※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週以降の血糖値が急上昇しています。同じ経験の方や対処法について教えてほしいです。

34週以降の血糖値について😩

何度も血糖に関しての質問をさせていただいておりますが🙇‍♂️💦

現在切迫早産で入院中、妊娠糖尿病にもなり食事療法でインスリンは打たず過ごしております。
食前の血糖は落ち着いており、食後も90〜110以下と順調でした。
が、34週3日の今朝、急に朝の食後血糖が144😱、ビビってしまい昼は若干お米を少なく食べ(60gほど…)、にもかかわらず116でした。
後期に高くなるとは聞いておりましたが、今まで落ち着いていたのにここへ来て急にこんなに高くなるとはと動揺してしまっております💧

同じようにこれくらいの週数から上がって来た方いらっしゃいますか😢?
また、その後血糖値は上がり続けますか? 臨月に入ると落ち着く方もいると聞くのですが…

正直野菜をもっと摂りたいのですが入院食の為難しいです😩
インスリンは出来れば避けたい事情があり😣
ご経験談等、教えていただける方いらっしゃいましたらお願いいたします😣

コメント

ママリ

2人目妊娠糖尿病でしたが同じぐらいの週数の時からめちゃくちゃ上がりました💦
毎週インスリンにしてもいいけどもう少し様子見ようと言われなんとか乗り切りました…
計画分娩で37wの時に入院しましたが病院食食べて2時間後160とかあり相談したらここまで来たらそんなに気にしなくていいと言われました😅
なので私は臨月でも落ち着かず上がり続けて出産後すぐは240ぐらいありました😱😱😱
おそらく点滴のせいだと思うとは言われましたがびっくりしました💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれくらいの週数から上がるのですね😨 様子見ていただけるのならわたしもがんばりたいです… もちろん赤ちゃんに影響のない範囲で😢
    37週だとそこまで気にしなくていいとか言われるのですね😂

わたしも最近まですごく落ち着いていたので急に上がってすごく動揺してしまって…💧
    しかも毎回測ってすぐ看護師さんに伝わるのでなんだかプレッシャーで😂

食事はしっかり摂りつつ、様子見の範疇で数値を落ち着かせられたらいいなぁと思ってます😣

• 1月24日
♡YNK♡mama

妊娠糖尿病及び切迫早産で入院した経験を持っています。
私はインスリンを打っていました💦

切迫早産で入院中とのことですが、点滴していらっしゃいますか?
リトドリンですか?
多分みんなそうだと思うんですが、点滴の主な成分はブドウ糖なんです。その点滴にリトドリンを入れていると思います。ブドウ糖が元々甘いというか…なので、血糖値も上がりやすくなります。また聞いた話ですが、胎盤って36週くらいまでは成長を続けてるみたいなんです!なので、妊娠後期の方が血糖値も上がりやすいようなんです😣
私はインスリンしてないと120以上上がっちゃうので、点滴にリトドリンとインスリン混ぜて治療していました😱

私は妊娠後期になって、インスリンの量も少し増えましたが、34週で116でしたらインスリンなしで大丈夫じゃないかなと思います!
私は分食をしていました。
入院中は糖尿食で量とカロリーが決められていました。
入院食ということで難しいとは思いますが、調整することが出来たらいいですよね!

あと少し、自分の身体と赤ちゃんの成長とで心配かと思いますが、出産頑張ってください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしは頸管長が短い切迫なのですが、張りは今まで全くなかったため、投薬も点滴もなしなんです…😢 で、この数値で😣 初の140台で本当に動揺してしまって、その後のすうちも116は高めの方でもうちょっと明日以降も怖いです😅

34週で116なら〜 と言っていただけてちょっとホッとしてます😂 まだまだわからないですが😣💦 ここまで食事だけでがんばれて来たのに、心が乱れてしまって💧

わたしも分割食で今6回食です。おそらく入院は36週あたりまでになると思うので、あと2週間… どうか乗り切りたいです😢

• 1月24日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

点滴していらっしゃらないんですね!
    私は頸管長も短い上に張りもありました😫だったら退院したいですよね😅上のお子さんにも逢いたいですよね😭
    どうしても後期になると上がりやすいので毎回心配になりますよね💦

病院での分食は量は多いですか?
    私は米が80gで魚や肉は半分、果物は1/3でした。
    合間の食事はクラッカー8枚にしてました!栄養士さんに血糖値や食事の相談が出来るといいですよね✨

