胎動・初産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・初産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・初産についての質問と回答をご紹介します。

初まま

いま、18w1dです。胎動は、いつくらいから感じられますか?初産なので、…

いま、18w1dです。胎動は、いつくらいから感じられますか?初産なので、まだかなぁ〜と思っているんですが、早く胎動を感じたくて(*´╰╯`๓)♬教えてください!。

Mamãe

誰か至急わかる方お願いします!14wから胎動を感じている初産のマタママ…

誰か至急わかる方お願いします!14wから胎動を感じている初産のマタママです。今日で16w5dです。今、毛の左上当たりで、ピクッピクっと一定の間隔で胎動?らしきものが感じられました。いつもは不定期で一定の間隔の…

ともぷ

胎動の激しさって生まれてからの赤ちゃんの動きに関係するって言います…

胎動の激しさって生まれてからの赤ちゃんの動きに関係するって言いますよね?初産で17wから胎動が始まり23wの今ぼっこぼこ激しくてたまに「うっ…」となります!週1しか会えない旦那が見ても触っても御構い無しにお腹…

もふもふもっち

お腹の張りと胎動は連動というか、関連があると感じた方はいらっしゃい…

お腹の張りと胎動は連動というか、関連があると感じた方はいらっしゃいますか?今16週目で、これまでお腹の張りや胎動は実感したことがなかったのですが、今日美容院に行って(トータル3時間くらい)そのあとお腹の張…

イカーた

今日は健診日でした。体重が2290gでした。初産なので、平均的な体重がわ…

今日は健診日でした。体重が2290gでした。初産なので、平均的な体重がわかりません💦ちょっと小さいですか?💧胎動は、激しく今もぐにゅーと動いて、しゃっくりしてます(^ω^)笑

あゃり

38週になりました!最近体のあちこちが痛いんですが…今日昼過ぎに部屋の…

38週になりました!最近体のあちこちが痛いんですが…今日昼過ぎに部屋の掃除をして洗濯してってやってたら3時過ぎくらいから恥骨がめっちゃ痛くて歩くと痛みます…あと右脚の付け根も痛い…泣横になって様子見したんで…

きんぎょ

予定日超過中の初産、40週4dです。予定日過ぎてからお腹張りが酷くて、…

予定日超過中の初産、40週4dです。予定日過ぎてからお腹張りが酷くて、昨日の検診でも張りが強かったのでNSTを午前と午後2回とりました。お腹がカッチカチでお腹の赤ちゃんが心配でなりません。胎動も激しいので苦…

こりん

NSTの時に限っていつも寝ててほぼ130代をうろうろしてます。胎動も張り…

NSTの時に限っていつも寝ててほぼ130代をうろうろしてます。胎動も張りも普段はあるのに少ないです…(;_;)ただよく寝る子ならいいんですが、初産なのでとても心配です。同じ方いらっしゃいますか?

プリン大福

プリン大福

私もそうでしたよ!さっきまで動いてたやんみたいな(笑)振動で起こされてもその時は反応するんですがまたす…

yukayu✧‧˚

39w2dです!昨日の検診では赤ちゃんは骨盤に挟まったし、子宮口は柔らか…

39w2dです!昨日の検診では赤ちゃんは骨盤に挟まったし、子宮口は柔らかくなってるとゆわれましたが、1.5センチしか開いてませんでした(;_;)ウォーキング毎日がんばってたのにーって感じです(;_;)20分ほど…

mido*

37週3日目、初産です。いつもはよくしゃっくり胎動があるのですが、今日…

37週3日目、初産です。いつもはよくしゃっくり胎動があるのですが、今日は朝から一度もありません。臨月になるとしゃっくりが減ることはあるのでしょうか?>_<

えりちゃびん

39週5日目の初産です!今朝起きたら胎動の位置がまるっと変わってました!…

39週5日目の初産です!今朝起きたら胎動の位置がまるっと変わってました!しゃっくりの位置、蹴る位置が右から左に変わっていたのですがまだ胎動の位置は変わるのでしょうか?出産ギリギリになって、逆子になってしま…

