※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレについての質問です。抱っこや授乳で寝かしつけていた子供を、布団に置いて数分おきに見に行くか、横でトントンするか悩んでいます。アルコールを飲んでいるため授乳を控えたいと考えています。他にアドバイスはありますか?

今週ネントレをします!

今までは、抱っこからの授乳で寝てました。
ビックベイビーなので抱っこもやめたいし、
授乳も離乳食をよく食べてるので
やめようと思います!

1.布団に置く
2.数分おきに見に行く
または
2.ずっと横でトントン

①皆さん初めてネントレした時、
寝るまでどのくらい泣いてましたか?

②何日で効果でましたか?

③ネントレ成功しましたか?失敗しましたか?

④今、数分おきに見に行くか、
横でトントンするかで悩んでいます。
ギャン泣きの娘を置いて退室するのも心苦しいような…

授乳に関しては、アルコールを飲んで、
絶対にあげれないようにしようかと思います😂

他にアドバイスあれば教えてください✨

コメント

あすまま🌼

うちは息子のときベビーベッドで
寝かせてたら全然寝ない子で
同じ布団に入れば寝てくれる子でした!
なので毎日息子を寝かせたい時間に
一緒にお布団へ行って部屋は真っ暗にして
オルゴールをかける。ってことをしてたら
3ヶ月〜朝までぶっ通しでほぼずっとそれで来ました!
娘も結局お兄ちゃんに合わせてってやってたので今でもオルゴールかけて部屋を真っ暗にしてたらもう寝るんだ。ってわかってるのか、寝てくれてます😊
夜寝る時の決まり?みたいなのを毎日やってたら自然と寝てくれるようになるのかな?って思いました😊

うちの子たちなので、参考になればいいのですが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋を真っ暗にして同じ布団に入って、トントンやオルゴールや子守唄など色々やりましたが、寝てくれず…😂

なので、ネントレを決行しようかと😭

貴重な経験談ありがとうございます💓

• 1月11日
かくかく

生後3ヶ月半でしたかなりゆるゆるネントレですが…

①やると決めた朝寝から始めて、朝寝昼寝は30分程ぐずぐず泣きました。夜は1時間ギャン泣きしました。
泣いても抱っこはせず。

②12月半ばにはじめて、2週間程はたまにぐずったりする日もありましたが、徐々に慣れていったので何十分も泣くということはありませんでした。機嫌良くお喋りしてることはありましたが笑

③環境の違う年末年始の義実家や実家でも、全くぐずらず寝てくれたので成功かなと思います(*´꒳`*)

④うちはトントンがあまり合ってなかったので、頭を撫で撫でです!
月齢も低くモニターもあるとはいえ、離れるのは怖かったので(´∀`)

ルーティンとしては、
お風呂→ミルク→少し暗めの寝室へ
→絵本(もうねんね)→ホワイトノイズかけて暗くする→撫で撫で

少しぐずりそうでも絵本開くと、お?って感じで絵本見てくれたり、
「シーーーー」やエアおしゃぶりみたいに「チュッチュっ」と口で鳴らすと大人しくなります_(:3 」∠)_
理由はわかりません、本人はおしゃぶりはド下手なのにです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝昼寝もネントレするのかわからなかったので、参考になりました!朝寝からやってみたいと思います✨

環境の違うところでも、寝てくれるのは助かりますね😭今実家にいるので、自宅に帰った時効果があるといいです。

トントンすると泣くので、頭撫で撫でしてみたいと思います!
    ルーティンもとっても参考になりました✨

明日か明後日からやってみます!細かく質問に答えてくださってありがとうございます💓

• 1月11日