※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれの育休延長、保育園申請について教えてください。3月の保育園申請結果が出る前に4月の内定を受けた場合、育休延長は可能か。ハローワーク的には不承諾通知書が必要とのことで、市役所に問い合わせる方法もある。また、自主慣らし保育の期間も育休延長可能か。会社は4月復帰でも構わないとのこと。

3月生まれの育休延長、保育園申請について教えてください!

初めまして。千葉市在住で、3月末で1才になる娘がいます。現在育休中で正社員です。
この度、ありがたく第一希望の保育園に4月の内定通知を頂きました。

今の状況としては、1月に3月の保育園申請もしてあり、結果待ちです。
4月に内定を頂いた場合、3月の申請結果はどうなるのでしょうか?
第一希望である保育園への4月入園を希望しているので、その場合、数日間分の育休延長は出来るのでしょうか?

調べた所、3月分の不承諾通知書がないとハローワーク的には育休延長は出来ないようで、市役所に不承諾通知を発行してもらえないか事前に問い合わせる方法もあるようでした。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

会社からは、3月末に生まれたため、4月復帰でも構わないと言われています。

また、私の希望としては、早生まれでコロナのことなどもあり、自主慣らし保育の期間を1.2週間ほど頂けないかな、、とも考えています。その場合、慣らし保育の期間も育休延長は出来るのでしょうか?

まとまりがなく、わかりづらい文章ですみません💦
どなたかよければ教えてください💦

よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

さくら

都道府県が違いますが、うちの場合昨年申し込みした時は、3月の分は3月で保育に入れなかった通知が届いたので育休延長して慣らし保育もしましたよ!その間日割で手当も出ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私の市では、4月の結果が先に来たので、どうなるのだろう?💦と思い、質問させていただきました。

日割で手当も出たのですね!嬉しいですね😊
    慣らし保育の期間はどれくらいでしたか??
    お子さんはその期間に慣れてくれましたでしょうか??

関係のない質問もしてしまってすみません😂💦
    良かったら教えてください🙇‍♀️

• 1月24日
  • さくら

さくら

慣らし保育を始めてから緊急事態宣言になったので、お休みして緊急事態宣言が解除されてからまた慣らし保育スタートして、7月から復職しました💦
    ようやく少し慣れ始めてから行けなくなったので、少しかわいそうでしたがまた行き始めると少しずつ慣れましたよ😆

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️✨

緊急事態宣言もあり、大変でしたよね😢
    お子さんも慣れるまでがんばりましたね!!
    ちなみに慣らし保育は、保育園で期間が規定されていましたか?
    慣らし保育期間は、保育園入園しているので、育休延長にはならないという方もいるので、
    さくらさんは、どのような形で育休延長出来たのでしょうか?

良かったら教えてください🙇‍♀️💦

• 1月24日
  • さくら

さくら

慣らし保育の期間は保育園でというより、いつまでに復職してくださいという内容が申し込む時に記載があったのでそれまでが最大の期間のはずでした💡
    うちは3月の前半の方の誕生日だったので、3月申込のダメだった書類で一旦延長しました!すると半年は育休手当延長出来ます!
    育休手当と会社としての育休の休みがいつまでというのが規定での違いもあるかもしれません😭
    差し支えなければ、誕生日は末の方じゃなくて31日とかですか??
    4月の最初の方に生まれた子だと、育休手当延長出来ないと聞いたような💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏✨
    うちは30日生まれです💡

私の市は、3月結果より先に、4月の結果が来るんです。
    4/1から保育園入園が決まった場合、3月の不承諾通知をもらっても、半年間の育休延長をするのは難しそうです。😣💦

4月最初の子は育休延長出来ない?というのも、なんだか???という感じですね💦

親切に色々とお話を聞かせてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月24日
  • さくら

さくら

うちのところも先に4月の結果が来ましたよ💡雇用保険から出てるので、ハローワークに問い合わせしてみてもいいかもですね!
    31日の分もあるので、手当は延長出来ると思いますが😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それでも延長出来たのですね!😲

職場には、どのタイミングで報告しましか?

