※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近生後1ヶ月半の男の子の頭皮の匂いとふけが気になります。頭皮用のシャンプーを使っても改善されるでしょうか?新生児特有のものでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子ママです。最近旦那に、子供の頭の匂いが気になると言われました。確かに少しあぶらっぽいにおいというか、大人の頭皮の匂いのような感じがします😭そして最近はふけもたくさん出てきてしまいました。
今までベビー用の全身シャンプーで頭もあらっていましたが、頭皮用のシャンプーも買い使っていますが、しばらくすればふけや匂いは落ち着くものでしょうか?新生児特有のものでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は1〜3ヶ月くらいにオッサンみたいなにおいします😂
一番脂がよく出る時期だからみたいです。
清潔にしてあがればそのうち落ち着きますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今特有のオッサン臭なんですかね😭
    乾燥してるのかな?と思いきや髪の毛のベタつきもきになるからあぶらっぽいのかなと思ったり😱とにかくしっかり毎日洗ってあげるしかないですよね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今じゃオッサン臭が懐かしいくらいいいにおいに戻りました😂
    洗って保湿もしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも早くこの臭いが懐かしくなりたいです😂
    保湿と言うのは頭皮をということでしょうか?🤔顔にはワセリンを塗って保湿しているのですが、頭皮はどのようなケアをされていましたか?🥺

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は乳児湿疹も気になったので、ベビーオイルを薄く塗ってました☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭皮にオイルを塗るということでしょうか?😵
    うちの子髪の毛が割とフサフサで、オイルを塗ると髪の毛ベタベタになってしまうのではないかという…それでも乾燥しないよりかはいいんですかね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フサフサ可愛いですね😍うちは割合おハゲ気味で😂サササーっと塗ってました😂
    フサフサの赤ちゃんの塗り方は分からずすみません💦他にフサフサ赤ちゃんの方の回答があればいいのですが…❗️

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おハゲ気味は赤ちゃん特有でとっても可愛いです😍❤️塗りやすいですね!笑
    髪の毛かき分けて頭皮めがけて塗ってみます😂✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月くらいのときおっさん臭してました!
5ヶ月で皮膚科に行ったときに全身泡ソープではなく、頭はシャンプー、体は固形石鹸使えように言われて変えてからはおっさん臭なくなりました。ただ成長しただけなのかもしれませんが、今はおっさん臭ではなく子供独特のほんのり汗のいい匂いがしてよくクンクン嗅いでます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心しました😭✨男の子は仕方ないんですかね💦
    シャンプー買いました!まだ使い始めたばかりなので効果はあまりでていませんが、続けて使ってみます😫固形石鹸とはどのような石鹸を使用していますか?🤔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれた時からおっさん臭でした😂
最近匂いは落ち着いたように思います!
ふけはあります!この時期乾燥してるのも原因かと😵
とにかく清潔と保湿、心がけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれた時から!それは衝撃ですね😂わたしももしかしたら匂いに鈍感で気づかなかっただけかもしれません🤣
    ふけはやはり乾燥ですよね💦でも髪の毛のベタつきもあるんです💦
    保湿は頭皮の保湿ということですよね?どのようなケアをされているのか教えていただきたいです🥺✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔に塗っているサラサラタイプの保湿剤を、頭にもワシャーっと塗っています。笑

あとは最近、加湿器買いました😵
    室温度計買って、湿度のあまりの低さにびっくりしまして、、😂💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔にはワセリンを使っているので、ワセリンで試してみようと思います🤩
    わたしも加湿器購入して使っているのですが、なぜか大体30%くらいまでしか加湿されません💦湿度も気にしてみようと思います🥺

• 1月19日
nanaco

男の子一人しか育てたことないですが、うちの子もしばらく臭いし、すぐ髪の毛が脂でギトギトしてました。
いつからか、ギトギトじゃなくなりました。
赤ちゃん用の洗剤は基本的に優しいからなかなかとれないんだと思うんですが、逆に取りすぎてしまうのも…と思ってそのまま赤ちゃん用使ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな赤ちゃんはそんなもんなんですかね😂そのうちおさまるといいのですが…💦
    なるべく乾燥しないように注意してみます😣

• 1月19日
はじめてのママリ

においはわからないのですが、フケは出ました!
乾燥してたみたいで、皮膚科で頭皮に濡れる化粧水みたいなローションをもらってしばらくなってたらマシになりましたよー!☺️
市販ならピジョンのクリアローションもあります👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり頭皮も保湿が必要なんですね😢フサフサな毛なので髪の毛につくのが気になりますが保湿してみようかと思います😭

• 1月19日