あまり気にしすぎて食べないのもご自身と赤ちゃんの栄養面が心配なので上手く乗り切れるといいですね!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないんです😂 26週から入院してまして、当初は自宅安静となんら変わりないのに点滴もなかったら縮むでしょ産まれるでしょ😭‼︎ と不安でしたが、病院の安静度はやっぱ家とは違うのか最短を更新することなくここまでいます…
    でも点滴の方もほんと大変そうで😭 ほんと切迫に効く薬があればいいのにと願っちゃいます😭
    子供にも2ヶ月ほど会えてないので早く退院はしたいです😂 食事も自分で用意して血糖管理したいです😢

病院での食事は米が朝夜120g、昼が150gの6回食です!食べ切るのは大変なのにお腹はすぐ空くので、1日の米全量を6等分して食べたいくらいです😂

夜の米を、ビビって半分ほどにしたら食後の血糖は95でした… 明日の朝も米を自分で減らしてしまいそうです😭 朝は高めに出てしまうのですが💧
    食事も血糖測定もほんとストレスです😭

• 1月24日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

羨ましいです!
    辛いけど点滴しない方がいい‼️
    私は1ヶ月ぐらい入院していたんですが、手は腫れるし2日、ひどい時は半日しか持たず差し替えばかりで血管ボロボロになりました😭切迫早産が毎度のことで気をつけたつもりだったのですがダメですね😣

食事の量は今までの血糖値に対してだったと思うので、もしかしたら許容範囲なのかもしれないですね!
    先生から何か言われたりしましたか?
    私は入院したのは切迫早産だからということだったのに、退院するまで妊娠糖尿病の管理でしかなかったです💦
    不思議と入院してからは点滴と安静生活のおかげからか張りもそんなに頻繁に起こらなくなり、毎日血糖値の報告でした😭
    入院中に食べる気になれない時があって、どうしたらいいか相談したら、なるべく炭水化物は抜かないで、おかずは少しにするように言われたことがありました。
    それほど食事に気を使うなんて疲れますよね😨

あともう少しですがストレス溜めないように過ごしてくださいね😌

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産は毎度ご経験されたんですか😭? それなのに3人もお子さん育てられててスゴイです… わたしは今回2人目で初めてなのですがメンタルやられて…💧情けないんですが😅
    あとちょっと、退院も見えて来た、というところで血糖値の爆上がりで いちいち気にしすぎだなとも思うんですがずっとそわそわしちゃってます…

先生からはまだ何も言われてないですが、食前食後の血糖は看護師さんに報告しているので伝わってはいるのかなって思います。

炭水化物を抜かずおかずで調整って余計血糖値上がりそうですね💦 でもそれ程炭水化物の糖質は大事なのですね…

とりあえずなるべく気持ちを穏やかにして朝の血糖測定臨みたいと思います😅

すみません、長々と…
    聞いてくださり感謝です🥺✨

• 1月25日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病で34週から管理入院中です。私は食前にインスリンを15単位も打ってますが、病院食しか食べてないにも関わらず食後2時間血糖120-150くらいあります。34週くらいからどんどん血糖値が上がり始めてインスリンも最初2単位だったのが今では15単位です😢でも産後は落ち着く人がほとんどなそうなので不安ながらもあと少し頑張ろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週から2週間ほどでもどんどん上がっていかれてるのですね💦 動揺しますよね😭

病院食って割とバランス悪くないですか😅? 野菜少ないし芋類がやたら多かったり白米の量が多かったり…

産後もどうなるかほんと心配です…😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応糖尿病食にはなってるんですが毎回お米200gも出てきて多いです😅魚が多いですがお肉が出てもほんとに量少なくてデザートにバナナが出たら血糖上がります💦でも入院してから私の体重は全く増えずむしろ減ってます💧総合病院で糖尿病内科の先生が毎日血糖診てくれて管理してくれるので安心は安心ですが。。。お互いあと少し耐えて頑張りましょう‼️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも糖尿食で6回食なんですが、米は朝夜120gで昼が150gです… 200gはすごいですね😂 わたしですらこのおかずでどうこの米を食えと😂?という感じなので、200gで血糖管理しながら召し上がってるなんてすごいです😭

みおんまおんさんはもう臨月でまもなくですね‼︎ 血糖、がんばりましょう😭✨ 赤ちゃんに影響がなく、産後落ち着き、あわよくば明日から血糖落ち着きますように…😭✨

• 1月24日