※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

出産に対する不安や孤独感があります。赤ちゃんとのつながりを感じながら、乗り越える方法を知りたいです。

出産が近づくと、なんか落ち着かないですね(><)
赤ちゃんには会いたいけど、やっぱりお産が怖くて…
日に日に足の付け根が痛みます。
腰痛が増えたり、お腹が張ったり…
いろいろな兆候が現れる度に過敏にドキドキしています(´・ω・`)
こんなんじゃダメですよね。
いざ、その時が来てしまえば産むしかないのですが、気持ちがついていきません(T_T)
まだ嫌だと気分が逃げている私…
迫る予定日…
まだ子宮口も開いていないし、多分前駆陣痛なんかも来ていません(たまにお腹の上の方が痛むときもありますが)。
初産だし、どちらかといえば遅れるのでしょうか…
こんな気持ちで無事迎えられるのか…
付け根や腰も痛いし、メンタルも弱っているし、乗り越えられるのか…
みんなが通ってきた、あるいは、みんなが通る道なのに(><)
不安が拭えません(;_;)

こんなに怖がってたら赤ちゃんも安心できないですよね(><)
ママのお腹の中で敏感に察知してしまいますよね(´△`)申し訳なさすぎる…

胎動もまだ割と激しめです。
赤ちゃんはどんな気持ちで過ごしているんでしょうね(´・ω・`)

母には「みんな時期が迫るとそうなるよ。お母さんもそうだったよ」と励まされましたが、なんか不安なままで…
旦那に共感してもらえるわけでもなく…

独りじゃないのに、なんだか孤独感…

周りに助けてくれる人もいて、何よりお腹の赤ちゃんと一緒にいるというのに…
なんか不安なような寂しいような怖いような、落ち着かない気持ちでいっぱいです。

皆さんはどうやって乗り切っていますか?
こんな状態にはならないですか?

コメント

すけ

私も既にめちゃくちゃ恐いです。
不安と恐怖で逃げ出したいです。。
検診の度に先生に泣きつき、助産師さんに泣きつき、鬱病になってしまい、安定剤を飲み、それでもダメで。。
皆さんの明るいコメント見てると強いなぁーと思ってしまいます。。
何の励ましにもなっていないのですが、私も恐くて寝れない日々を送っています。。。

• りんごジャム

りんごジャム

わぁ(><)
    それは大変ですよね…
    真面目に考えてしまえばしまう程、不安や恐怖に襲われますよね…
    私は最初の頃は、まだまだという安心感(?)と同時に、どちらかというと流産しないようにビクビクしている感じでした…
    安定期に入り、ようやく慣れてくると楽しみな時期もありましたが、37w入ると途端にまた怖くなってしまい…何とも言えない不安感ですよね(;_;)
    本当に明るく出産を待ち望んでいる冷静なママさんがすごいです(><)
    同じような気持ちの方がいて少し気がラクになりました。
    コメントありがとうございます。

• 10月19日
もんもん

あぁ(´;ω;`)
同じような方が居られて
すがるような思いでコメントさせて頂きます😢

赤ちゃんに会えるのはもちろん楽しみです‼
ですがまだ実感が湧かず
元気に動いてるお腹が不思議なくらいです(..)
予定日が近づくにつれ
まだ心の準備ができてないよ~(´;ω;`)ちょっと待ってね~(´;ω;`)なんて思ったりして…💦

37wの時の内診で
子宮口かたいからまだだね、と言われ
安心している私が居ます💦
私がこんな気持ちだと
赤ちゃんも不安になっちゃうとわかりながら
不安に押し潰されそうです💦

追い討ちをかけるように
『体調どう?』
『もうすぐたね!』
『赤ちゃん楽しみ!』
『早く会いたい!』などの
連絡攻撃(..)(..)(..)

