※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

高齢出産で病院を変えたいが、NICUがある病院に戻される不安。病院の対応に悩み、どうするか。

高齢出産で総合病院から個人クリニックへの転院について。今17週5日の初産婦です。

不妊治療でやっと授かった高齢出産というのもあり、NICUがある市立総合病院に通っています。
しかし、妊婦健診のたびに感じるのが、医師・看護師ともに流れ作業的な感じでいつも冷たく、質問をしても悲しくなるような返答しか帰ってきません。
2度、担当の先生を変えてもらったのですが、全員同じような感じでした。
このまま出産までこの病院に通うのはストレスを感じると思い、とても人気のある個人クリニックに転院したいと思っています。
しかし、転院したとしても、例えば何かあったときにはNICUがある総合病院に搬送されることが決まっているため、何となく躊躇してしまって転院を決められずにいるのです。
皆さんならどうされますか?

嫌な医師でも、何かあったときに安心な総合病院にこのまま我慢して通うか、それとも異常があれば元の病院に戻されてしまい気まずくなる覚悟でそれでも待遇がとても良いと人気のクリニックへ転院するか。。

高齢出産で初産なら、リスクも頭に入れて大きな病院にこのまま通うのがベストなのは頭ではわかっているのですが・・・先生や看護師さんの対応が私には精神的に嫌になってきていて、本当に悩んでいます。

コメント

あっつん☆

普通に考えればこのまま総合病院での通院が望ましいとは思います。
でもまひろさんが今の病院の対応にストレスを感じて転院したいと言うならそれもありかとは思います。
ただまずその個人クリニックがまひろさんを受け入れてくれるかどうかは確認が必要だと思います。
中には条件的に総合病院にという方針の個人クリニックはたくさんありますから。
一度個人クリニックに電話で確認して見てはどうですか??

  • まひろ

    まひろ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、まずは受け入れて貰えるか?明日にでも問い合せてみようと思います。
    早速の回答ありがとうございました(^ ^)

    • 8月9日
ひーこ1011

個人病院で産むと、出産後に万一何かあった時にお子さんだけNICUのある病院に転院になります。
離れ離れになると色々大変ですから、本当はNICUのある病院の方が良いかなぁ…とは思います(^_^;)

でも、何度変えてもらっても先生がダメだと困りますよね〜(´Д` )
私も苦手な助産師さん居ました。上から目線で、質問しても何言ってるの?的な空気で返してくる人がいて…ベテランさんなのに(´・ω・)
私の場合は、個人病院で産む気満々だったのですが、妊娠高血圧症になり、ハイリスク出産は個人病院では対応できないと言われ、究極受け入れ先を探してもらい、救急車で転院→そのまま緊急オペで出産になりました(^_^;)
子供も出産時のストレスから呼吸が上手くできずNICUに入ったので、大きな病院で良かった…と思いました。
何か問題が起きても、小児科の先生や皮膚科の先生など、いろんな先生に診てもらえて、適切な処置がしてもらえたことは、大学病院で良かったと思いました。

どこか別にNICUがある病院は無いですか?
もし個人病院にうつられるなら、事前に確認して確実に受け入れてもらえると分かってから転院された方が良いと思います。

  • まひろ

    まひろ

    ご自分の体験をまじえてご回答くださりありがとうございます!
    大変だったのですね(>_<)本当にお疲れ様でした。

    やはりNICUがある総合病院は安心ですよね・・・。私の住んでいる市にNICUがあるのはこの病院だけなんです。
    そうですね。受け入れ可能か確認してみたいと思います。
    回答ありがとうございました(^ ^)♡

    • 8月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私が住んでる市には無くて、隣の隣の市にしかなかったんですが、そこは満床で受け入れ拒否されて、結局隣の県の大学病院に搬送されました(^_^;)

    もし隣の市とかにもありそうだったら、そちらにかかってみるのもアリかと思います(◍•ᴗ•◍)
    良い病院、先生と巡り会えると良いですね〜✨

    • 8月9日
❤︎りりぃ❤︎

私の姉なんですが、健診は個人病院で、出産は総合病院でします。
高齢出産で1人目も同じ感じだったので2人目妊娠中の今もそうする予定です。
総合病院が冷たいのは気になる人は気になりますよね。
私は冷たいのを承知で総合病院に決めました。
病院で相談して、健診は個人病院に通いたいと言ってみては?
リスクを考えて産むのは総合病院をオススメしますが、色んな方がいるのでそれで嫌な顔をしたりはされないと思いますよ。

  • まひろ

    まひろ

    健診のみ個人病院という方法もあるんですね!
    本当に、リスクを考えると転院を思いとどまる自分と、ストレスは胎教にも良くないから転院してしまおうという自分との戦いみたいな日々を過ごしていましたが、双方の病院にまずは相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました(^ ^)♡

    • 8月9日
ひぃ

ストレス感じる産婦人科って嫌ですね( ´△`)。。。

手間かもしれませんが、
評判の良いというクリニックに行って相談されてみてはどうでしょうか??

