※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
ココロ・悩み

出産を控えて不安。仕事から離れるのが初めてで心許なさを感じる。主人は協力的。出産後の生活や仕事復帰に不安。実家は遠方で母の手伝いも不安。情けない自分が嫌。

長文になります。3月に出産を控えています。恥ずかしい話になるかもなのですが、急に出産、さらに出産後の生活、母としてちゃんとやっていけるのか不安になってきてしまいました。。
当方36歳で初産の高齢出産になるのですが、今まで、主人と2人共働きで気ままにやってきました。不妊治療の末にようやく授かれた子供なので勿論嬉しい気持ちもあります。よくお腹の中で動く子で胎動を感じる度に可愛く感じますし会えるのが楽しみな気持ちも勿論あります。しかし、大学卒業後ずっと仕事をし、結婚後も共働きでやってきました。産休育休後は復帰予定ですが、今までこんなに長く仕事を離れることも初めてです。
来月からの産休に向けて、引き継ぎ作業もひと段落終えほっと一息ついた時、ふと、これからの生活に不安を感じるというか心許なさを感じてしまいました。。。なんだかんだで仕事が好きで自分なりに仕事に打ち込んでやってきました。
仕事を離れ、出産し、子どもと主人と3人の生活になるんだなぁと考えたときに今までの生活からどう言った形に変わるのか不安になったのかもしれません。
 よくよく考えると、私自身しばらく体調を崩していたこともあり結婚しても長い間夫婦の間で子供の話はしませんでした。しかし私が転職して体調が安定したこと、35を迎え、主人がぽつりと子供いたらいいなぁと言ったことが不妊治療に取り組むきっかけでした。私自身より主人がなんだかんだ子供を欲しがっていたこと、両親に孫の顔を見せてあげたいという気持ちが強かったように感じます。

主人は検診にも毎回ついてきてくれますし、準備にも協力的です。お腹も毎日撫でてよく声もかけています。下手すると私より楽しみにしている様子です。このご時世なかなか難しいですが、せめて立会だけはしたいと今から切望しています。
 私も嬉しい気持ちも楽しみな気持ちもあるのに、一方で不安でたまらなくなります。今からこんな感じでちゃんといいお母さんになれるのか、出産後どんな生活になるのか、仕事復帰後、主人と2人で協力してやっていけるかなどなど。。

コロナの影響と、実家がどちらも遠方ということもあり産後母が2週間ほど手伝いに来てくれる予定ですが、それもどうなるなかなぁという不安もあるのかもしれません汗

出産前からこんな情けない状態の自分が嫌で、たまらなくなります。。

コメント

さとぽよ。

誰だって不安です😊
わたしもそうです。
わたしは今は専業主婦ですが共働きの時に妊娠したこともあり流産経験もあります。
生まれるまでの不安もありますし、育てていけるのかの不安もあります。
それは産んでからもあるのかなぁと思います。
色々悩みながらも考えたり聞いたりして、母としてちょっとずつ成長しているんだと思うのでみんな悩みながらやってるんだと思いますよ。

• けろけろ

けろけろ

ありがとうございます。誰だって不安ですという言葉、ほっとしました。授かれた時は本当に嬉しくて嬉しくてだったのに、今更ながら不安になってしまう自分が情けなく感じてしまって。。コメントとても励まされます。ありがとうございます

• 1月10日
ぬんか

私も30代初産で、仕事もバリバリにやってきて、今月末から産休なのに引き継ぎも終わったなくて、今年からリーダーやってるのに自分の部署どうすんだ?みたいなのも片付いてない、産後手伝いゼロ、家の近くに友達ゼロ、田舎すぎてキッズラインとかも使えない、、みたいな感じで産後の子育てイメージが全くできていませんが(そもそも産休に入れる目処が立っていない🤣)
まぁ、産まれたらなんとかなるかな、とお気楽にしてます😅考えて準備しておく事は大切ですが、考えすぎてネガティブになってしまっても疲れてしまうので、まぁなんとかなるや精神で!その時になると必要な情報も色々入ってきますし。(アプリとかがお役立ち情報色々言ってくれる)思い返すと、今の自分は2ヶ月前に知らなかった事を色々知っていたりしていません?きっとそんなもんですよ♪(呑気ですみません)

• けろけろ

けろけろ

ありがとうございます❗️引き継ぎお疲れ様です。。今月末から産休予定なのですね。同じタイミングでびっくりしました笑
    そうですね。。産まれたらなんとかなるかなくらいに考えておいた方がいいのかもしれません。今から心配してもどうにもならないことありますものね。なんだか似たような状況の方からのコメント励みになりました😊ありがとうございます😊お仕事無理のないよう体調大事にされてください。

• 1月12日
  • ぬんか

ぬんか

グッドアンサーありがとうございます!勢いで書いてしまったので、誤字脱字の多い事、、、😅

こんなご時世ですが、お互い元気で元気な子を産みましょう!