• 1月24日
  • さくら

さくら

4月の来てからまず報告して、そのあと3月やっぱりダメでしたと報告して、延長お願いしますと💡手当の延長とあくまでも会社の育休の制度が何歳までとれるのかは違うので、会社としては延長出来るんですか??

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が分かりづらくて申し訳ありません。

育休延長は、3月は可能だと思います💡

3/29.30.31の3日間になりますが😂

4月の育休延長はできましたか?
    それとも、4月からは仕事復帰という形でしたか?

• 1月24日
  • さくら

さくら

ごめんなさい🙇‍♀️
    一旦延長すると手当は半年出来ると思います!

手当は3月に延長した時点で半年は手当が出るという状況で、4月の慣らし保育が終わってから復帰しました😃

心配ならハローワークさんに電話して聞いてみたらいいかもです💦
    お役に立てずごめんなさい🙇‍♀️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    返信ありがとうございます🙏✨

今日市役所に聞いてみたところ、4月も育休延長して慣らし保育をすることはできるとのことでした。
    市役所としてもOKだそうです。
    あとは会社との相談になるようです。💡

何度も色々聞いてしまってすみませんでした😭💦

そして、何度も親切に教えていただき、ありがとうございました🙏😭✨

• 1月25日
  • さくら

さくら

いえいえ😄
    良かったですね💡

会社がオッケー出してくれますように⭐️

• 1月25日
ぷよぷよ

同じです!
4月から第1希望の保育園の内定通知きました!
が、3月からの中途入園は保育園に電話した時点で、すでにできないといわれ不承諾通知を書いてくれると言ってくれてます!なので、4月まで育休延長する予定です😌
私の職場は保育園が決まったら慣らし保育から職場復帰になると言われ、その期間は有給を使うか、欠勤にするかと言われました😓もともとの育休期間だと違うかもしれませんが‥🤔
保育園にもよりますが、4月入園となると慣らしがないみたいなので、私も3月中に一時保育を使ってどんな感じか試してみようかと考え中です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました✨

なるほどです💡納得できました💡
    やはり育休か欠勤でのお休みになりますね。

3月の一時保育も良さそうですね✨
    気づかなかった視点でした😂💡
    4月にいきなりより、子どもにとっても良さそうです😊✨
    私も内定の保育園で行っているか調べてみようと思います。

4月からは自主的な慣らし保育は無しで、仕事復帰されるご予定ですか?☺️

• 1月24日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

4月からの自主的な慣らし保育は考えていません😌職業柄、半休などもとりずらく、そこで有給とるのもあとあと大変になりそうですし、欠勤するのもボーナスに影響するので😅
    子供のことを考えると初日から長時間離れ離れは酷かなーと思いますが、きっと子供同士遊んで過ごしてくれるかな、とポジティブな方で考えてます🤭
    でも慣らし保育ではないのに自主的に慣らし保育をしたいのであれば保育園に要確認かな、と思います!
    一応お仕事等で預けるところなので💦今はコロナの問題もあり、だめとは言われないような気もしますが🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

千葉市は慣らし保育がないので、お母さんの方で、保育園に相談をして、お迎えを早くしてみたり、色々と調整をされているみたいです。

会社や保育園や家族、周囲と相談し、納得した上で、どうするのか決めたいと思います。

ありがとうございました😊✨

• 1月24日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

もともとないんですね💦失礼しました😖仕事復帰も子供の保育園も復帰後の生活もコロナも不安事がたくさんありますが、ベストな選択ができますように😌私もがんばります☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです!

同じ早生まれのママさんのお話を直接聞けて、すごく心強かったです✨💖

とても勇気をいただけました😊✨💖

本当にありがとうございました🙏😭✨

• 1月24日

うちも3月後半で1歳になります!

