※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳半の娘と生後2週間の息子の寝かしつけに悩んでいます。昼寝をなくすと寝やすいが、体力的に厳しい。布団に入る時間を変えたくない。他に方法はありますか?

寝かしつけについて悩んでいます。2歳半の女の子と生後2週間の男の子がいます。娘も一緒に家で見ています。

息子が生まれる前から寝かしつけに1時間〜1時間半かかっています。娘の横で添い寝してトントンするスタイルでした。
手で遊ぶ、口をぐちゅぐちゅ、足で蹴る、目は閉めようとしません。
怒っても、穏やかに言い聞かせても、完全無視しても同じでした。

息子が生まれてからは、授乳時間を寝る時間に合わせて授乳しつつトントンしています。座っているからかますます寝かしつけに時間がかかっています。

授乳時間にも限界があるし、息子がガッツリ寝てしまうと夜中寝ない…私はひたすら眠たい…。
ちなみに昼寝は30分から1時間です。昼寝をなくすとすんなり寝ますが、私の体力持たず数回試しましたが辛かった…。
布団に入るのは7時半〜8時頃。6時起床です。

私以外では寝ないようで、主人は頼れません。

昼寝なし、私が耐える!の他に良い方法はないでしょうか?また、布団に入る時間はあまりずらしたくありません。

コメント

まめちゃんママ

眠くなりそうな音楽とか、読み聞かせとかは効果なさそうですか?

うちは最近、ジブリのオルゴールバージョン?CDが安く売っていたので寝かしつけたい時に流すようにしてます。
今はまだ効果あるのか微妙ですが、前よりは早く寝付く気がします(´・(00)・`)
今から習慣になったら、この音楽は寝なきゃってならないかなぁーっと期待をこめてやってます(ll゚益゚)笑

よっぴぃ

うちと同じだ〜
と思っていたら、寝る時間、めちゃ早いですね‼σ^_^;
うちは、9時半くらいに布団に入って、10時〜10時半に寝てくれたら良い方。
赤ちゃん寝かしつけしつつやから、しんどいですよね…
イライラしてた…
でも最近要約、パパと寝てくれる様になり、ホッとしてます。

はるさんのパパ、頑張ってくださーい‼
(私が怒って、泣き寝入りでパパのとこへ行く様になってから、パパと寝れる様になりました💦
ダメなママ…)

何のアドバイスもなく、
すみません(>_<)

はる

1歳頃に恐らく同じジブリのオルゴールCDを流していました。しかし効果はなく、逆に覚えたのか鼻歌をするようになってしまいました^_^;2歳前にやめてしまいましたが、もしかしたら今の方が効果あるかな…リベンジしてみます!

はる

何時に寝ようと寝つきは同じで、起床も変わらずの娘なんです。それなら早く寝かしてしまおう!という思いです。

パパも一緒に横に添い寝して代わりにトントンしてもらったり、私と息子だけ別室にいたりとパパ寝かしつけに移行しようとしましたが、ママは?⚪︎⚪︎くんは?と大泣きして寝るには程遠い状態です。怒っても離れない娘…図太い!笑

赤ちゃん授乳しつつだと腰も痛いし、布団に置くと泣いちゃうし…なかなか難しいですね。早く一緒にゴロンとしたらすぐに寝る日がこないかな…(>_<)