楽しみにしてくれてるのはわかりますが
私の気持ちなんて何も考えてくれません。

痛い思いもしないのに
簡単に楽しみだね‼なんて言わないで(。>д<)と
ひねくれたことを思ってしまいます…💦

日によっては頑張ろう‼って思える日もありますが
大抵クヨクヨしています(´;ω;`)
主人に怖い、と泣きつくこともしばしば…

ママリで
早く会いたい‼陣痛こい‼なんて言ってる強いママを見ると
私はダメダメだ(。´Д⊂)と
また肩を落としてしまいます⤵

• りんごジャム

りんごジャム

全く同じです!!
    同じことを赤ちゃんに言ってます(;_;)もうちょっと待ってね〜って…(´△`)
    逆にいつなら準備整うんだ!と自分で自分にツッコミながらも…
    赤ちゃんにはすごく申し訳ないんですよね(T_T)

私も、「まだ子宮口開いてません。よく動いてください。張ってくる時期ですし、いつ陣痛が来てもおかしくないですからね」と言われると、まだ開いてないのか…ってホッとしてしまいます(•᷄⌓•᷅)
    しかも、張ってきたりしたら我慢じゃないですが、身体に力入れてしまったり…
    健診すらグイグイ内診されると、促される気がして怖くて…
    今までの健診は赤ちゃんの無事を知りたくて安心してたのに、臨月以降は健診がストレス気味です(><)

「もうすぐだね!」「楽しみだね!」って、めっちゃプレッシャーですよね(;_;)
    励ましで言ってくれてるんだろうけど、失敗したらどうしよう(お産に失敗なんてないかもしれませんが)とか、赤ちゃんに何かあったらどうしようとかも考えてしまうし…
    私なんか異常かも知れませんが、無事生まれた後に「よかったね!」とか「安産だったんだね!(または、大変だったんだね!)」って、軽々しい言葉で済まされたら不愉快だなとすら妄想してしまい…精神的に異常事態だと自分で自分が怖くなります(T_T)

旦那さんが近くにいらっしゃるんですね!私は里帰りで…(´・ω・`)
    泣きつきたくなりますよね!!
    うちは旦那も大変なのか弱音吐いてくるし、なんで私が気を遣わなくちゃいけないんだろう、励まさなくちゃいけないんだろう、もっとしっかりしてくれよって文句しか出てきませんが、離れている分グッと堪えていて…
    そういうのもだいぶ精神すり減ります(><)
    旦那さんに頼れるのは大事ですよね!!

本当にわかります!
    早く陣痛来ないかなー?とか、お腹下がってきていることを確認してるママすごいです!!
    私は逆に「まだ下がってきてないよね」って確認しちゃって最低です(´△`)

本当に共感すぎて、安心じゃないですが、身を持ち直すことができそうです。
    同じ思いを抱える妊婦さんもいるんですね(;_;)
    コメントありがとうございます!

• 10月19日
けんさんママ

私も臨月の時はそうでした(´Д`)
身体中痛いし、伊波圧迫されて気持ち悪いし…早く生まれて欲しいと思う反面、陣痛ってどんなのだろう?自分に耐えられるのかな?など、怖くてたまらないこともありました(つД`)ノ
私は切迫で36週まで自宅安静、薬も飲んでいたので早く生まれるかと思いきやなかなか…いつまで続くの?と、毎日辛くて夜布団の中で、もういやだーと泣いた日の夜中、陣痛が来て数時間後出産になりました^^
陣痛きてしまうと怖いとか思う間もなく、本当産むしかない‼︎って感じでしたよ^^;
辛かった臨月、出産も我が子に会ったらいい思い出です♡

不安もたくさんある時だと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
お体大事にゆっくり過ごしてくださいね(^^)

• けんさんママ

けんさんママ

伊波→胃は、です(つД`)ノ

• 10月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

みんな身体中痛かったり、胃が気持ち悪かったりは同じですよね(;_;)
    不調が増える度に、陣痛が近づいているのかとビクビクしてしまって(><)
    私なんか、切迫でもないし贅沢な身ですが…
    来てしまえば逃げられないし向き合えるものですか(><)!!
    そうですよね(T_T)
    無事に赤ちゃんと会えばこんな気持ちなんか忘れてしまえるのに(;_;)
    と言うか、覚えてないだけで、生まれる側の赤ちゃんだって相当な経験ですよね(;_;)
    もうそこに思いを馳せて、自分だけが辛いんじゃないと思うしかないです…
    赤ちゃんが少し大きめみたいで、余計ちょっと恐怖感が増していますが…

もう少し気持ちを落ち着けます(;_;)♡
    優しいコメントありがとうございます。

• 10月19日
azu

37週でしたらもういつ産まれてもおかしくないですね!