3月もし落ちたら不承諾通知が来ると思うのでそれを提出すれば3月末までは育休になります!!
うちの地区は1.2.3月は入園申し込みができないので3月分の不承諾通知を事前に申請しました!!
慣らし保育は会社の制度によりになってしまいます💦
ただどの保育園にも慣らし保育はあるので理解してもらえると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

同じ3月生まれ嬉しいです!!😊💖

せっかく第一希望の園に内定を頂けたのと、3月末生まれなので4月入園したいのですが、3月にも内定通知が来る可能性があるのですね。

やはり事前に市に不承諾通知書を頂けるのか、相談するのがよさそうでしょうか💦

私の市では、慣らし保育がないみたいで、慣らしを希望するお母さんたちが自主的に?、早くお迎えに来たりして、保育園側と調整しているようです。

自治体によってさまざまなんですね💦

みーさんのお子さまも健やかに育ちますように💖✨

コメントありがとうございます🙏✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません。

慣らし保育が育休対象になるかは、会社の制度によりけりなのですね。💡

会社側と確認、相談が必要ですね。

• 1月24日
ママ

私も千葉県在住で2月と4月同時申し込みしています。
もう4月のが来たんですね…うちは2月上旬みたいです。
市役所では同時申し込みの場合もしっかり書類チェックしてると思うので恐らく3月は落ちてると思いますよー🙌
保育園では慣らしが元々2週間くらいあります。
園に5月頭頃には復職証明証を出さないと行けなくて…それは保育園を利用するにあたって必要な書類なので保育園利用を始めた時点で育休手当などはもらえないと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨

ママさんは2月上旬なんですね😣
    ドキドキしてしまいますよね💦

なるほどです!自動的に落ちる仕組みになるのですね💡スッキリしました😲💡

慣らし保育が2週間あるのですね💡
    それは公立、私立も関係なくあるのでしょうか?
    聞く人によって、慣らし保育がないと言っていたりあると言っていたり💦

そして
    たしかに、保育園入園時点で育休ではなくなりますね😭💦

その場合は自分の有給を使ったり、欠勤扱いになったりするのですかね。
    会社側とやはり相談ですよね。

ちなみにママさんは、4月内定が出た場合、慣らし保育などは検討されていますか??

良かったら教えてください🙇‍♀️

• 1月24日
  • ママ

ママ

そうなんです…ドキドキです🥺
    多分4月で通知来てるなら落ちちゃってると思います…

上の子の時は2歳児で入園して慣らし保育も一応期間はあったけど選べました‼️慣らししないママも居れば数日や長いこと慣らししてたママもいましたよー🙌

私はやっぱり1歳なりたてなのもあるので2週間は期間をもうけてー復帰の日にちを16日とかからに設定してもらおうかなーって思ってます。
    私はパートなのもあるかもですが…正社員さんですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと頭のどこかで気になってしまいますよね🥺💦
    良い結果が来ますように🌸‼︎✨

ちなみにママさんは千葉市在住ですか??

はい!正社員です。

慣らし保育は、選べたのですね。
    保育園にも確認した方が良いでしょうかね〜😅💦

• 1月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✧︎
    私は柏市なんですー。

正社員なんですねー‼️
    娘の園にこの前ちらーっと聞いた時は0歳、1歳は環境の変化に中々なれなかったりするから必ず慣らししてもらってる的なことも言ってました🙌

多分これから園の説明会とかもありますよね?そこで慣らし保育等の詳しい説明もあると思いますよー😊

お子さん3月産まれですよね?園に預けるの心配ぢゃないですかー?私はまだ受かってもないですが今から離れるのも寂しいし心配で🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柏市在住なんですね💡
    以前住んでいました☺️懐かしいです✨

千葉市はやはり慣らし保育がないみたいで、初日から復帰しているママさんも多い印象です。

はい。コロナもあるし、早生まれだし、正直心配です。

正社員なので、慣らし保育期間中の休みがどうなるのか会社側と相談と確認が必要ですね。💦

通知が来た時は嬉しくてほっとしたのですが、その後悲しくなったり寂しくなったりして、複雑な気持ちになりました。

子どもより私の方が慣らしが必要な気がしちゃいました😭笑

• 1月24日
ママ

住んでたんですね🏠

慣らし保育会社がOKで都合つくならやった方が子供のためでもありますよねー🙂
なんて言いながら、分かります✧︎自分のために慣らし保育必要ですよねーもういきなりなんて心配で少しずつ慣れてかないとって思ってます😅

