※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子の言葉が拙いことに心配しています。語尾が抜けたり、助詞が抜けたりすることがあり、発音もうまくできない時があるようです。3歳半検診では問題ないと言われましたが、同世代の子どもと比べられないので気になっています。

もうすぐ4歳なのに言葉が拙い気がします。男の子ってこんなもんでしょうか?💦

うちの子はよく語尾が抜けます。
例えば今朝の話だと、担任の先生に会うと「今日は〇〇(キャラクター)のおにぎりー!」と言っていました。

言葉が流暢な子だと、「今日のお弁当は〇〇のおにぎりなんだ!」とか言うと思うのですが、うちの子はこんな感じで語尾がよく抜けます😅

あと「〇〇のだからダメ」と言う時も「〇〇のからダメ」と言ったり、細かいことを言い出したらキリがないんですが、とにかく拙い感じです💦

普通に「なんでママは〇〇なの?」「今日パパと〇〇買ってきたよ」などと語尾をつけて話すこともありますし、言葉が特別遅いわけではないと思います。

ただ言葉が拙く、助詞が抜けることもあったり、単語の発音がうまくできない時もあり、私でも何て言ってるか分からないこともあったりして少し心配です。

男の子だとこんなもんでしょうか?😭
3歳半検診では特に問題ないとは言われたのですが、コロナで同世代の子どもと触れ合うことがないので比べられず気になっています。

一応大人がモデルとなるよう、助詞を抜いたりせず、きちんとした日本語を話すようには気をつけています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は言葉は早く2歳頃には普通に会話してましたが、5歳近くまで○○のからダメ〜!という言い方もしてましたよ😊
気にしたことなかったです。
かわいいなと思ってました😂
でも、男の子だからということはないと思います😅

うちの息子もそんな感じです😅もともと言葉は遅いですが先生から注意されたことないですし、その子その子で成長過程は違うので気にしなくて大丈夫ですよと言われたので気にしてません😅