臨月だと色々なトラブルもあって、身体しんどいですよね…。

私は初産で38週で産みました!
夜中に破水して病院に行った時、子宮口1cmしか開いてなかったのですが、どんどん開いて午前中には産まれてました(笑)

私も初産だから遅れるだろうなぁと思ってたのでいきなりでびっくりしました!

孤独感や楽しみと不安でそわそわしたり、やっぱりありました(/_;)
怖いものは怖いですよね。

でもまだ1ヶ月しか経ってないのに、お腹の中に居た時の感覚忘れてしまってます。
産んでから思うのは、お腹の中で一緒に居られる期間はすごく愛おしいものだったんだなぁということです(*^-^*)

あと少し同じ身体の中で色々なことを感じあって過ごせたら幸せですよね。

その時が来たら、必死で産むことしか考えられなくなります!笑
怖いとは思いますが、周りの方もいらっしゃるみたいなので頑張ってください!

素敵なお産になりますように。

• りんごジャム

りんごジャム

実際に乗り越えたママはやっぱり強いですね!
    私も乗り越えたら強くなれるのかなと思いながら、ウジウジしてます(T_T)

いきなりいろいろ身体に変化が現れるので本当に落ち着かないですよね(><)

お産は人によってパターンがありすぎて、参考になるやらならないやらで、自分の想定ができないので身構えてしまって(T_T)
    早く陣痛来る方もいれば、なかなか来なくて促進剤になったり、破水から始まったり…
    いつ来るのかわからないのも怖くなる原因ですよね(´△`)
    陣痛始まってしまって順調に進んだらいいんですけど、すっごく時間かかるのも怖いし…とか妄想してしまい(><)
    なるようになるし、なるようにしかならないですよね!!
    怖いのも仕方ないですよね(›´ω`‹)
    こういうのもひっくるめて妊娠を経験してるんですよね(><)
    もっと前向きになれるように、自分に言い聞かせてコントロールできるよう頑張ります。
    励ましてくださりありがとうございます!

• 10月19日
ルルルー

今週末には臨月を迎えます…
私も初めてのお産でソワソワしてて、日が経つにつれていよいよか、と不安もあります。陣痛が来れば逃げられないし、産むのは私しかできない、、そう思ってそろそろ腹をくくらないとと思っていますが…ドキドキしてます。
陣痛は赤ちゃんが会いたがってるサインだと思って乗り越えたいです。

• りんごジャム

りんごジャム

私も臨月になるまでは、割とまだ前向きだったんですが…そう思うように自分に言い聞かせていただけなんですね(;_;)
    臨月に入り37wに入ればドドッと不安感が勝ち始め…
    本当にそろそろ腹をくくらねば、赤ちゃんが安心して生まれてこられないので可哀想です(T_T)
    その時が来たらもう逃げられませんし、産むしかないですが、その時が来るまでが四六時中ドキドキですね(><)
    コメントありがとうございます。

• 10月19日
aab

私も怖かったです(>_<)
本屋さんで出産レポみたいなのも立ち読みしたり。

陣痛の痛みの波がきてるとき、赤ちゃんはとっても苦しいそうです。
実際、陣痛中にNSTで心拍や張りを計測されるのですが、私が痛いとき赤ちゃんの心拍はみるみる遅くなっていき、痛み引くと早くなるのを見ました。
一番しんどいのは赤ちゃん、それを手助けするのが私。
共に頑張ろう!って気持ちでいました。
あとは、助産師さんというプロがついていてくれるので色々サポートしてくれます。
体力のない私でも産めました、大丈夫ですよ(*^_^*)

臨月は恥骨の痛み、足の付け根の痛、体重増加、お腹重たい、胃が苦しいと色々あるのでゆっくり体を休めて、ストレス溜めないように過ごして下さいね。

私は初産でしたが病院ついて4時間で産まれました。その日の朝検診でまだと言われたのに。笑

安産になりますように!

