※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。夜はよく寝るため1日のミルクが4回になり、体重増加に心配がある。完ミで育てている方の経験を聞きたい。夜起こしてミルクを飲ませていますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
完ミです。
ありがたいことに夜よく寝てくれる子で、20:30頃ミルクを飲んで21:30くらいに寝ます。
朝は6時~7時に起きるか起こします。
夜しっかり寝てしまうので1日のミルクが4回になってしまいます。
この間、予防接種の時に体重の増えがあまりよくない事と夜寝てしまう事を相談したら様子見で大丈夫と言われたした。

完ミで育てた方、今現在完ミで育てている方どうですか?
夜起こして飲ませてますか?

コメント

deleted user

完ミです!
うちも1日4回ですよ🤗
夜は9時ごろ寝て次の日朝7時過ぎに起きてます💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    家と同じ感じですね(*^^*)
    夜寝てしまうと4回になっちゃいますよね。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
(๑・̑◡・̑๑)

日中の授乳間隔が長いんですかね?
上の子が完ミでしたが、4.5か月の頃は180〜200を1日5回でした!
上の子も夜はしっかり寝る子で、9時過ぎに寝て8時くらいまで寝てました。
なので日中にこまめにあげるようにしてました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ミルクなので4時間以上あきます。
    日中はお腹空いて泣く事も少ないのでグズグズし出したらあげる感じです。

    • 1月13日
iiroak

うちも同じ感じでした!4ヶ月検診で体重の増え方を指摘されて、夜起きないから授乳してないことを伝えました。そしたら先生も、うーん、離乳食も始まるしなーうーん。と悩んでました😂が、一応とミルク量を増やしてもう一度体重を測りに来るように言われました。でも結局夜は起こさず、昼間の量を増やして行って測って終了でした!
よく寝てる子を起こすのかわいそうですよね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    昼間は200だと足りなくて220飲んでます。
    とりあえず様子見と言われたのでこのままでいいのかな?って思ってますが、体重があまり増えてないのが気になってしまって。
    寝てるのを起こすのもかわいそうだし、自分も寝たいしって感じです。

    • 1月13日
  • iiroak

    iiroak

    ミルクもたくさん飲んで夜も寝てくれるなんて最高ですね✨このままでいいと思いますよ!私はたくさん動いてるし体重より身長が伸びてるのかもしれないと思うようにしてました😁寝かせてくれるなら寝といた方がいいと思います!

    • 1月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そのかわり昼間はグズグズの日もかなりありますけど。
    もう少し様子を見て見ます。
    上のお子さん4歳で家と同じですね。そして妊婦さんなんですね。
    寒いし、コロナで大変な時ですのでお身体大切にしてください。

    • 1月13日
  • iiroak

    iiroak

    お気遣いありがとうございます🥺あ、ほんとだ!同じですね😊小さいうちは男の子は特に気が激しいかも😅離乳食始まったら順調に増えるといいですね!
    あーちゃんさんもコロナ禍で2人育児大変かと思いますがお身体お大事に😌

    • 1月13日
J

完ミで1日5回あげてます。
あーちゃんさんのお子さんと同じで夜は20時〜7時までしっかり寝るので本当は4回でイケるんですが、一回で飲む量が少なく一日の総量も標準よりかなり少なくなるので23時頃に飲ませてます。
数日後に4ヶ月検診があるのでその時に相談してみようと思ってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    1回で飲む量は220なのでちょっと飲み過ぎくらいです。
    1日の総量は880なので極端に少ないわけじゃないんですけど。
    ちょっと小さめで産まれたので体重が気になっていて。

    • 1月13日
  • J

    J

    総量で880あれば4回でいいと思います!

    小さめで生まれると体重気になりますよね💦
    うちは2200で生まれて、5回でも総量で700前後です😅

    • 1月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    総量はそんなに少ないわけではないけどあまり体重が増えてなくて。よく動くようになったからかな?とも思ってるんですけどちょっと心配で。
    家は2522で産まれてギリギリ2500をこえていた感じです。

    • 1月13日
  • J

    J

    小さく生まれると体重の増えがどうしても気になりますよね😢
    うちは最近体重計れてないのでどれくらい増えてるのかわからないですが💦
    予防接種の時に様子見で大丈夫と言われたのであれば4回で良いのかなとも思います。夜中にあげるのもあーちゃんさんの負担になりますもんね💦

    • 1月13日
さーママ

うちも6時過ぎに起こしてもすぐ飲まないのでしばらく一人で遊んでます!
その為1日4回の時もあれば5回の時とバラバラです😅💦
早いと19時には寝てしまうのでその時は22時前後に飲ませますが、たまに怒ったり寝てて飲まなかったりとまちまちです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    夜中起こしてあげてみたりもしたんですけど、やっぱりあまり飲まなくてやめてしまいました。
    自分も寝たいしって感じです。

    • 1月13日
  • さーママ

    さーママ

    それでいいと思いますよ😅
    うちは少ないと740とかですけど、4ヶ月健診の時は体重も増えてるからそんなに気にしなくても大丈夫だよと言われました😄
    昼間も170〜230とバラバラです💧
    今日の朝なんて80でやめちゃいましたよ💦

    • 1月13日