※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけており、夜中に1時間ごとに目を覚まし長く眠れない状況。添い乳が原因でしょうか?お医者さんに相談したいです。

生後4ヶ月になる子どもがいます。

もともと抱っこしてないと寝てくれない子で、生後1ヶ月過ぎ位から添い乳で寝かしつけの毎日です。
添い乳癖をなくそうと抱っこやトントンで寝かしつけを頑張るのですが、置くと起きておっぱいを探す動きをしてしまいます。
そこで私も「またかー」と思いながらも疲れてしまって、
おっぱいをあげると安心したのかしばらく吸いながら徐々に寝てくれます。
そのせいか夜中は寝かしつけた後も綺麗に1時間ごとに目を覚まして長く寝てくれません(>_<)
その度に抱っこやおっぱいをあげています。

やはり添い乳が原因で長く寝てくれないのでしょうか?
3、4ヶ月の時お医者さんに「そろそろ長くまとまって寝てくれる子が多いんだけどね」と言われ凹みました、、

コメント

彪真mama

うちの子もう少しで3ヶ月になりますが、寝かしつけはほぼそい乳で朝から夜までそい乳で寝かせてますよ!
朝昼は寝てる長さも短いですけど、夜はそい乳で寝かせてもながい時10時間このあいだ寝てました(笑)平均7時間くらいはぶっ通しで寝てくれてるのでそい乳のせいじゃないと思います!

• みどり

みどり

添い乳でも長く寝てくれるんですね!!
    それはとても有難いですね✨
    今日も添い乳で寝かしつけたのでこのまましばらく寝てくれる事を祈ります😂

• 8月10日
HRT.YN.mama

うちも添い乳でしたが、自分がしんどいのとやっぱり添い乳だと睡眠が浅くなるみたいなので4ヶ月からトントンで寝かしつけの練習しました(^^)/3日ほどでマスターして今では勝手に寝てくれるようになりましたよ★

• みどり

みどり

最初は添い乳楽だと思ってたんですが、何回も起きるとやはりしんどくなってきますよね💧 トントンの練習3日でマスターとは、とてもお利口さんですね✨ 私の方が折れて結局添い乳してしまうので頑張って練習してみます!

• 8月10日
咲絢mama♡

うちの娘も添い乳で寝かしつけが多いです!
それでも寝ない時は抱っこでトントンして寝かせてます◡̈
抱っこしながら家の中を歩いてると10分くらいで眠りにつくようになってきました♡
寝てから20分〜30分はソファーに座りながら抱っこしてから寝かせると起きないでよく寝てくれます( •̀∀•́ )
うちの娘は1ヶ月頃からよく寝る子だったので今も朝までよく寝ます♩

• みどり

みどり

よく寝る子は良いですねー✨
    うちはもともと寝るのが下手で抱っこしてなければ寝ない子で、これでも成長したほうかなとのんびり構えてましたがさすがに私がキツくなってきました。。
    うちも朝までよく寝てくれる子になるよう頑張ります😂

• 8月10日
なべちえ

多分そい乳は関係ないとおもいます。うちも寝入るまでそい乳で、それからは朝まで寝てくれます。夜泣きに起きても寝かしつけがきついのでそい乳です

• みどり

みどり

添い乳でもぐっすり寝てくれるんですねー!!添い乳はやはりママにも楽で良いですよね。うちも早くたくさん寝てくれる子になるといいな😂

• 8月10日
ゴキジェット

明日で4ヶ月になりますがまとまって寝てくれますよー!
完全ミルクです。
寝かしつけにはYouTubeでオルゴールかけて、おしゃぶりくわえさせたら爆睡しますよ!

• みどり

みどり

明日で4ヶ月おめでとうございます✨
    うちの子と1日違いです😊
    爆睡羨ましいですー!!
    オルゴールも何回かやって効かなかったので諦めてしまったのですが、根気強く寝かしつけ頑張ってみます!!

• 8月10日

うちも添い乳です!4ヶ月ですが、夜は2.3.4時間おきに起きます>_< 日中も、朝寝、昼寝、夕寝を1時間〜1時間半程度するので、夜まとまって寝ないのは仕方ないかなあとおもってます😅笑

• みどり

みどり

うちも朝寝、昼寝、夕寝します😲
    だから夜起きちゃうんですかね💦
    寝返りするようになってくれたので疲れてたくさん寝てくれないかなぁと期待してるんですが、、

• 8月12日
虎猫

寝かしつけ用のおしゃぶりを使ってみるのはどうですか?
お乳への負担も減りますそれでぐっすり寝てくれたらお母さんの睡眠時間も確保出来るかと😊✨

• みどり

みどり

おしゃぶりで寝てくれたら楽ですね!
    寝ながらおっぱい探してくるのでおしゃぶり与えてみます😂

• 8月12日