※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

佐賀で車通勤中のフルタイム勤務。家事は旦那に任せ、子供の療育も悩み中。仕事を変えるべきか悩んでいます。

仕事変えようか迷ってるのでご意見聞かせてください😰

1人目妊娠前から働いているところで現在も働いています!
2回産休育休を取得しました。

わたしが住むのは佐賀で車通勤しています。
自宅から朝は渋滞するので50分くらいかかります。
帰りは保育園に迎えに行って帰るのですが、帰りは違う道で渋滞も少なく同じく50分くらいです。

仕事は8時半から17時のフルタイムです。
朝は7時に出て帰ってくるのは18時でほぼ起きている間は通勤と会社で消えて行くかんじです…

家事はほぼ旦那がしています。
私は洗濯、掃除のみで、土日は洗濯もほぼ旦那がしています😰
旦那が3交替勤務でそれも生活リズムを整えられず、きついところもあります。
ですが、旦那の負担が大きいにも関わらずこなしてくれているで仕事を変えてというのも申し訳なくて😭

それにプラスして最近上の子が自閉スペクトラム、アスペルガー疑惑で今度相談にいきます。
私もアスペルガー疑惑で、精神的に毎日死にたくなる時があります😭
時間的にも精神的にも余裕がなく、娘にも優しく出来ずで悪循環で😖やはり私が仕事を変えた方がいいのかなと思う日々です😰
私の両親も共働きで親の顔色を伺って生活していたので、娘にはそんなおもいさせたくない…と思う反面金銭面的にもきつくなるのは目に見えているのでどうしたらいいのか分からなくなってしまいました😰

家はもう建ててしまっているこで引っ越す等の改善はむりです。

そこで療育!とかなった場合フルタイムで働くのは厳しいですよね?
療育は土曜日とかだけ!というところもあるのでしょうか!?

まとまりのない内容で読みにくいかとおもいますが、沢山の方の意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ブーチャン

仕事、育児とお疲れさまです。
質問者さんも洗濯、掃除、保育園のお迎えされているようですし、十分家事育児されていると思います!
ウチの夫も3交替勤務、土日祝日も勤務あるので、今は出産を期に退職しましたが、扶養内で4月から働けるよう探している途中です。週2日勤務する予定です。
もしもご主人のお給料+質問者さんの扶養内くらいのお給料で生活出来るようでしたら、お子さんの児童手当が貯金出来るなら、今は仕事をフルから減らして第一に質問者さんのお身体を大事にされてはいかがでしょうか?
療育など専門的な部分は経験がなく分かりませんが、
お母さんがまだまだ必要なお子さんの年齢ですし、可愛い頃でしょうし、精神的に余裕を持って関わる事が出来れば、質問者さんの悩みも少し和らぐのかな、と考えました。
ウチも住宅ローンまだまだまだ残ってますが笑

ブーチャン

アスペルガーについて知識がなかったので、調べてみた所、質問者さんがそのような診断で、規定の条件に該当した場合、勤務時間の時短や障害厚生年金の対象となる場合があります!!
一度見てみて、診断をしてもらってから最寄りの役所などに相談する事は出来ますか?

• こりん

こりん

調べていだたいてありがとうございます😭😭😭

その事は私も今初めて知りました!

私ももう一度調べてみます😭❤️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
ブーチャン

参考になれば幸いです🥲
ゆっくりしていきましょうね♪

• こりん

こりん

ありがとうございます😭😭❤️

• 1月16日