• りんごジャム

りんごジャム

みんな怖いのは同じですよね(;_;)
    その時が来たらみんな向き合っているのだし、私だって無理じゃないはずなんですが…
    自信はわきません(T_T)
    未経験だし当たり前ですが…

そうですよね!
    唯一の救い(?)はやっぱり赤ちゃんの方が大変で必死に生まれてくるんだから私だって頑張らなくちゃと、それしか拠り所がありません(´△`)

いろいろな変化が襲ってきて不安感いっぱいな時なので、ちょっとした言葉やトラブルに対応できなくなってきてて、今回も我慢できなくてママリに書き込みました(><)
    ストレスは大敵ですね!
    自分にとって、何がストレスになるのかも変わってきてる気がします。
    まさに情緒不安定です…

4時間!!
    この前産院で呼吸法を習いに行ったら、経産婦さんの前回の所要時間が32時間とか長い人が多くて余計にビビらされてしまいました(´△`)
    短い方もおられるんですね。
    私はどうなるんだろう…本当に体力ないですが、こんなウジウジしてる暇があったら体力つけた方が身のため赤ちゃんのためですよね(^^;;
    ちょっと落ち着かなければいけませんね。
    コメントありがとうございます!

• 10月19日
よしじゅん

同じ数週です❗
私も同じ気持ちです(>_<)
初めての事なので、めっちゃ不安です💦💦

大丈夫!て思える時と、恐くなって涙が出てくる時と、情緒不安定になります😭

もちろん早く産みたい気持ちもありますが、陣痛や破水が想像できなく恐くなります。
いつまでも赤ちゃんがお腹の中に居られる訳ではないので、いつかは産まないといけないのは分かってるのですが…

マタニティスイミングに週2で行っていて、助産師さんに「いつ産まれても大丈夫!」と言われるのですが、苦笑いしてます😅

昨日15分位、生理痛の重い感じの痛みがあり、たまたま一人で居たので、どーしていいか分からず固まってしまいました💦
旦那さんが帰って来て顔を見たら、号泣してしまいました。

「○○ちゃんのタイミングでいいからね~。」とお腹には話しかけていますが、怖いです。

産んだら、自分の中で何か変わりそうな気がしそうな気がするんですが…

ママリで交流しながら一緒に頑張りましょう(>_<)

• りんごジャム

りんごジャム

同じですね!!
    水曜日には38wになってしまいます(><)
    すごく不安ですよね(><)

私も日によって浮き沈み激しいです(^^;;
    昨日は不安で不安で仕方なかったですが、今日はマシに過ごせました。

陣痛も破水もわからないし、前駆陣痛もわからなくて、痛む感じがする度に「これ?」みたいな(^^;;
    よくわからない急な痛みはドキドキしますね!この時期…
    そういうときは私も横になって固まってます。
    そして、胎動があったら「こんなに動くならまだまだかな」って取り戻したり…

いつまでもお腹にいられないし、早く会いたいと思うときもあるし、大切なんですが…産むのが嫌というか怖いですよね(><)

マタニティスイミング行ってらっしゃるとかかなり優秀ですね!!
    私は体重コントロールのために病院で勧められてやっとマタニティビクスを先週始めただけです。
    それすら産気づくのちょっと怖いです(^^;;身体を久々に動かして気持ちよかったんですがね!

陣痛きたらもう向き合うしかないですよね。ここまできたら産むしかないし、産めるはずだし、もう信じるしかないですよね!

一緒に頑張りましょう(T_T)♡
    コメントありがとうございました!

