※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんが2語以上話す内容や保育園の入園について相談しています。お子さんは「ママ」や「パパ」を使って単語を組み合わせて話すことができるようですが、出来事を伝えることはまだできないようです。

1歳9ケ月です
同じくらいの月齢で2語以上お話できるお子さんどんなことお話しますか⁇
また園に入れているかまだかも知りたいです

娘は自宅でみていますが支援センターの先生に
せぇんせぇいおはよーーーます
せぇんせぇいばいばーい
とさっき初めてせぇんせい聞いたので驚きと嬉しさがありました。あとは
ママ起きて、ママおはよー、ママ開けて、ママやって
ママ遊ぼ、ママ砂遊ぼ、ママ立っちして、
ママボールしよ、ママ抱っこして、ママみる(水)ついで
とママかパパを単語に付けている感じです

〇〇したとか出来事を伝えることはまだ出来ません🤣

コメント

み

かぁさん起きて
サラサラなった(髪の毛をドライヤーで乾かした時)
足いたっ(違和感がある時でも、痛い場所が足じゃなくても😂)
いっぱいおった
かぁさん取って

とかですかねー!
あとは歌を歌うようになりました💡
園には入れてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かぁさんの呼び名なんですね♡可愛いです😍すごいいっぱいですね
    歌分かります!
    ピカピカブゥーを口ずさんだりもしもし亀さんと言える所だけ呪文のように繰り返しています笑
    良かったらどんなお歌かしりたいです❣️

    • 1月20日
  • み

    キラキラ星の「ほしよ~」
    やきいもぐっちーぱーの「ぐっちーぱー」
    手遊びのキャベツの歌?の「ちょうちょになりました」

    「」の部分を急に歌うようになりました😳🎶

    • 1月20日
ポケ

息子は今2歳1ヶ月で、2歳すぎからちらほら3語文もではじめました!
1歳9ヶ月くらいの時は、ぶーぶー(車)いないねぇ
とか、◯◯いないねぇ系が多かったです😅
あとは
でんちゃ、きた(電車来た)
バスみたい
とかです😅
保育園には入れてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でんちゃ可愛いですね😍
    ちなみに3語とはどんな感じなのですか?

    • 1月20日
  • ポケ

    ポケ

    今もでんちゃ!です笑
    はじめての三語文は、ぱぱの抱っこは嫌!でした🤣
    あとは、おかあさんは、これ、ないねぇ(夕飯のおかずが私だけ一品ない時)
    ◯◯くん、おかあさん、だーいっき!(◯◯くん、お母さん大好き)とかですね🤔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〜のとつなぎの言葉も言えるのですね!すごい!
    パパショックですね🤣

    • 1月22日
ひかり

1歳7〜8ヶ月から3語文話していて、最近は現在形と過去形を使えるようになりました☺️

一歳半から保育園に入れています☺️

パパと〇〇行ったね〜、ママと〇〇行く!とか、

大きいお魚いたね、オレンジのお魚もいたね、楽しかった〜!とか、

〇〇(自分の名前)、一人で寂しかったとか笑
感情も表現して、聞いてて面白いです。

パパだめよ、あっぷっぷー!とか怒っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3語分ですか‼️すごーい✨
    同じ月齢でも尊敬しちゃいます笑 感情表現できる年齢になってきているのですね♡私も楽しみです😁

    • 1月23日
あこさ

うちは保育園入れてます。
電車とか乗り物が好きで、赤い電車とか、青い車とか、郵便車バックとか救急車のりたーーい!

初めてママりさんの娘さんはママ大好きですね❤️
うちは電車に負けそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は動くものだいすきですよね😁救急車のりたーい!の、〇〇したいと願望が言えるなんてすごいです❣️
    うちはピンク色を覚えたばかりなので赤や青を言えるのも好きな乗り物あると強いですね♡

    • 1月23日
えいみい

1歳9ヶ月になったばかりです。
1歳6ヶ月頃から時々2語3語が出るようになりました。

じいちゃん ねんね
ちゅんちゅん こーえん パン(スズメに公園でパンあげる)
うーん ここ(オムツを指して、ウンチ出た)
にゅうにゅう おかわり(牛乳おかわり)
〇〇 おちた
〇〇 ないない
〇〇 あった
ここ えんえん(怪我してるところや、汚れてるところを指して、ここ痛い・汚れてる)
これ なに?
ぴんぽーん にゃんにゃん はーい(絵本の文)
ペン かきかき

…などです。
他にも3語どころか文章みたいなの言って、ずっとしゃべってますが宇宙語すぎて聞き取れません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こーえん言えるのですね!娘は、公園の事を階段(滑り台)と言います🤣何度教えても階段かいだんと返ってきます笑

    確かに一人でベラベラ宇宙語?呪文?言います😁本人なりに何か伝えているのかもですよね♡

    • 1月23日
はじめてのままり

せんせぇ
タッチ
してくれたー

って話すようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してくれたー!すごい✨お子さん嬉しかったんですね😍
    過去形すごいです♡

    • 1月23日
mnmyn

保育園入れていないです!
最近ちょこちょこと2語文話すようになりました!

◯◯来た
◯◯あった
◯◯食べる
あち痛い(足痛い)

などです😊
少しずつ喋れる様になってきて可愛いですよね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですよね😍よく覚えてたねって言葉を突然言い出したりして、赤ちゃんじゃないなと思う今日この頃です♡

    • 1月23日
ままり

「〜して」とか話すんですねすごい☺️
うちは歌をよく歌います!きらきら星とかげんこつ山のたぬきさんとか☺️

園には入れてません😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お歌いいですね♡げんこつやまむずかしくありませんか?娘は、ネンネ〜おんぶ と他小略されています🤣

    • 1月23日