※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の昼寝について、リビングで30分程度の細切れ睡眠が続いており、夜は6〜8時間寝ています。寝室での昼寝は難しく、現在の方法で問題ないか相談したいです。

生後3〜4ヶ月の昼寝の場所、回数について教えてください。

来週4ヶ月になるのですが、朝寝、昼寝、夕寝をリビングでしています。
日中は大体30分程しか寝ず、夜寝るまで5〜6回細切れに寝ています。
一応昼寝の時間はリビングを暗くしています。
お昼寝も寝室で寝た方がいいとは思うのですが、細切れ睡眠とすぐ起きるので自分が大変なのと、以前行った時に寝付きが悪く、寝室連れて行ってもすぐ起きてしまうので、現在リビングで寝かせています。

夜は20時の授乳後寝落ちかトントンで寝てくれて、大体6〜8時間寝てくれます。
1日13〜14時間程の睡眠時間です。

細切れの昼寝の時も一度寝るとテレビの音や料理の音で起きたりもありません。(なるべく音は立てずにはしています)

まだ月齢的にこの方法でいいのでしょうか?
そろそろしっかり長くお昼寝させるために毎回寝室連れて行った方がいいのでしょうか?

月齢近い方のやり方など教えていただきたいです!

コメント

みちゃん

うちも来週で4ヶ月です!
うちは、寝室は夜寝る場所とわかって欲しいのと、出かけ先などでもお昼寝できるように(寝室じゃないと寝ないとならないように)お昼寝はリビングです!
今はネムリラで寝かせてます😊
お昼寝はだいたい3回、30分から1時間です!
夜は、お風呂→ミルク(寝室暗く)流れでミルク飲ませたらそのままベビーベッドに寝かせてます😊
それで最近は朝まで寝てます!

• あー

あー

誕生日近いですね!
    同じくリビングの方がいて良かったです😭
    ねんねスケジュールもありがとうございます!!

• 1月18日
まめちゃん

2歳と3ヵ月の娘がいます。
平日は上の子は保育園ですが、土日は家にいる為お昼寝ができないと可哀想だと思い、上の子が保育園の間に軽くネントレをしました。
昼寝だけ寝室、朝寝と夕寝だけリビングにしてます。
昼寝は寝室だと2時間から3時間寝れるようになりました。
朝と夕寝は膝の上や買い物中のカートなどで30分くらいしかしません。
いずれ寝室でもながくお昼寝出来るようになると思うので、主さんが大丈夫であれば無理に変える必要もないかなーと思います。
私は夕ご飯、家事などをやりたかったのでお昼寝の癖を早くから付けました!!

• まめちゃん

まめちゃん

回数は昼寝の長さによりますが、朝昼夕1回づつくらいです。

• 1月17日
  • あー

あー

ありがとうございます!
    お昼寝長くて羨ましいです…!
    お昼寝長いと家事できますよね…お昼寝のネントレ少しずつやっていこうかと思います!

• 1月18日
ちぴmama

月齢同じくらいです🙋🏼‍♀️
うちも、日中はリビングですよ!同じ感じです!
長く寝てほしいときはできるだけ静かにしていますが、基本的に生活音もあまり制御せずやってます😅!
朝と夕方は20〜30分の細切れで、お昼は比較的1〜2時間くらい長めに寝る日が多いかもです!毎日ではないですけどね!

夜トントンで寝てくれるのうらやましいです😫!
ママの寝かしつけ上手なんですね👏🏻✨

• あー

あー

同じ方がいて安心しました😭!
    お昼寝比較的長いの羨ましいです!!
    トントンしながらもぐずって軽く泣いてから寝るので、諦めて寝てるのかもです🤣

• 1月18日
京太郎

1日3〜5回、だいたい4回が多いです。
今はリビングにベビーベッドを置いて昼も夜もそこで寝ています。
リビング横の和室を寝室にしているのですが、寝返りをするようになったら和室で一緒に寝ようと思っています。

• あー

あー

お昼もリビングとのことで同じで安心しました!
    たしかに寝返るようになったらまた考えないとですね😭

• 1月18日
にゃ

昼寝はリビング横の和室です!

夜は最近2回の寝室にしました!(ベビーモニター使ってます)

朝昼夜1回ずつが多いです!時間はその日によってまちまちです。30分から1.5時間とかです😊

夜の睡眠がしっかり定まっているようですし、このままだ良いのではないかと思いますよ〜!

• あー

あー

このままで良いといっていただけてだいぶ安心しました😭
    もう少しこのままにしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 1月18日
ちゃみ

初めまして。
昨年のこちらの投稿が今の娘の状態と全く同じだったため過去の投稿にコメントさせていただいてます。

うちも下の子が今3ヶ月で昼寝は細切れ30分しか寝ず、寝室で寝ようがリビングで寝ようが長くなりません。
寝室の場合寝る時に孤独?を感じるのかぐずります。リビングでは人の気配が常にあり明るいからか静かに寝ます。
寝る時間変わらないならもう寝室に連れていくだけメンタルがやられるなという毎日です😢

その後あーさんのお子さんはお昼寝事情どのようになっていきましたか?
よろしければ教えて頂けると幸いです。

• あー

あー

返信遅くなりすみません💦
    当時はそのままリビングで寝せるようにして、お昼寝回数が少なくなってきた生後半年くらいから寝室で寝せるようにしました!
    6ヶ月少し前に私がギックリ腰になって、お昼寝も抱っこでねんねからトントンに変えたのでその頃から寝室に行くようにしました!(私も横になりたくて🤣)多少ぐずったり遊んだりはするけど眠いから〜20分以内に寝て、そこから1時間の睡眠が3回(夕寝は30分くらいです)くらいになっていったと思います!
    そこからは寝室でお昼寝になり、今はもう2時間くらい寝てくれます!(ぐずって起きることも多いですけどね笑)

私もあの時期はネントレ読みまくって寝かしつけに必死になって上手くいかなくてストレスで…コメントした後に眠いならいつか寝る、こっちの精神を優先しようと思って考え緩めることにしました😅
    知り合いの子はリビングで抱っこで寝せたら寝室連れて行くって風にしてました!
    うちはそれだと起きた時のギャン泣きがすごかったので、上記の感じにしました!

• 5月12日
ちゃみ

早速お返事いただきありがとうございました。
半年頃から少しずつお昼寝の時間も伸びていったとのこと、励ましになりました。それまではまだ細切れなのでリビングでも良さそうですね。
毎日昼寝のことばかり考えて生きているような気がしてかなり精神的に疲れていました。
寝ることだけが全てではないですよね。
励みになりました!過去の投稿でしたのにご回答いただきありがとうございます!