※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
ココロ・悩み

娘が食事中にじっと座ってくれない悩みです。保育園の先生からも指摘があり、座って食べる習慣をつけたいと考えています。どのように促すのが良いでしょうか?

今更ながらの相談なのですが、
娘がもうすぐ2歳になるのに
食事の時に全然じっと座ってくれません。
それは私が今まで、まだ言葉の意味が
分かってないから。とか、とにかく
ご飯を食べてくれて栄養とれれば
いいから。などとしつけよりも
摂取することだけに目をむけて
きちんとお椅子に座れなくても
私が娘を追いかけて口まで運ぶ対応を
してしまっていました。

保育園の先生からも
ご飯時間に他の子にいたずらしたり
最後まで座ってられない。などと
様子を聞いて、あ。私がしっかり
教えてきてこなかったからだと
とても反省しています。

今からでも遅くないでしょうか。
今晩からいきなり心を鬼にして
座れるまであげない、
途中でおもちゃで遊んだら怒るなど
やってみるとやはりギャン泣きでしたが
娘と共に親も辛抱強く頑張らないとなと
思っています。

長くなり失礼しましたが
皆さんどのようにして
食事の際、座って集中してくれるように
うながしていますか?
教えていただけるとありがたいです!!!

コメント

あさ

保育士です。娘さん、少食ですか?担当していた子で、2歳すぎてもおっぱいを飲んでいることもあり、食にあまり興味の無い子が食事中歩きだすことがありました。断乳し、食に興味が増えた頃から座っていられる時間が増えていきましたよ!ちなみに私の息子はかなり落ちつきのないタイプで、ハイチェアじゃないと動き出してしまうことが多かったですが、食事は楽しい時間だと思ってほしかったので叱ったことはありません。ただ、息子の集中力が続く時間で食べおわれる量をお皿に入れ、もっと食べたいと言ったらおかわりをあげるようにしていたら
座って食事ができるようになりました!

マヨ

元保育士ですが、今からでも立ち上がればご飯終了、2歳手前なら自分でちゃんと座らないとご飯あげない出良いと思います。私がやるなら徹底的にそれでやります😂

娘は立ち上がりや遊び食べなどはまだなく、集中して食べますが、少しでも態勢が変だったりしたら足は前に出して座ろうねと声掛けたり、いただきますするまでずっと待ってたりしてます👀

六花❄️

まだ1歳10ヶ月ですし、全然大丈夫ですよ😄
mimiさんの責任だけではないです😊
うちは子ども達2人とも食にがめつい大食い達なので、食べ物が出てくるとすごい食いつきですが、それでも息子の方はフラフラする事がありました😅
なのでベルトガチガチにして抜け出せないようにイスにくくりつけて座らせていました😂
娘の方は離乳食を始めた5ヶ月から、ベルト使った事ないです😄ローソファーに座って食べ終わるまでジッとして動かず、口開けて待ってます😂
同じ人間が育てても2人の食べる姿勢が違うので、性格もあると思います😄

えいまむ

1歳10ヶ月、これから伸び代がありますよ😊✨
私が厳しく躾けられていて、食事中は必ず正座!の家で育ちました💦
なので、子ども達には小さいうちからじっと座りなさい!
と、かなり厳しくやってきました…
が。息子には効きません😤
食べ終わってないのに立ち上がったら即下げますし、泣いても喚いてもあげません。←泣きも喚きもしないですが😂
3歳前でこんな感じです!
焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ✨
ご飯に集中させるように、今日はオムライスでーす!卵とご飯、それからお野菜が入ってるよ❤️あとは、スープ!何が入ってるかなぁ?みたいに、楽しむところからスタートでもいい気がします😄
食べたくない!って、時期も来ますし…
色んな山を超えてきた娘は私よりも沢山ご飯を食べるようになってきました✨
食べれなかったらどこかで補えばいいだけなので!
焦らずゆっくり、楽しく食育ができますように😊

neo

あさ様
はー様
六花様
えいまむ様
お忙しい中お応えいただきまして
ありがとうございます!
まとめてのお返事で
申し訳ないです。

皆さん、子どもと真剣に向き合って
子どもの気持ちに寄り添っていて
本当に尊敬します!
私も皆さんのやり方をぜひ
参考にさせてもらって
頑張ります✨
力が湧くコメントを
本当にありがとうございました!