すわったかな〜と感じました。検診のときに、この先の運動系の発達は周りより遅めかも、と言われていたので、周りと比べるとやっぱり遅めです。ズリバイは7ヶ月、お座りは9ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、1歳のお誕生日頃にハイハイ、一人立っちは1歳2ヶ月、1歳4ヶ月で歩きました。
ズリバイやハイハイ期間が長かったせいか、転ぶことが少ないように感じます。
下の子は、今4ヶ月ですでに寝返りしてます。兄弟でも全然違うな〜個人差だな〜と、実感しているところです。
まだつかまり立ちしない、まだ歩かない、と言うと、性格だね〜慎重派なんだね〜とよく言われてました。確かにそうかも。今でも、慎重派だなと感じることもあります。怖がりで、すべり台が滑れません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で言われたのですね😳
    ハイハイ期間が長いと立っちの時しっかりしてる、というのは他の方も教えてくださったので本当にその通りだなと思いました!
    ゆっくりと基礎から築き上げる子なんですね🤣

その子なりにマイペースで頑張っているんですよね😌
    私がしっかりしなきゃですね💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。

現在娘が6ヶ月になったばかりで寝返りも少し前にやっとしたばかりです。

あやしてもほぼ笑わず、目も合いにくく、日々落ち込んでいます…

まだご覧になってましたらその後の身体面、情緒面の成長の様子を教えていただきたいです!