※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けつのよめ❁︎
お金・保険

産休、育休、手当について相談したい女性がいます。会社の手続きに戸惑い、心身に余裕がない状況です。相談できる施設や協会けんぽへの電話相談を考えています。

産休、育休、手当について。

去年の4月12日から今の会社に務めています。
8月はコロナの濃厚接触者になり自宅待機でした
10.11月は悪阻で休み傷病手当を申請しました。
産休が3月26日から入れる予定です。

産休、育休について動けるうちに聞いておこうと
会社の総務に聞こうとしましたが
10月、11月が悪阻で休んでいた為か
社会保険の条件満たしてから聞きに来て。と言われてしまいました。

今月はしっかり仕事に出ていますが
もう体にも心にも余裕がなく不安しかありません。
産休、育休、手当金について気兼ねなく相談出来る施設等ありませんでしょうか?
会社の規則に則っていると上司から上司へ、そして総務へ…と又聞き状態で上手く伝わりません。

協会けんぽさん、は、電話でも回答してくれるのでしょうか…?
愚痴っぽくなってしまいすみません。
わかる方教えて頂きたいです。

コメント

kgs

ちょっと嫌味を言われてしまったんでしょうか…?お辛いですね、、、😢
私は職場ではなく育休の条件に関してはハローワークでも教えてもらったことがあります。

• けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

直接あったことは無いのですが毎回嫌な言い方、遠回しに辞めれば?みたいな感じで話すのしんどいです…!
    ハローワーク私も1度言って聞いてみました!親切でした…もう一度行ってみようかな…

• 1月20日
Sakura

育児給付金の前に会社の育児休暇が取れる事は確定していますか?
又聞き状態とあったので、もしかして総務の方は社会保険ではなくて会社の育児休暇の条件を満たしていない=育児休暇が取れないので育児給付金の話をする必要はないと思っている事はないでしょうか?

• けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

その可能性は低そうですが…

育児休業を取得する為の過去2年間の間の基礎日数11日/月 が12ヶ月あるかどうか、って条件を
    私が満たす為に過去の会社に雇用保険を、遡って入れてもらうことにしたって話がもしかしたら伝わってないかもしれないです。

ただ気になるのが産休の話だけやたら食いついてきてて、、(以下メール抜粋)

もし、4月まで出勤して
    1年以上満たしても実際の所
    申請をしてみないとなんとも言えない、たぶん大丈夫だと思うけど
    判断するのは協会けんぽ
    なので…安易に大丈夫よって返事は出来ない
    それから会社の決まりで
    入社1年未満の従業員が
    妊婦になった場合
    本人から産休が欲しいと
    言われても会社はその事を
    承諾しなくてもよいって
    決まりがあるんだよ
    けど
    今回はその決まりを無しにして
    通常通り産休に
    入ってもらってもいいし
    あなたが4月まで頑張るなら
    それでもいいし…
    現状のまま申請をして
    受理されるかは協会けんぽが
    判断します

だそうです!
    総務の方の産休は
    もしかして産休と育休まとめて言ってるんでしょうか…
    直接話してくれないので私にも解釈しかねてしまって…

• 1月20日
  • Sakura

Sakura

まず、過去2年間に基礎日数、過去の会社の雇用保険って部分は会社の育児休暇の条件ではなく雇用保険から出る育児給付金の条件です。そして育児給付金はそもそも育児休暇を取得していなければなりません。
    総務の方のメールはまず産前休をどうするのかという内容で育児給付金の話はしていないと思いますよ。「会社の決まりで入社1年未満の従業員が妊婦になったの場合〜」の部分はおそらく産前休暇を取得するための会社の規則の話です。
    産後の休暇は義務ですが、産前休暇は任意なので。

ここからは予想ですが、総務の方は予定通り3月に産休に入ってもいいし、入社1年満たす4月まで出社してもどちらでもいいけどそれによって産休手当の金額も変わるよ。そこは協会けんぽで総務は知らないよ。って事なのでは?そして育児休暇に関して触れられてないので、そもそも総務として育休休暇を取得するという認識が無いのではないでしょうか?

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

なるほど…!
    産前休業のことだったのか…
    読解力がありませんでした、ありがとうございます。

育児休業についてはメールでは直接話していないのですが
    簡易的な資料を貰ってまして、それに軽くメモが書かれてました!
    なので取りたいって事は伝わってると思うのですが、雇用期間足りないのでは?と指摘初めにされました!
    付け足しつけたしすみません。

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

産休手当の計算の仕方調べてきました!私は月給なので金額は変わらないのかな、と思っていたのですがどう思われますか?

• 1月20日
  • Sakura

Sakura

やはり育児休暇を取れるのかの確認をした方がいいと思います。で、休暇が取れると言われた時に前職の雇用保険を遡って手続き中なのでよろしくお願いします。ともう1度伝えてみてはいかがでしょうか?

出産手当金は1日の基本の金額は変わらないですが、お給料が出てる期間は対象外になるので3月に取るのか4月にとるかによって取得日数が違うので総額に差が出ると思います。

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

わかりました!ますま育児休暇を取れるのか確認してみます!

