※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

8カ月の男の子がお風呂で暴れるため、バスチェアーが使えなくなりました。同じ月齢の子どもを1人でお風呂に入れる方法を教えてください。

現在8カ月の男の子を育てています。ハイハイ、つかまり立ちができます。
お風呂について教えてください。
今まではアップリカのバスチェアーを使っていました。
昨日から抜け出して暴れてしまうので使えなくなりました。
これくらいの月齢のお子さんはどうやってお風呂入れてますか?
ちなみにお風呂は1人で入れないといけません。

コメント

deleted user

おすわりできますか?
おすわりをさせて洗うかつかまり立ちでおもちゃで遊んでるうちに洗ってます!(^^)

  • なーし

    なーし

    道具は何を使っていますか?マットなどひいていますか?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マットひいてます!
    1度滑って転びかけたので( ˊᵕˋ ;)

    • 8月7日
  • なーし

    なーし

    ありがとうございます!!

    • 8月7日
ルニー

つかまり立ち始まったら浴槽のヘリにつかまらせてました(^ ^)
滑ったりしたら危ないので目を離さないようにしてます。

  • なーし

    なーし

    マットなどひいていますか?

    • 8月7日
  • なーし

    なーし

    何度もすみません。自分が体を洗う時もつかまり立ちですか?

    • 8月7日
  • ルニー

    ルニー


    うちは引いてません。

    足の裏やお股は自分の座った膝の上で洗ってます。
    その時に足の裏の泡をよく落としてあげれば思ったより滑らないです(^ ^)

    • 8月7日
  • ルニー

    ルニー



    そうです!
    いつも浴槽の中でおもちゃで遊びながら待ってて貰ってます(^ ^)
    目を離さず声掛けしながらパパッと洗っちゃえばうちは結構平気です。

    • 8月7日
  • なーし

    なーし

    ありがとうございます。
    浴槽の中ですか?水も張ってありますか?

    • 8月7日
  • ルニー

    ルニー


    お湯張った浴槽の中です。
    洗い場の方でもいいと思いますよ(^ ^)

    うちは洗い場が狭くてシャワーがかかっちゃうのと、
    つかまり立ち〜つたい歩きがすぐだったので
    つたい歩きで動き回るので(^_^;)
    浴槽に入れて半分はフタ閉めて
    待ってて貰う時はあまり自由が利かないようにしてます。

    • 8月7日
  • なーし

    なーし

    そうなんですね!うちも伝い歩きしてます!
    一緒に湯船に入る時つかまり立ちで滑ったりするので心配ですね(^^;
    案外滑ったりしないんですかねー
    試してみます(^^)

    • 8月7日
  • ルニー

    ルニー


    湯船に一緒に入る時や洗い場で子どもを洗う時は
    自分の足と足の間で身動きとれなくするといいですよ(^ ^)♩

    • 8月7日
ikumiii

バスマットひいて洗ってました、よくひっくり返って転んでたので。
あと 抱っこして 滑って落とした事もありましたが マットのおかげで大丈夫でした。
2歳の今も使ってますよ。

  • なーし

    なーし

    長く使えるんですね。
    洗う時はつかまり立ちの状態で洗ってましたか?

    • 8月7日
  • ikumiii

    ikumiii

    そうですね!捕まり立ちだったと思います。
    シャンプーとかカミソリとか色々触るのでガードしながら洗ってました。
    しっかり立つようになったら 浴槽の中で待っててもらったり遊んでもらってます、溺れないように見ながらですが。
    まだ捕まり立ちの頃は、寝かしつけした後に旦那が帰ってから見てもらいながらゆっくりもう一度1人でお風呂入ってました。

    • 8月7日
  • なーし

    なーし

    なかなかゆっくり入れないですよね…見守りながら入れてみたいと思います、、

    • 8月7日
deleted user

バスマットを敷いて、その上で浴槽なり捕まれるところで捕まり立ちさせて洗ってました。自分が洗う時も自分の周りで待っててもらって、一緒に湯船に入るとゆぅ感じで入ってましたよ♪

  • なーし

    なーし

    滑ったりが心配でしたが私もその方法でやってみたいと思います!

    • 8月7日