※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月でお座りができない状況。発達相談済みで心配。同じ経験の方、どうでしたか?

生後10ヶ月 お座りができない

あと数日で生後10ヶ月になりますが、お座りができません。
おすわりの体勢に自分からなることはもちろん、おすわりをさせても、手をついてしか座れません。

8ヶ月の時に病院から紹介されて、発達相談に行きましたが、様子見となりました。
つかまり立ちもする気配がありません。。

おすわりは重要な発達段階ということでとても心配しています。

同じような方、その後いかがでしたか?

首座り 3ヶ月半
寝返り・寝返り返り 5ヶ月
ズリバイ 7ヶ月

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り7ヶ月でやっとでした😄

上の子が寝返りから何から何まで
早かったので
下の子はちょっと遅いなぁくらいで
全然気にしてなかっです😅

上の子は
活発で好奇心旺盛

下の子はのんびりやさんかなー
って思い見守っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!兄弟でも違うんですね!

1人目ということもあって、神経質になってるかもしれません💦
    腰座りから一気に遅れたので不安になってしまいました💦

本人の性格にもよりますね!

• 1月22日
るる

長女が首座り3ヵ月、寝返り寝返り返り7ヵ月、ズリバイ8ヵ月でした。9ヵ月で自力でお座りの体勢になる事ができず座らせても後ろにどーんと転んでいました。同じ月齢の赤ちゃんが集まる中に行くのが本当に嫌だった記憶があります。その後10ヵ月のうちになんとか支えなく座れるようになりました。つかまり立ちも11ヵ月、1歳2ヵ月で自力で立ちました。ここまでは遅めの発達だと思っていたのですが自力で立ってすぐにトコトコ歩き出し結果的に歩きはじめたのは遅くなかったですよ!まだ様子見てて良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とても心強いコメントありがとうございます!
    とてもわかります、この時期なので今は行けませんが、支援センターや同じ月齢の赤ちゃんが集まるところに行くのが辛いです。

その子ごとのタイミングがあると信じて、もう少し気長に待ちます🥲

• 1月22日
ママリ

首すわり 3ヶ月
寝返り 6ヶ月
ズリバイ、おすわり 9ヶ月
自分で座る 10ヶ月です!

焦ることないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人それぞれの発達なのですね!
    お座りができなく、離乳食もいまだにバウンサーで少し食べにくそうです。。。
    お座りができてうらやましいです🥲!

もう少し焦らず待ってみます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

全く一緒ですー(´・ω・`)
あと2日で10ヶ月になりますが、お座りできません😭😭😭💦
手を離すと後ろにコテーーーンです😢
ハイハイもつかまり立ちもまだです😣💨
来週10ヶ月検診あるので何言われるか不安になってます(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね!8ヶ月検診で引っかかったので、10ヶ月検診は病院紹介されるかな?と今からドキドキしています💦

いただいたコメントに質問で申し訳ないのですが、離乳食とかはどうやってあげていますか?
    椅子に座らせると腰に良くないかな?と思い、いまだにバウンサーであげており食べにくそうです😭

• 1月22日
ままri-sa

下の子が10ヶ月になったところです。
お座り、ずりばい、ハイハイ、つかまりだちできません。移動は寝返りでゴロゴロと方向転換程度です。少し成長ゆっくりかなぁ?と呑気にあまり気にしてなかったのですが先日の健診で先生からちょっと遅いねー💦の言葉で急に不安に🥺

一歳になったらまたみせて下さいと言われました。
発達は個人差があると言うけどやっぱり心配ですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも8ヶ月の時点で1歳の経過観察が必要と判断されました😢心配ですよね💦

ちなみに他の面はいかがですか?
    うちは人見知りや後追いもなく、喃語も少なくコミュニケーションが取りにくいです💦
    そのあたりも心配しています😢

• 1月24日
  • ままri-sa

ままri-sa

はじめて☺️

はい、個人差があるとはわかっていてもやはり少し心配です🥺

他の面は、人見知りは5〜6か月あたりから始まり未だに男の人は苦手のようです。喃語は全然ですが喜怒哀楽はしっかりしている方かと😅よく笑い、よく泣きます。ただ、夜中2〜3時間置きに泣くので毎日寝不足です💦まだ、長泣きしないだけいいのですが…。

離乳食も3回にすすめ、もともと少食なのか全部で100g〜120gくらい食べ、ミルクは1日2回。120〜150mlと少なめです😅体重も7キロしかないのでこのくらいなのかな?3ヶ月から6か月あたりまでミルク拒否な子だったのでそこであまり体重も増えずでした😖
    月齢からするとミルクの量は少なめと思います💦

• 1月24日
ままri-sa

後追い…追えないので後追いと言っていいかわかりませんが私がいないと泣きます😭最近は機嫌がいいと一人遊びを始めたので手が離せない時は家の中でバウンサーに乗せて連れて回ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    8ヶ月の時点では、リハビリで様子見となりましたがリハビリで教わった遊びなど取り入れてますが、なかなか効果が出ません。。。

お母さんのことちゃんとわかってるんですね☺️
    うちは検診で人見知りや後追いがないことも引っ掛かっちゃいました😭
    検診の先生はお母さんがいなくなって泣けば大丈夫と言ってましたよ☺️💓

うちはもともと生まれが小さかったのもあり、離乳食はそこそこ食べますが小柄です!
    腰が細いからかな?とも思ってましたが、流石に10ヶ月ともなると焦ってきています💦焦っても仕方ないのですが🥲

• 1月24日
はじめてのママリ

こんにちは!
息子が9ヶ月なんですが
まだお座りができず
両手離しも数十秒でゴロンとなります。心配で😅😅その後の発達はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    やはりお座りが安定せず、10ヶ月検診で引っ掛かり、大きな病院でMRI撮りました😣

特に異常は見られず、経過観察中です。
    おすわりはできないものの、つかまり立ちをし始めたので徐々に筋肉がついていくといいなと思ってます!

• 3月16日
ポン太

過去の質問に失礼します。
その後の発達お伺いしてもよろしいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    その後1歳でようやくお座り、それと同時につかまり立ちができるようになりました!
    徐々に伝い歩きをするようになり、1歳5ヶ月になる前日に歩き始めました!

歩き始めて3週間ほどですが、まだまだ安定はしないものの歩数はだいぶ歩けるようになりました!!

• 9月20日
さおりん

その後息子さんはどうですか?🙇‍♀️