とぅん太郎

明日から16週です♪エンジェルサウンド使ってます!16週から胎動を感…

明日から16週です♪エンジェルサウンド使ってます!16週から胎動を感じる事が出来るらしいのですが、初産だし皮下脂肪もあるので(笑)胎動はまだまだ感じませんが、最近はエンジェルサウンドを使って、心音を聴…

璃碧

璃碧

とぅん太郎さんと同じで、初マタのぽっちゃりさんです。私もエンジェルサウンド使っていて、ガサガサ音が…

あやかまま

待ちに待った安定期なのに、胎動を感じる予感がしません。初産の方は20…

こんにちは。待ちに待った安定期なのに、胎動を感じる予感がしません。初産の方は20週で感じられるようになると書いてありましたが、本当に感じられるのか不安です。胎動を感じるのが遅かったと言うかた。同じよう…

なこちゃん

お久しぶりです(^○^)現在21週です!3点質問させてください(T_T)①お腹…

お久しぶりです(^○^)現在21週です!3点質問させてください(T_T)①お腹の大きさ(21〜22週)はどんなかんじですか?②胎動についてまだ掴みきれてません(T_T)初産です。ポコっとはしていますが日中や動いてる時に感…

MOMO

MOMO

20wの頃はこのくらいでした!胎動も、やっとわかるようになってきた頃でぽこぽこってことが多かったですし…

じんまま

現在妊娠17週目の初産です。15週の時に、炭酸ジュースの空気が上にプツ…

現在妊娠17週目の初産です。15週の時に、炭酸ジュースの空気が上にプツプツと上がってくる時にコップから空気が離れるような感じの感覚が何回かありました。)その後、シュワシュワする感覚もあったり…現在でもシュ…

きゃきゃママ

きゃきゃママ

説明上手すぎます(^▽^)。!そのシュワシュワウニッは胎動です。

Mamãe

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。14w中頃から、胎動を感じられ…

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。14w中頃から、胎動を感じられるようになりました!しかし、昨日主人と主人の友達と川遊び(私はほとんど足のみ)をしました。下着が濡れるといやだったので念のため服の中に…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

心配ですね。心配があるときは、産婦人科に電話で聞くといいですよ。お盆で病院自体はお休みでも、産婦人…

む。。

35週の初産です。昼間や夜間、胎動が頻繁にあるのですが、毎回、お風呂…

35週の初産です。昼間や夜間、胎動が頻繁にあるのですが、毎回、お風呂に入っているときは胎動は全くありません。湯船に浸かっているとよく胎動があるとか、胎動は元気な証拠だから温かくて気持ちいいからよく動く…

kintang

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメ…

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメリンを服用し自宅安静をしておりました。前回の検診では子宮頸管が30ミリあったのでそのまま自宅安静を続けていました。その際に25ミリ以下だ…

f_t

現在32週の初産ママです。前回1450gで300gペースで増えてました。今回の…

現在32週の初産ママです。前回1450gで300gペースで増えてました。今回の検診で1800g近くいってるかな…と思っていましたが、1650gで200gぐらいしか増えていませんでした。色々インターネットで見ると、全然心配する…

ぶーちゃん🐷

明日から37週です!今日1日中お腹がパンパンです😭(>Д<;)クックルシイ・・・胎…

明日から37週です!今日1日中お腹がパンパンです😭(>Д<;)クックルシイ・・・胎動は全然元気なくらいあって、赤ちゃん自身は元気なんだと思いますが、こんなにお腹が張りっぱなしってのもんんん?( ̄- ̄)って感じなんですが…