でも1歳で入れなかったら入園もっと厳しくなりますもんね…💦うちも通知が来て受かったら心配とかもあるけど安堵の方が大きいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

そうなんです。区役所には、
    1才入園は、4月以降は厳しくなるとも言われました。

周囲とあとは相談して、納得した上でどうするのか決めたいと思います😊

ありがとうございました✨🙏

• 1月24日
そよかか

同じような状況だったので、既にグッドアンサーされてますがコメントさせていただきます🙇‍♀️

私の会社は、育休中に慣らし保育を済ませて復帰してくださいと言われていて、しかし慣らし保育がない自治体でした😂
なので、役場に確認したところ4月入園でも、4月中に復職すればいいと言われたので、3月に育休延長の手続きもした上で4/20頃から復職する予定です!
うちのところは、いつまでに入園可否通知が必要かと聞かれ、1ヶ月前に何かしら会社にモーションかけなきゃだったので、3月半ばが誕生日なので2月半ば頃までには不承諾通知必要→2月頭には書類欲しいな→1/21から3月途中入園申込みスタートだったので、その日のうちに入れないと分かったので不承諾通知の申請書いて2月上旬に届く予定です!

なので、例えば3月にする延長手続きを数日だけじゃなく半月~1ヶ月程延長しておいて、4月後半に復職するようにして、復職するまでは慣らしのつもりで預けることができるか確認してみるのはいかがかなーと思いました😙

とはいえ早くコロナが落ち着いてくれたらいいですよね😢
入園式あるのかなーとか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    グッドアンサーをあまりよく分かっていないまま、つけてしまいました。💦
    1人にしかつけられないのですね😂💦

それでも教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

今日市役所に行って確認したところ、会社との相談次第で、4月の慣らし保育期間分も育休延長は可能とのことでした。

ただ、千葉市の場合は不承諾通知を事前に発行することは出来ないので、
    通常どおり、2/20の結果発送まで待つ必要があるとのことでした。

2/20以降でないと、育休延長の手続きが出来ないことが分かりました。💦
    ぎりぎりになりますよね💦

3月は恐らく不承諾通知が来ると思いますが、
    どのタイミングで会社に4月も育休延長したい旨相談したら良いか、迷っているところです。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そよかかさんは、どのタイミングで会社と相談されましたか?

• 1月25日
  • そよかか

そよかか

うちは9月頃から復職大体いつからとかどのくらい働くかとかを報告してと言われてて(シフト勤務なので)、4/20頃から復職っていうのは完全私の都合で伝えてます!
    慣らし保育ないけど、上の子が週1の療育にも通うことになってるので、色んな意味で慣らしが必要だと私は思ってるので、自治体としてはないもののあるていで話して、育休中に済ませたいからと半月ずらしてもらう感じです!

うちも3月入園の受付期間が2/20までなのでそれ以降に本当なら通知がくるものの、育休で会社に必要とかある人は期限が分かれば通知だしますって感じでした。
    多分自治体によって違いますよね💦

私は店舗勤務なので、これから店長に話そうと思ってます!
    9月に話したとき、店長にこういうの分からなくなっちゃうから期限さえ守ればいいから宜しくねって言われたので細かく説明するのもなーと、文章に悩んでます(笑)

• 1月25日
おてんば娘母

おはようございます^_^
千葉市在住で3月で2歳になる娘がいます。
私も去年育休延長の為に保育園の手続きなどをしましたが、市役所の方も慣れているようで
育休を延長したい為
とハッキリ伝えると手続きしてくれましたよー!
不承諾希望とかどうなんだろうと私は凄くドキドキしていましたが、事務的対応で終わりました^_^
同じような方が沢山いるんだなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

娘さんと一才違いになりますね☺️✨
    同じような方がいて安心しました!😭

会社側とは、育休延長の旨の相談は、スムーズでしたか??

これから面談日が決まるところなので、ドキドキしています😂💦

• 1月30日