※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

朝から体調が重いです。25歳で子供が1人いる女性が、2度の流産と多嚢胞性卵巣症候群で悩んでいます。周囲から2人目を求められ、旦那は授かれたらでいいと考えています。友人に相談するのは初めてで、周りの反応に悩んでいます。



朝から重いです。


子供は二人以上いないとダメですか…?


私は25歳なんですが息子出産後2度流産しており
そのあと病院で多嚢胞性卵巣症候群と言われ
すぐに二人目希望ではなくピルを2ヶ月に1回
飲んでます。


そのことは旦那と実家しか知りません。


義家族たちからもう一人産まないと
息子くんが可哀想…ひとりじゃねぇと
度々言われます。

旦那は授かったらでいいとかわしてくれ
本当に授かれたらでいいし
もう40歳超えたので体力が不安と言っており
計画的にじゃなくても
もし授かれたら…とかでもいいのかな。。とか
思うこともあります。

でも周りに二人目三人目と聞くとうらやましい。。
何故私は、、ってなってしまって…


友達やママ友には言いにくい話で
この話をするのが初めてです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

deleted user

旦那から体の調子が悪いから2人目の話をしないようにと、それとなく伝えてもらいます。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます。

    多分伝えても気にせずいう
    無神経な義母で
    今までも違うことで旦那から
    伝えてもらっても直接
    電話してきたり
    流産したんだって?体悪いの?
    って普通に悪気なく聞いてきます。。

    無視できるようになった方が
    早いですかね…

    • 1月18日
まめママ

1人でも全然いいと思います!!体力的な面、金銭的な面色々含めて決めるのは夫婦本人で、周りがいちいち口出すことじゃないと思います😑可哀想かどうかなんて周りが決めることじゃありません!!そういう事言ってくるってデリカシーなさすぎですよね😑ご夫婦で話し合って決められたらいいと思いますし計画的じゃなくてもいいと思います☺️

私は2人目が欲しい気持ちはありますが、金銭的な面で諦めてます😭なのに「2人目は男の子だといいね」って言ってくる人とかいて、は?って感じです(笑)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    デリカシーなさすぎです。ほんと。

    旦那も言われたら言ってくれるので
    まだいいですが
    わざわざ電話や旦那がいないときに
    言ってくる卑怯者です

    私だって欲しくないわけじゃない
    のに尚更腹立ちます…

    不妊なものは仕方ない
    私が一番悲しいのに可哀想可哀想って
    って会わなきゃいけない時が
    吐くほどストレスです。。

    • 1月18日
yuxnoma

うちの義母や主人の親戚も
無神経でした。

私も1人目産む前に2度流産しており
その後立て続けに冠婚葬祭があり
ことごとく言われました。

2人目を産んだお祝いの際にも
あと一人男の子いたらいいねと言われ
2人目が早産未熟児だったため
本当にその発言に耳を疑いました。

さすがに頭にきて主人に愚痴りました。

主人から言ってもらっても
相変わらず発言は義母 親戚共に耐えないので
この人たちは異常なんだ
と思うようにしてます。

子供は数ではないし
なんだと思ってるんだろうと
本当に呆れます、

  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちと同じですね。
    無神経にも程ありますよね…

    二人目のお祝いで!?
    は?何言ってんのですよね。

    うちは口唇裂と言って唇が裂けて
    うまれたのですが手術すれば
    綺麗だし親は元気ならいいって
    思うので息子をみて
    義母がお母さんのせいですね〜
    可哀想にね〜恨むならお母さんだよ
    って…まだ生まれて3時間の息子にです。。

    旦那が助けてくれるからまだ
    マシだなって思いますが
    私も欲しいけどできにくい
    検査の時間だってお願いするか連れて行くかしかないのに…
    義母は全く協力してくれない人で
    私の実家はわかってるし
    協力できないときは
    口出しもしません。

    もう疲れました

    • 1月18日
  • yuxnoma

    yuxnoma


    本当にこういう人達は
    相手がどう思うかを
    考えずに発言するのが恐ろしいです。

    息子は1ヶ月入院していましたし予後がまだ不安な時によく平気で言えるなと。
    一生忘れませんね。。

    今は口唇裂言われなきゃわからないくらいキレイに治りますよね。
    私の周りにもいましたが
    言われなきゃわかりませんでした。


    お母さんのせい?
    そんなこといったんですか?
    信じられません。。
    鳥肌がたちました。。
    どういった環境で義母は育ったのか心配になるレベルですね。


    うちも義母はまったくです。
    今回妊娠 産後に関しても
    ノータッチですし
    一言だと思っています。
    本当にそんな人たち相手にしてると疲れますよね。

    私も散々病みました。
    本当に嫌いすぎてこちらから
    連絡することは辞めました。

    • 1月18日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    なかなかこういうことって周りとか
    に言いにくくわかってくださる方
    少ないので…。

    義母はこんななのに、旦那が
    真逆なんでびっくりなくらい
    義母捻くれてます。


    義母の寝かしつけが正しい
    と言って
    私は永遠と寝たふりをして
    寝かしつけなんですが
    それは愛情不足とも言われます。
    寝てくれればいいし…

    とりあえずは連絡無視してみます。

    • 1月18日