• 10月19日
  • よしじゅん

よしじゅん

週数日数、全く一緒です!😄
    なんか嬉しくなりました🎵
    気持ちが持ち直しました⤴

11/4予定日ですか?
    私はそうです。女の子です。

実はまだ歯医者に通っていて😅今日はまさに亀の歩みで電車に乗りました。
    歩いていて脚の付け根がイテテ…てなって立ち止まっていたら「大丈夫ですか?」て声をかけてくれた親切な方に助けられました。

○週5日で健診に行ってるので、人より診てもらうのが遅れていて、明日2週間ぶりに健診に行ってきます。

病院にいる時に産まれてくれたらいーのになー(笑)

• 10月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

同じです!うちは男の子です!

ひとりで出掛けるのとかは怖いですよね(><)
    私は里帰り中で、34wからは誰かと同伴です。田舎なので車に乗っけてもらってます。
    ひとりで留守番も怖くて(^^;;
    母が基本在宅ですが、用事があるときはドキドキします。母も気を遣ってできるだけ居てくれてます(^^;;

親切な方に出会うとほっとしますよね(●´ω`●)街中ではビクビクしますもんね(^^;;

私は明後日マタニティビクスに行くので、軽く医師のチェックは受けます。明明後日に一週間ぶりの健診です。内診が…苦手で(^^;;
    病院で産気づいたら一番安心ですね(笑)破水とかなら特に。私の母は、私産むとき健診日に病院のトイレで破水したらしくて、そのまま入院したみたいです。
    急に外出中に破水とかは怖いですね(T_T)
    赤ちゃんがタイミングを読んでくれることを信じます(›´ω`‹)

• 10月19日
  • よしじゅん

よしじゅん

おはようございます🎵
    お母様が付いてくださるのは心強いですよね🍀

うちは夫も私も実家は飛行機の距離で😅両親が高齢であったり、働いていたりで、面倒見てもらえずで、夫と二人で何とか乗り越えていくような感じです💦
    昼間はいつも私一人です。
    家に居るのも心細くて無駄にウロウロしてしまってます😅

お母様の出産パターン、理想です✨
    赤ちゃんタイミング読んでくれたらいーなー🎵
    出産日一緒で、なんだか嬉しいです❤

• 10月20日
  • りんごジャム

りんごジャム

はい(^-^)ありがたいです☆
    身近な経験者ですし。

ご実家が遠いと何かと大変ですね(><)
    ご主人が協力的で理解がある男性だったら、大変ながらも家族としては一番いい形で出産子育てできるんじゃないですか(●´ω`●)
    里帰りするとどうしても父親は離れる時間長くなりますし、そこは少し残念です。

いや、でも、母は私を産むときすごく時間かかって結構大変だったみたいで…破水から始まるお産は難産になりやすいのかなって勝手なイメージを抱いてしまっていて(><)
    破水するなら病院がいいですが…できれば破水したくないです(;_;)怖いです(;_;)

本当ですね!いいタイミングで生まれてほしいです♡
    こんなに繋がっているのに「赤ちゃん、今日生まれてね」とか「ママ、今日生まれそうだよ」とか伝え合えたら、毎日ビクビクするより何てラクなんだろうとか変なこと考えちゃいます(^^;;笑
    予定日からどのくらいずれますかね!予定日通り生まれてくるのは7%くらいで、だいたい前後1週間らしいです!先生が言ってました(^-^)

• 10月20日
  • よしじゅん

よしじゅん

今朝、健診に行ってきました😄

子宮口は全然開いてないみたいです😅
    予定日超過かな?(笑)

破水かも?て思って…て言ったら、検査してくれましたが、破水はなかったです。

結構お腹が張ります、て言ったのですが、NST(張りの検査?)はしなかったです😅

大学病院なので、「うちは研究機関です」とアッサリ公言されるので、ま、こんなもんかー…て感じです。

ちなみにインフルエンザの予防接種、次回が11/6にあるみたいですが、予定日過ぎてるので、外の病院で受けてくるように言われました😅

• 10月20日
  • りんごジャム

りんごジャム

私も先週の健診では全然開いてませんでした!
    なので動くようには言われてます(^^;;
    今日はマタニティビクスに行ってきました!
    明日健診なんですが、どうかなぁ…って感じです。まだ生まれる兆候が感じられないので、私も超過するかもです。

破水じゃなくてよかったですね!
    私もお腹張るようにはなってきました。

えー!そんな感じで言われるんですね(›´ω`‹)大学病院行ったことないので全然想像つきません!