いざってときは総合病院にお世話になるかもしれませんが、
そのいざってときが来ないかもしれないですし!!

私の叔母は40歳で、助産婦さん呼んで自宅で子供産んでました(^^)

まひろさんにとってできるだけストレスなく楽しいマタニティライフを送れる環境ができるといいですね( ☆∀☆)

  • まひろ

    まひろ

    そうですよね、いざと言う時のことばかり考えてしまっている自分がいます。
    来ないかもしれないですよね^^;とゆうか、来ないでほしいです(笑)。
    ありがとうございます。ストレスフリーで過ごすためにまずは病院に相談してみます!
    回答ありがとうございました(^ ^)♡

    • 8月9日
海

私も37歳の高齢初産でしたが、病院を途中に変わりました。クリニックからクリニックよりちょっと大きめの病院に。
通っていたとこは、説明もなく、不安なことも聞きづらく、検診のたびに逆に不安になり、県外でしたが、評判の良いとこに変わりました。

元のクリニックには、急に里帰りをすることになったと嘘をついて急遽紹介状をかいてもらいました。

変わった先の病院では、なんでも聞きやすく、安心してお産できました。私もなにかあったら怖いので、出産時にNICUがある病院への搬送はどれくらいかとか、近くにそういう病院があるかは調べましたが、
週数が経つとこどもの大きさもわかるので、NICUに入るか大丈夫かある程度予想できます。何もなければ、総合病院にもどることはないですし、お産の時の緊急の搬送なら、その時にたまたまいる産婦人科医にあたるだけなので、気まずいとかは気にしなくてよいと思います。
出産近くなると不安も増えますし、クリニックでも赤ちゃんの心配事を聞けたり、感じのよいところが一番かと。

  • まひろ

    まひろ

    里帰り出産という理由で私も嘘つこうと思ったのですが、今通っている総合病院と、転院したいクリニックは車で10分もかからない距離なのでこの嘘はバレバレだなーと断念しました(>_<)

    もし転院したとして、何か問題があってまた元の病院に戻された時に気まずくならないような理由で転院したいのですがなかなかいい理由が見つからないんですよね(T^T)

    でも出産後の搬送なら海さんが回答して下さったように気にしなくていいのかなと思うと、少し気が楽になりました。

    まずは病院に受け入れ可能か確認してみようと思います!
    回答ありがとうございました(^ ^)♡

    • 8月9日
みか♡*.

やっと授かった命
なるべく穏やかな気持ちで
マタニティライフを
過ごしたいですよね😊
まひろさんが仰る通り
大きな病院の方が
リスクのことを考えると
ベストなんでしょうが
私はまひろさんと
お腹の赤ちゃんの為にも
安心してお任せできる
病院の方がいいかと思います。
こちらとしては
不安だから質問してるので
あってそれを親身に
相談に乗って頂けないのは
辛いですし益々不安に
なってしまいますよね💧

個人病院に1度
まひろさんの悩みを
相談されてはいかがでしょう?

  • まひろ

    まひろ

    ありがとうございます♡
    私が安心して通っているイコール、お腹の赤ちゃんにもそれが伝わると信じ、まずはクリニックへ相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました(^ ^)♡

    • 8月9日
あっちゃ美

人気の個人病院であればきっともう分娩予約を取れないのでは?!と思いますがどうなんでしょう。一度相談されてみたほうがいいと思います。
私は検診は産科はやっていませんでしたが、個人病院でした。検診だけ個人病院というのもありだと思います。総合病院に比べ検診が丁寧で私には合ってました。私も子どもに心配なことがあり総合病院で産みましたが、やはり何かあったときには総合病院での出産の方が望ましいと思います。

  • まひろ

    まひろ

    そうですよね、まずはクリニックへ転院可能か受け入れてもらえるのか確認が必要ですよね(>_<)
    健診のみ個人病院という選択肢があるのを初めて知りました!
    よく考えて病院に1度相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました(^ ^)♡

    • 8月9日
りた

私はハイリスク妊婦なので今、総合病院にいっているのですがたしかにドライだし私の場合、内科と産科とNICUが必ず連係をとらないと出産できないので通ってます。。。

しかし総合病院ですが出産を無事に受け入れてくれるかは未定なようです。。。

なぜなら大学病院に内科のDrが回したがっているので💧

個人病院はやはり接客と集客に長けているのでやはり魅力ですよね🎵

私も受け入れ可能ならホントは助産院とかが理想です💗

  • まひろ

    まひろ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)!!!
    コメントありがとうございます♡
    個人病院、総合病院、それぞれにそれぞれの良さがあるものの、ドライ過ぎる先生がいる病院は悲しくなってしまうことありますよね(´・ω・`)

    結局私は個人病院で受け入れてもらえることになり、先月転院しました。
    今はとても快適に通院しています。
    ただ、何かあれば元の病院に戻される可能性はあるので健康管理、体重管理には気を付けてねと言われているので、頑張って自己管理しようと思っています(^^;)

    お互い頑張りましょうね♡
    回答ありがとうございました♡♡

    • 10月1日