※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの体重が減少している理由について相談です。離乳食の量が足りないのか、フォーミュラミルクが必要なのかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の体重について質問です。

今日、病院で体重を測ると
1ヶ月前から100gほど減っていました😅
助産師さんに、もっと離乳食食べさせて!
と言われてしまいました。

ちなみに息子は
・今月、卒乳しました
・離乳食の量は
主食80~90g 野菜40g 果物 今日は小さめバナナ1本
スープ このような感じです。
間食は、2回です。
フォロミは飲んでません。
・運動面は、5歩くらい歩けます
常に動き回ってます
・うんちは多いと4回するときもあります

体重減少は、離乳食が少ないからでしょうか?
フォロミは必要なんですかね?

アドバイスください(`;ω;´)
お願いします。

コメント

nao

書き忘れましたが、
タンパク質も目安の量を与えてます。

まーこ2児mama

間食のときに、フォロミを牛乳替わりに飲ませてみてはどうでしょう。足りない栄養を補ってくれるはずです。

離乳食はもっと食べられそうであればあげていいと思いますよ

• nao

nao

フォロミをストローマグであげたとき、1口飲んで あー(╬^∀^)と怒ってマグ投げられました😢笑

もう少し量増やしてみます!
    ありがとうございました!

• 8月8日
ユ

ご飯を息子さんがいらないってするまであげてみるのはどうでしょうか??😂

• nao

nao

多分、永遠に食べ続けます😢笑
    少し量増やしてみます♪
    ありがとうございました!

• 8月8日
かおりおママ

娘も最近計ったら体重減ってました!
病院の先生、保育士さんに聞いてみましたが運動量が増えたからではないかと言われましたよ^ ^
離乳食も食べて排便もしっかりあって元気で、成長曲線から著しく下回ってなければ心配ないということです(o^^o)

でも親としてはずっと増えてた体重が減ってしまって心配ですよね(>_<)

でも離乳食も目安量を食べてるしもう少し様子を見てみても大丈夫かもしれません^ ^

• nao

nao

最近、歩き出したので
    消費量が多いかもですね!
    少し、量を増やしてみて
    様子みてみます!
    ありがとうございました♡

• 8月8日
ポメミ

体重で悩んでいるのでおもわずコメントしてしまいました。
先日10ヶ月検診で体重は減ってはいないものの増えていなく10ヶ月の今も7キロありません(-。-;
病院の先生には、離乳食を進める(増やす)よりミルクの方が栄養を摂りやすいからミルクを増やした方がいいと言われました。フォロミではないです。
そろそろ卒乳かなと思っていた矢先だったのですが今は朝食+ミルク、昼食+ミルク、お風呂上りにミルクです💦
体重の事を病院で言われると気にしてしまいますよね^^;
うちの子は1か月早く産まれてきたので病院の先生に1歳までは同じ月齢の子より成長がゆっくりでも大丈夫と言われました。
離乳食をしっかり食べて元気なら様子を見てみてもいいかもしれないですね。

• nao

nao

うちの息子は、いま8600gです。先月は8700でした。

うちの息子は、ミルク飲んでくれなくて😢
    哺乳瓶でもマグでも1口飲むと
    怒って投げてしまいます😅笑

あと、うちも1ヶ月はやく産まれました!
    離乳食はどのくらい食べてますか?

• 8月8日
  • ポメミ

ポメミ

早く産まれたの同じですね(^^)

ミルクは好きじゃないんですね💦

離乳食は捺都ままさんと多分同じくらいです!食いしん坊なので足りなくて泣いたりする事も多いですがミルクを足す落ち着くみたいです^^;

• 8月8日
mon39

うちも卒乳して、フォロミは拒否するのであげてません(^O^)

動く様になった分、おやつとかにオニギリとかエネルギー源となる物をあげてもいいよと栄養士さんに言われました!

だからおやつにバナナとかさつま芋とかあげてみてもいいかもしれないですね(*^^*)

• nao

nao

おなじですね!
    飲んでくれたら楽なのに、、笑

なるほど!!
    いつも、おやつはおせんべいが
    多かったので、今日は
    パンをあげてみました!!
    しばらくは、エネルギー源になるもの与えたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 8月8日
愛くんママ

同じくらいですね(o^^o)
私はフォローアップを足しています。
ご飯はおこさまよりも食べているかもしれません。大体目安より多めです。量ってはいません。間食も大体2回です。
運動面は、最近急に2、3メートル歩くようになり、つねに動き回り、うんちは多いと6回くらいします笑

哺乳瓶は使わないようにしていますか?
マグや哺乳瓶でのんでくれないなら考えものですね…
おやつにオニギリとか、食事には差し支えない程度にしっかり主食系あげるとか〜

ヨーグルト

いらないってするか集中力がきれるまであげてみたらどうでしょう!
食べさすか動かないように固定するかしないと体重増えませんよ(^_^;)

離乳食のgを計らずに食べるだけあげてお腹いっぱいになったら口開けなくなりますよ。うちの子は早産で小さめなので、おやつはフルーツ、パン、野菜スティックなど高カロリーをあげてます。保育所では朝9時と3時におやつの時間があるので2時間半置きになにか食べてるリズムで過ごしてます。それくらい赤ちゃんはエネルギー消費してるんですよ。