インフルエンザの予防接種、私のとこもこの前呼吸法のクラスに行ったときにチラッと助産師さんがおっしゃってましたが、みんな受けるんですかね?
    明日何か言われるかなぁ…
    妊娠中に予防接種してもいいって知りませんでしたけど(^^;;笑
    これからインフルエンザや胃腸風邪系とか流行る時期だし怖いですよね(;_;)

• 10月21日
  • よしじゅん

よしじゅん

マタニティビクス、羨ましいです!

昨日の健診で「スイミングは破水しても分からないから、そろそろ止めた方が…」て言われたので、今週から暇になりました(笑)
    歩くとお腹が頻繁に張るので、散歩は無理そうです😅

インフルエンザの予防接種、受けてきました❗
    近所の内科で予約なしでいけました😄

「産科でしないんですか?」て聞かれて、「大学病院に通ってて、まとめてしてるみたいですが、次回が予定日以降なので…」て言うと納得されてました😅

旦那様にもしてもらった方がいい、と言われたので、土曜日に連れて行ってきます👍

• 10月21日
  • りんごジャム

りんごジャム

今日は健診とNSTでした!
    内診が痛かったです(;_;)
    先生も「痛たた…」て言いながらグイグイされて(›´ω`‹)先生の手も痛いほど?と思いながら耐えました(^^;;

まだ指1本分通るほども開いてないそうです。
    またよく動くように言われましたし、体重も1kg増えちゃって気をつけるように言われました…

マタニティビクスのときに、最初問診があるのですが、「張ってきても大丈夫ですからどんどん動いていいですからね」って言われたんですが、散歩は張るとよくないんですかね?(^^;;
    私も動くようにと言われましたが、まぁまぁ張りは出てきてます。
    でも胎動激しめで、まだまだなのかなぁとも思ったり…

しかもインフルエンザのこと聞くの忘れちゃいました(><)
    私より家族や旦那の方が感染しないか心配ですけどね(^^;;確かに…
    里帰り中なんで旦那はあまり会いませんが電車通勤だし、肝心なときに身体壊したりしますからね(´-ω-`)笑
    父は会社から絶対受けるように言われてるみたいですが、母も人に接する機会が多いし、妹は子ども相手の仕事なので(^^;;

• 10月22日
  • よしじゅん

よしじゅん

健診、おつかれさまでした😄🍀
    内診痛かったんですね😱💦
    皆さんがおっしゃってるグリグリていうのでしょうか?

インフルエンザ予防接種…電話で聞かれてもいーかも?です。

「今日は、これを聞こう!」ていくつか質問を用意していくのですが、私も聞くのを忘れてしまうことが多々あります(^_^ゞ
    (妊娠してから、より物忘れが激しくなりました(笑))

今日は、少しは運動しよかー、と思って、家の周りを歩いてみました。
    家の前が坂で、急斜面なので、遠回りして坂を避けてバス停まで歩いてみたのですが…亀の歩み(笑)
    多分10~15分で行ける道を30分かけてたどり着く始末😅
    住宅地なので人はほぼ歩いてませんでしたが、こんなスピードで歩いていて周りの人に迷惑になってないか?て思ってしまう程、ノロノロでした。

前から来た同じくらいのスピードで歩く見知らぬおばあちゃまに「こんにちは~。大変ね~。頑張ってね~」て言われました(笑)

外に出ると気分はいいのですが、歩いていてお腹が張ってくるので、正直シンドイです😅

明日歯医者なのですが、道のりが長く感じられ、旅に行くような気分です(笑)

• 10月22日
  • りんごジャム

りんごジャム

これがグリグリってやつなんですかね?(><)
    こんなにデリケートゾーンにグイグイやっていいなんて本当知りませんでした…
    変な話、自分でも旦那ですらもやらないようなことを他人の先生が…
    まぁプロが治療でやることなんですから当たり前のことなんでしょうけど(^^;;
    カーテン越しだから誰も見てなかったとは言え、耐えてる私の顔はヤバかったです(›´ω`‹)
    よく考えたら赤ちゃんの身体が通るように出来てるんだから、人間の手くらいたいしたことないんでしょうか…