出産手当金の総額も計算してみます!ありがとうございます!
    とってもとっても勉強になりました!

• 1月20日
  • Sakura

Sakura

いえいえ!
    出産までお身体大切にしてください。

• 1月20日
ちびちびママ

産休は取れると思います!!
8.10.11月は全く出勤なしでしょうか??
育休は、2年間の間に雇用保険(社保入ってるなら行けるはずです)が入ってる日が月11日以上で1年間必要です🙋‍♀️
4.5.6.7.9.12.1.2.3月で9ヶ月しかないのですが、その前はどちらかでお勤めでしたか?
お勤めでなければ、出るのは産休手当で、育休手当は残念ながら出ないと思います😫

気兼ねなく相談できるところ、、は普通は会社の総務なはずですが、、🥺

• けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

妊娠してから雇用保険加入日数が足りないかも!と思い
    前職場に問い合わせて雇用保険に遡って入れていただく予定です!
    なのでそれさえ滞りなければ育休も大丈夫だと思うのですが…

↑こんな話を総務の方としたいのに
    あれこれ理由をつけて話してくれません。🥺
    疲れちゃいました。

• 1月20日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

それなら大丈夫だと思いますよー♡♡

会社としては、入社してすぐ妊娠すると煙たがられてしまいますからね😭めでたいことなんですが、、、🥺

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

大丈夫だといいなあ…

妊娠したいって話も前もってしたし大丈夫って話だったのにこんな態度とられてショックです…(´△`)

• 1月20日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

まぁ、実際せっかく仕事覚えたのに体調で休んで、、育休で休むってかなり煙がられるのが世の中ですよね😫
    特に入社一年目だと、、
    私もそうだったので😭

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

そうですね、肩身が狭い気がします…
    負けじと頑張ります。
    回答ありがとうございましたm(*_ _)m

• 1月20日
ママリ

主さんの場合は、
2020年4月以前、
どちらかでフルタイムに近い形で働いてましたか?

それがなければ育休は出ません。そもそも、育休も取得できないかと思われます。
(1年未満のため)

産休に関しては社会保険に加入されてますか?
扶養内ではないですか?

会社の方が言っている意味としては、週30時間の勤務をしているか?だと思いますが、
いかがでしょうか?

• けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

2020年4月以前は
    一昨年、2019年アルバイトで働いていました!雇用保険は入っていなかったので遡って加入させて貰う手続き中です!
    現在は契約社員、雇用の期限なし。
    社会保険に加入しています。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

契約社員でしたら週30時間くりしてますね(^^)

後は2019年の分が遡れるといいですね!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

後は、手続きも会社の印鑑が毎回必要ですし、
    出勤簿(仕事してなかった証明)も必要ですからどうしても会社にお願いする事は多いと思います💦

上手くいくといいですね。

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

あう…そうなんですか。
    じゃあやっぱり総務の人とは関わらないといけないのですね、、残念。
    でも道が開けました!
    ありがとうございます。

• 1月20日
みんてぃ

傷病手当金もらってるなら社保加入してますね。
産休手当に関しては協会けんぽ、育休手当については職安です。
私の会社は(手続きはやってくれますが)制度についてはそれぞれに問い合わせてくださいって感じだったので、あまりお気になさらずに問い合わたら良いかと思います。そもそも制度が複雑なので、会社に頼らない方がいいですよ。(会社が責任とれないので)
ただ、他の方も回答してますが前職がなければ育休手当は受給できないと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

もしかしたら総務の方、出産手当金もらうには1年以上加入してないといけないと勘違いしてるかもしれませんが、退職しないなら1年未満でも受給できますよ。

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

それぞれに問い合わせていいんですね!よかったです…!
    会社の総務の方はずっと何故か難癖つけて教えてくれないので自分で手続きできるならやるからもうほっといてくれ…と投げやりになりかけてました😩
    ほっとしました…。
    問い合わせてみます。
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

そうなんです、直接会って話してくれないので上手く意思疎通が出来ず
    勘違いしてるのでは?と思うことが多々あって……

道が開けそうです、ありがとうございます。

• 1月20日
さわほ

解決ずみかも知れませんが、気になったので、回答させていただきます!
主さんは、転職前に失業保険をもらいましたか?
私も転職後1人目妊娠で、1年未満で産休育休に入ったので、もらえたのは出産手当金のみでした。
「雇用保険は2年遡って…」と理解していたので、前職の分まで遡れると思っていたのですが、転職前に失業保険をもらっていたため、リセットされ、転職後の雇用保険の加入期間のみ計算されるとのことでした。

• けつのよめ❁︎

けつのよめ❁︎

回答ありがとうございます!
    失業保険は貰っていませんでした!
    雇用保険にそもそも入っていなかったので、今遡って入れて貰えるように申請中です( ´⚰︎`
    リセットされることは知りませんでした!(;´Д`)
    勉強になります、ありがとうございます!

• 1月24日