• 1月12日
ママリ

不安になりますよね…でも大丈夫ですよ☺️
子どもは大変だけどかわいいです💓毎日叱りながらたまにお尻叩いちゃったり自己嫌悪に陥りながらも、自分も毎日成長すると思います!
くよくよ泣いたっていいんですよ😊
今日も怒っちゃってごめんね、でもパパもママも愛してるんだからねってチューしたら、娘からちゅーを何回もし返してくれます♡

あともう少し、旦那様と妊娠生活楽しんくださいね🥰

• けろけろ

けろけろ

コメントありがとうございます。大丈夫、子供大変だけど可愛いですって言葉聞いて少し安心しました。そうですよね。。親も子どもと成長ですよね。もう少し肩の力を抜いて今はお腹の中の子に会えるのを楽しみにあと少しの妊婦生活過ごせるよう考えてみます。ありがとうございます

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

最初の子を38歳で出産しました。はじめてのママリさんと同じように大学卒業後からずっと仕事をし、結婚してからも共働きでした。
急激に変わる自分の体と環境、子供を育てるという責任で出産前は同じように不安になりました。特に今はコロナもあるので不安になるのは当たり前ですよ。
情けなくなんてないです。
産まれたら可愛さと育児の大変さで考える余裕もなくなると思うので今は残りの妊娠生活を楽しまれて下さいね。

• けろけろ

けろけろ

自分と似たような環境にいらっしゃった方からのコメントとても安心しました。ありがとうございます。
    情けなくなんてないですって言葉嬉しくて恥ずかしながら少し涙ぐんでしまいました。。とてもはげみになります。ありがとうございます。

• 1月10日

全然情けなくないですよ!
初めての妊娠、出産、産後やっていけるのか、、
みんな不安だと思います。私も不安でした。今も不安なことも子どものことで悩むこともたくさんありますし。
自信満々な人そんないないと思います!
ご主人毎回ついてきてくれるってとっても優しいですね☺️
うちは出産の時以外来たことありません😂ちなみに赤ちゃんのことも妊娠中全く興味なしでした😅
うちは両方とも両親に頼れない状況なので1人目から夫と2人でなんとかやってきました。きっとなんとかなります👍
コロナが落ち着いてご主人立ち会いできるといいですね(^^)
長文すみません💦

• けろけろ

けろけろ

コメントありがとうございます。お子さんお一人目からご夫婦2人でやってこられたとのこととても尊敬します。なんとかなりますという言葉とても励みになりました。ありがとうございます。出産する頃に本当立ち会いだけでも出来るといいのですが、、ありがとうございました。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

一人目の時に産後クライシス?みたいになりました。元々仕事人間ではなかったですが仕事をして飲みに行ったりカラオケに行ったり充実した生活を送ってました。子供が出来てすごく嬉しかったけど主さんと同じように妊娠中は不安になりよく情緒不安定になってました。産後は世界が180度変わったように感じ産まれてきた我が子はとても可愛いけど環境の変化に気持ちがついていけなかったです。何度も起こされ睡眠不足になり夜に何度も起こされるのもしんどくて昼間は昼間でどこにも行けなくて何日間も家に居るなんて初めてで夕焼けや朝日を見ながら何分もボーっとして「何この生活」って泣いてたこともあり産後鬱みたいになりました。不安になるようなこといって申し訳ないですがワンオペだったからかなとおもいます。本当に一人で家につきっきりで孤独を感じました。
でも主さんの夫さんはすごく子供を心待ちにしてるしイクメンになりそうなので産まれてからは旦那さんと一緒に協力して旦那さんに物凄く頼ってくださいね✨

• けろけろ

けろけろ

コメントありがとうございます。ご経験者の話とても参考になります。私自身も家にずっとという環境が初めてなのでそれにも不安を感じています。そうですね。。一人で抱え込まず何かあったら主人を頼るよう今から心づもりしておきます‼️ありがとうございます