そうなんですよね(´-ω-`)
    鼻炎(花粉症?)がひどくなってきて、鼻づまり鼻水が耐え難いのでそれを言わなきゃと思って、それを言って満足しちゃいました…
    点鼻薬いただけたんですが…
    インフルエンザはすっかりでした(^^;;

お散歩行かれたんですね(^-^)
    お疲れ様です♪
    ほんとスピードは上がらないですよね(^^;;
    私は母の食材買い物について行ったんですが、付け根が痛くて「痛たた」って言いながらノロノロでした(^^;;
    私も散歩しなきゃです(;_;)
    おばあちゃんの励ましホッコリですね♡笑
    気分転換はいいですが、本当出掛けた後はグッタリですよね(›´ω`‹)
    私も疲れすぎて夕方爆睡してしまいました…

明日歯医者さん頑張ってください☆

• 10月22日
  • よしじゅん

よしじゅん

ありがとうございます。
    鼻炎!
    私も最近酷いです(笑)
    朝晩がアレルギー反応を起こしてしまいます💦
    今まで秋はならなかったのに😣
    ブタクサて前に言われたので、イネ科に反応してるんですかね😅

妊婦で免疫力さがってるのか?体質が一時的に変わってるのか…
    ここ1週間位で、なんやかんや体が不調です😅
    あともう少しなのに…
    体をスッキリさせたい気持ちは山々ですが、やっぱり出産は恐いです💦
    葛藤(笑)

りんごジャムさん、鼻炎お大事になさってください🍀
    明日は歯医者行って来ます!

• 10月22日
  • りんごジャム

りんごジャム

歯医者さんどうでしたか?
    このお腹で歯医者も結構きついですよね(><)

私は喉を痛めてしまいました(´・ω・`)寝る時が一番辛いです。寝付けません…
    せっかく旦那が里帰り先に週末を利用して来てくれたのですが、ゴロゴロしています。
    点鼻薬をしたせいで喉が荒れてしまったのかな?とも思いますが…急に寒くなったりしたので…理由はわかりません(´ε`;)

あと、一応、近所を散歩しました!
    15~20分くらいですが(^^;;
    旦那とプラプラ歩いてみました。
    昨日から、張りプラスちょっと痛いような気がして、たまにグッと痛んだり…前駆陣痛なのかなってまたソワソワしています。
    内診グリグリがいつ効いてくるのかと思うと気が気じゃありません。

本当ですね。スッキリさせたいような、まだ怖いような、全く気持ちが落ち着くタイミングがありませんね(›´ω`‹)

• 10月25日
  • よしじゅん

よしじゅん

こんにちは👋😃
    旦那さん、来られてるんですね🎵
    ひさしぶりに会うと安心しますよね😄

喉は辛いですよね😣💦
    鼻を通った点鼻薬と、乾燥とでダブルパンチになったのかもしれないですね😱

昨日私も夜にお腹痛いような気がしましたが、眠気が勝り、寝てしまいました😅
    りんごジャムさんのは前駆陣痛っぽいですね。

私は歯医者…次は今週の水曜日です😅
    先生には妊婦で予定日を言っているのですが、念のため、予定日をもう一度伝えておこうと思います。
    まだ歯型をとってないので、このままだと歯抜けのまま出産になりそうです(笑)(笑)

• 10月25日
  • りんごジャム

りんごジャム

今日帰りました(><)
    また来週末来てくれます!
    実は年末に転職するので、有給消化しなくちゃいけなくて、来週末から一週間とりあえず休み申請してくれたんです。予定日通りだと立ち会ってもらえるんですけど…
    早まったら間に合うかドキドキで(;_;)来週木曜日の内診グリグリで早まったら嫌です…

今日は濡れマスク買って来ました。
    薬飲めないから辛いです(><)
    カイロとか、ネックウォーマーとか、とりあえずできる範囲で早く治すことを試みます。