こまち1018

20w2なんですが、いまいち胎動がわからません。初産でおでぶなので人よ…

20w2なんですが、いまいち胎動がわからません。初産でおでぶなので人よりは遅いとおもうのですがみなさんはどのくらいでどの体勢の時かんじましたか?とても不安です。

ann96

逆子がこうしたらなおった。とかエピソードあれば教えてください。12月…

逆子がこうしたらなおった。とかエピソードあれば教えてください。12月頃の検診からずっと逆子と言われています。28wの時から本格的に逆子体操を病院で教えてもらいました。その時は右下。29wで背中の位置?が変わり…

tarch

tarch

お腹のベビが9ヶ月入ったとこで最近まで私も逆子ちゃんで悩んでいたのでコメントしちゃいました🍀私も7ヶ…

♡かれんママ✩°。⋆

昨日、旦那の会社の人とBBQでした。いつも以上にお腹いっぱいに食べた帰…

昨日、旦那の会社の人とBBQでした。いつも以上にお腹いっぱいに食べた帰り道で、一定間隔で下腹部がキュー・キュー。と痛くなりました。中から押されてる様な?食べ過ぎてお腹の中が狭かったのかな?とか思いながら過…

ぽとふ

くしゃみをした後に、お腹がうにょうにょ動いた気がしたのですが…もしか…

くしゃみをした後に、お腹がうにょうにょ動いた気がしたのですが…もしかして… 胎動ってことありますか?いつもの腸の動きとは違った感じがしたのですが勘違いでしょうか😓初産で13w2dですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

ゆーめろ

妊娠6ヶ月の初産です。夜9時すぎから、腹痛がありトイレへ行くと便秘か…

妊娠6ヶ月の初産です。夜9時すぎから、腹痛がありトイレへ行くと便秘からの腹痛なのか、なかなか出ず…0時頃、やっと出て下痢になりました。しばらく腹痛→下痢を繰り返したのですが、何も出なくなり、腹痛だけが残り…

まみぃーたん

今日で17w4dなのですが、胎動をまだ感じません󾭛個人差はあるだろうなー…

今日で17w4dなのですが、胎動をまだ感じません󾭛個人差はあるだろうなーと、思っていますが、みなさんはどれくらいで感じましたか?初産なので、これが胎動!っていうのもわからないんですけどね(。•́•̀。)💦

りんごジャム

出産が近づくと、なんか落ち着かないですね(><)赤ちゃんには会いたい…

出産が近づくと、なんか落ち着かないですね(><)赤ちゃんには会いたいけど、やっぱりお産が怖くて…日に日に足の付け根が痛みます。腰痛が増えたり、お腹が張ったり…いろいろな兆候が現れる度に過敏にドキドキして…

もんもん

もんもん

あぁ(´;ω;`)同じような方が居られてすがるような思いでコメントさせて頂きます😢赤ちゃんに会えるのはも…

するめちゃん

35週の初産です。初期から結構なお腹の硬さがあったのですが35週に入っ…

35週の初産です。初期から結構なお腹の硬さがあったのですが35週に入ってほぼ一日硬いんじゃないか?ってことがあります胎動は以前よりは落ち着いてきているとは思いますがあります。初めてのことなのでよくわかりま…

りさちょび

明日で38wの臨月妊婦です(^ω^)!37wの検診で2500gっていわれました!大き…

明日で38wの臨月妊婦です(^ω^)!37wの検診で2500gっていわれました!大きくなってるのはとても嬉しいんですけど、このままだと余裕で予定日までに3000こえるのでは!?と焦ってます…私の母も体が小さいため3000gの弟を…

2boysママ

初産で38w5dの妊婦です!もともと生理痛とか無くて、前駆陣痛など、どん…

初産で38w5dの妊婦です!もともと生理痛とか無くて、前駆陣痛など、どんな痛みなのか、なかなか想像がつきません。張ってるという感覚にも疎くて。あ、これ張ってるのか?って思ったらただのジリジリした、胎動だった…

ちか☆☆

ちか☆☆

前駆陣痛なかったです(笑)いきなり陣痛でした。スイカ産むみたいな痛みとか窓のサンが霞んで見えるとか…