※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

祖父の認知症で胃ろうを拒否している状況について、客観的な意見を求めています。

私の認知症の祖父についてです。
延命等の記載があるため、苦手な方はお気をつけ下さい。

80代後半の祖父ですが、10年以上前に認知症を発症しました。レビー小体型認知症です。

数年前から特養に入所していましたが、レビー小体認知症の症状でもある暴言暴力を繰り返し、自傷他害のリスクが高いことから精神科病棟に措置入院の末、施設は退所になってしまいました。

現在精神科病棟に入院していますが、食事内服拒否のため脱水が酷く、一時的に拘束をして点滴加療中です。
(脱水が酷く血栓のリスクが非常に高いため、致し方ない対応です💦)

そこで本題なのですが、主介護者は私の母です。
今まで暴言暴力自傷他害で介護疲れがあります。
施設に入所していても度々施設から呼び出しがあり、自宅に一時保護を余儀なくされたり、母に対しても暴言暴力が激しいため、疲労困憊の母の本音は延命は積極的に考えていません。

延命というと人工呼吸器等を一番に想像するとは思いますが、祖父の場合は食事水分内服拒否のためこのままの状態が続くと水分栄養が摂れないことで栄養状態不良だけでなく脱水進行の末の血栓形成など最終的には死に至るリスクがあります。

拘束しての栄養水分補給は可能ですが、いつまでも対処療法するわけにもいかず、拘束によるリスクや鎮静等による誤嚥のリスクにより、ゆくゆくは胃ろうなどを検討せざるを得なくなります。

母は延命を希望していませんが、胃ろうも立派な延命の一つです。
胃ろうの位置付けも非常に難しいですし、胃ろう形成の拒否は可能なのですが、まだ身体が元気で水分栄養を与えれば保てる身体を拒否するのはどうなのかという思いも正直あります。
しかし自宅介護は到底不可能な状態で、今は入院中ですが退院後の施設も決まってません。
自傷他害が激しいので施設決定も期待できません。

非常に難しい問題なのですが、みなさんは胃ろう拒否についてどう思われますか?

私自身、医療関係者なので、本当にどちらの意見もよくよく理解していますし、だからこそ身内のこのような決断を迫られたときに本当に迷って仕方がありません。
母へのアドバイスも難しいため今はあまり口は出さずに見守っています。

コロナの影響で主治医との面談も、孫の私は不可能です。
ケアマネさんとのやりとりは可能ではありますが、医療関係者のため下手に接触するのは私が怖いので今は少し難しいです。(私がコロナを保持していた場合、高齢者をたくさん抱えているケアマネさんに会うのはリスクかなと不安もあり‥)

客観的にみられて、胃ろうについてどう思われますか?

どんな意見でも結構です🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく医療者ですが、その状態なら言い方悪いかもしれませんが、自分の親でも干からびて亡くなるのを待ちます😢
拘束点滴も限界でしょうし、お母様もホッとするんじゃないかな?とも思います。
胃瘻作ったら変な話、長く生きてしまいますし、、
不快になってしまったらすみません😢こんな意見もあるよと言うことで捉えてもらえたら嬉しいです💦

みこと311

私も医療従事者です💡
お母さんもたいへんですね💦
胃ろうつくったとして、理解できずにルート類を引きちぎろうとしたりご本人も苦痛になってしまうのではないかなー?と感じました。それを抑制しようとして周囲も注意していなければいけないですし、お互いストレスが増えてしまうかなと。主介護者であるお母さんが望んでいないのであれば、へんなはなし残された時間をお互い少しでも穏やかにすごせるような選択をされたほうがお母さんも心身ともにつぶれずにすごせるかなと感じました。

こればっかりは、ほんとうにどのような選択をしても間違いではないと思うので納得して良い方向に進めると良いですね☺️

ママリ

そのような状況であれば、私は胃ろうは作らないって言うと思います。
改善するまでの一時的な処置としてというなら話は別ですが、食べない飲めないのは、それまでの寿命だと思うことにすると思います。
胃ろう造設のリスクもありますし、胃ろうを造設しても暴れたりするのであれば拘束されると思います。自己抜去されたら困りますし。
胃ろうがうまくいくと長生きできるかもしれませんが、意識もなく寝たきりでただただ生かされている人沢山見てきました。こうしてまで生かされたいんだろか…って考えたりします。

胃ろうを作りたいって意思表示できない場合は造設できませんって病院もありますし、どちらの選択が正解ってのはないと思うので。
悩みますよね💦