※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

保育園の慣らし保育期間や仕事復帰について教えてください。年度途中入園時の流れも知りたいです。第2子の場合、2022年4月1日入園と6月26日までの育休後の復帰について教えてください。

保育園のことについて教えてください。
保育園には慣らし保育があると聞きました。
慣らし保育期間中は仕事に復帰してなくても、問題ないのでしょうか?
例えば4月1日入園の場合、5月からの復帰でも問題ないですか?
また年度途中で入園する場合、入園から仕事復帰までの流れはどのようになりますか?

2人目の出産予定日が2021年6月27日なので、2022年4月1日入園の場合と6月26日まで育休を取得して27日から復帰したときの流れを教えてください。

コメント

ねこ

うちの園は役所から4月入園であれば何日までに仕事復帰して証明書を出してくださいと言われました!
でないと退園になります💦
住むところによるかもですが…

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    途中入園はほぼできないみたいなので、また役所に確認してみます💦

• 1月22日
ママ

自治体によっていつまでに復帰しなければならないか期限が決まっていると思います!
私の市は翌月1日までに復帰すればいいので、上の子の時は4月入園で慣らし保育中は育休でお休みして5月1日復帰としました😊
6月入園は26日まで育休でお休みしつつ慣らし保育、27日から復帰という感じになります。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます😊
    この前役所に行った時にサラッと5月からの復帰でも〜と言っていたので、もしかしたらうちの市も翌月1日かも🤔
    6月入園の分も教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月22日