• 1月10日
ちびまるさん♡

状況は違いますが、見知らぬ土地に引っ越し友達ゼロ、妊娠出産を田舎でましました。

私も仕事が大好きでした‼️
不安もありました、どうなるんだろう?って。。。

けど大丈夫です。
お母さんは強いです。
初めは誰だって不安です。
不安を感じていいんです。

頼れる場所があるなら思いっきり頼ればいいんです。

実両親、義両親遠方でしたが

自分のペースで何んでもやりたいため、一人目の時に2週間弱帰省して、さっさと実家を離れて戻りました。
ストレス溜まってしまい。。。笑
孤独感も感じた事もありましたが環境に慣れたらふっとびガツガツし始めした!

二人目以降は全て一人でやってます。
大丈夫ですよ。
驚くほど自分自身が我が子のために守らなきゃと段々強くなります。

このコロナ禍で梅雨頃
4人目出産予定です。

一人で産む気満々です。

フルワンオペです。

上の子見ながら

ベビーを育てます。

でも大丈夫です。

長い年月をかけながら
少しずつ友達もでき
頼れる存在が増えました。

気づいたら
友達にサイア人だと言われるほど強くなりました。

そのくらい人は変わっていけるので大丈夫です!

思いっきり旦那さんに頼ってください‼️

頼れる旦那様がいて羨ましい限りですが

ガツガツしてる私にとっては
フルワンオペが何だか合ってます笑

頼れる時に頼れる人を

一人で悩まず打ち明けられる
友達やご主人
ご両親に吐き出してくださいね!

• ぬんか

ぬんか

横からすみません。ガツガツしてる私にはフルワンオペが合ってます、ってコメントなんだか心強いです💕私もガツガツで自分のペースで何でもやりたいので、母のヘルプ、断ってます(絶対喧嘩になるし、それが1番のストレスになりそう😅)

• 1月10日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

とんでもないです!コメントありがとうございます😊

私にとってフルワンオペの方が楽です😂
    旦那様が帰宅されるご家庭、お手伝いをしてくださるご両親がいらっしゃるご家庭は
    逆に凄いな〜😆

と尊敬です!

私じゃ到底できません😂

メンタルブチ切れそうで
    喧嘩勃発しそうです 笑笑

ホント、自分のペースでやりたい、環境を作りたい、時間を整えたいと思うので
    主人が休みの時は全集中です🤣🤣笑笑

• 1月11日
おたくもち

わたしも31で一人目出産するまでバリバリ営業として働いていました😳
一人目の時は普通に働いていて忙しかったので、不安になる時間が少なかったですが、産休に入った途端に話し相手も減り、陣痛ってどれだけ痛いんだろう、ひとりの時にいきなり強い痛みきたらどうしよう。とあれやこれやと考えてました💦
産後はなかなか寝れない事と体調がなかなか回復せずで辛かったですが、旦那が姪っ子が何人もいて慣れているのか夜中もミルクをあげてくれたりで救われてました☺️
母乳だったらぶっ倒れてたかもしれません💦
母乳が出なくて悩んだりもしましたが、実母にあんたもミルクで育ってこんだけ元気だし、今時母乳にこだわることなんてない、という言葉で救われました🥺
ただ眠い事は本当に辛かったですが、泣いてる姿も寝てる姿もずーっとかわいいなって思ってました☺️✨
外に出たばっかで自分でもよくわからんし泣きたいよね〜とただ部屋を徘徊してました😂笑
みんな真剣に言わないだけで同じ悩み経験者です🥺
こんなこと思うなんて、って思うことはみんな思ってます。笑
出産頑張ってくださいね🥺💕

• けろけろ

けろけろ

コメントありがとうございます😊
    みんな同じ悩み経験者という言葉見て恥ずかしながら涙ぐんでしまいました。皆さん通る道なんですね。。自分だけじゃないってとてもホッとしました。。ありがとうございます😊まずは元気な赤ちゃん産むことを第一に残り少ない妊婦生活送っていきたいと思います。

• 1月12日
けろけろ

コメントありがとうございます😊4人目のお子様ご懐妊とのことおめでとうございます㊗️
何やらとても励まされました❗️強くならないとですね。私もガツガツいけるよう頑張っていきます❗️