※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の男の子の日中の様子と睡眠時間について不安があります。同じ月齢の子供の情報が知りたいです。

生後二ヶ月の一日の流れ、睡眠時間について


もうすぐ生後二ヶ月になる男の子がいます。
同じくらいの月齢の子のSNSなどを見ると、機嫌良く日中起きている時間が長くなってきた、とよく見ます。

うちの子が起きている時は泣いている時と授乳の時だけです。
泣いていてもお腹が空いているのか授乳するとたいていすぐ寝てしまいます。

もちろん機嫌よく起きている時はなく、笑顔なんか見られる予兆もありません。

睡眠時間があまりにも長い子は脳性麻痺、自閉症などと言われていて不安です。
他にも目が合わない、母乳、ミルクを飲む力が弱い?短い事や、片側しか向かない、のけ反りが強い、など気になることも多々あり余計に不安が募ります。

同じくらいの月齢の子を現在、過去にお育てになった方、この頃の睡眠時間や一日の様子を教えていただきたいです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

生後2ヶ月の頃は起きてる時そんなもんでしたよ😆
確かに平均的なものはあると思いますが、ネット飲み過ぎは良くないですよ☺️
よそはよそ、うちはうち。
だんだん起きてる時間が長くなってくると、ちょっとずつ遊ぶ時間も増えてくるし、笑顔も出てくると思います✨

ふーママ

2ヶ月の頃は、寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかでした笑
まだ機嫌よく起きてるなんてなかったです💦
笑顔も寝る瞬間ににやって笑うくらいです笑
睡眠時間は1日14時間くらいで他はずっと泣いてました笑
完ミですが、うちの子は生まれが小さかったので2ヶ月の頃は頑張っても50ccで飲む力もすごく弱かったです😅
向き癖も強くて左がいつも下でした笑

h_r_m

生後2ヶ月の男の子の母です。
日中は最近グズグズしてます💦
機嫌のいい時はクーイング等でおしゃべりしたりよく笑うのでおもちゃや手足を動かして遊んだりしてます。ただその数秒後には泣いたり機嫌はコロコロ変わります。
寝たと思っても布団に置くとすぐ泣いて起きるので抱っこするか膝にずっと抱いてるので横になれず昼寝ができないのがしんどいですね😅
夜まとまって寝てくれるので平均すると1日14時間程寝てます。
まだそんなに日中は長くは起きてないですね。授乳・泣く・寝る・排泄、まだ生まれて2ヶ月なのでこれが息子の仕事かなと割り切るようにしてます✨
親が教えなくても指しゃぶりし始めたり、不思議だなーと思いながら成長を見てるとしんどくても嬉しさや可愛らしさが上回ります。
私も初マタなので息子の仕草や様子に一喜一憂する事もまだまだ多いですが、成長の早さも赤ちゃんによって違うのでそこまで心配しなくてもいいと思いますよ☺️

ママリ

生後2ヶ月は起きて、おっぱい飲んで寝てましたよー!
たまに機嫌よく起きている時にうつ伏せの練習してました😊
だんだん起きている時間が長くなりますが、お子さんの性格によりますので、今たくさん寝てるなら寝るのが好きなに成長するかも知れないですよ😌

きっしー

まだ2ヶ月なので
まだまだ気にしなくても大丈夫です😀
娘は生後2ヶ月の時とかは睡眠時間短い方でしたが自閉症ですよ😂

ただ育っていく中で育てにくさとか、目が合わない(自閉症でも目が合う子もいます。)、言葉が遅いとか心配になるならば小児科とか相談してもいいと思います😄

2ヶ月とかひたすらおっぱい飲んで短い睡眠での繰り返しでした😂