これ前駆陣痛なんですかね…
    まだお腹下がってる感じしないんですけど…
    またママリで相談してみますo(`・ω・´)o

来週水曜日はもう一週間前ですもんね!!
    私なんか、里帰り前に急に歯医者行き始めたので、とりあえず痛まないように処置され、続きは年明けです(笑)

• 10月25日
  • よしじゅん

よしじゅん

ご無沙汰です。
    予定日超過で、11/6に産まれました。
    出産報告のページに投稿しました。
    予定日超過のため、歯が完治しました(笑)

• 11月8日
  • りんごジャム

りんごジャム

おめでとうございます!
    ご報告ありがとうございます(^ ^)
    私もあれからいろいろあり、やっと本日日付けが変わった11/10 0:02に出産しました。
    いろいろ壮絶だったんですが、終わって満身創痍なはずなのに全然眠れません(笑)
    とりあえず、お互いお疲れ様でしたですね!

• 11月10日
  • よしじゅん

よしじゅん

まさにさっき❗ですね!!!
    おめでとうございます(*≧∀≦*)
    ずっと気になってました。

出産直後は、興奮状態にあるから寝られないそうです🍀
    私は16:11に出産し、22時位にやっと眠たくなりました。

陣痛、想像を越えてました😅
    強烈すぎて鮮明に覚えてます💦
    正直今は、もう一人…という気にならないですが、これからなっていくのかな…(笑)

産後4日目ですが、お腹が大きい時と同じような振る舞いをしてしまいます😅
    10ヶ月前の体が元の体なのに、まだ慣れません(笑)

明日から赤ちゃんのお世話とか始まると思うので、今日は、ユックリ体を休めて下さい😄🍀

おつかれさまでした😄❤
    りんごジャムさんの報告を聞いてほっとしました💓
    ありがとうございます🎵

• 11月10日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます(^ ^)
    やっとお昼前あたりから何度かウトウトできるようになり、気分も落ち着きました!
    身体は回復できてなさげで、全身痛いですが…笑
    私は陣痛が弱くてかなり出産まで長引いてしまい、かなり難産でした(>_<)
    丸ごと2日間かかりました…
    その2日前ぐらいから前駆陣痛にも悩まされてたんで、ほぼ4日間寝不足で(T_T)分娩室では3時間半〜4時間くらいかかりました(>_<)
    正直、私も今は一人で充分です。
    産む前は「次は女の子がいいなー」とか「兄弟姉妹いないとさみしい」とか思ってましたが(^^;;
    さすがに産後すぐにもう一人なんて思えるつわものではないですね!

また育児のお話もできたらいいですね♪
    よしじゅんさんはそろそろ退院ですか?おめでとうございます☆
    私はこれからいろいろ指導受けて頑張りますね!

• 11月11日
  • よしじゅん

よしじゅん

気分が落ち着いてきて良かったです😄

私は翌日から脚がずっと筋肉痛で震えて、うまれたてのヤギみたいになってました😅

私も陣痛自体は弱かったみたいで、誘発分娩にしてもらいました。
    結果、効きすぎて逆にキツかったです。
    何時間もかけて、30分おきに点滴で促進剤の量をあげていくんですが…私の場合、2時間かけずに全ての量を投与しました。
    副作用で熱が出てしまい、産後3日間位、抗生剤を飲んでました。
    出産直後は、点滴で抗生剤を投与しました。

お腹が大きかった時が、遠い記憶になってます😅
    出産の記憶は…早く消えないかな…(笑)

今は、母乳が出なくて毎日助産師さんに揉みしだかれる激痛を我慢する日々です😅
    何をしても痛みは伴いますね(笑)

あ、ちなみに、会陰切開をして、昨日抜糸しました。
    痛かったです(T-T)
    しばらくは円座とお友達生活です(笑)

まさに今日退院です😄
    入院中、自分の体力回復を優先させたくて夜はナーススーテションに預かってもらってました。
    昨夜初めて赤ちゃんと一晩過ごしたら…泣いて起こされ、結局1時間も寝られなかったです(;´д`)
    家に帰ってからが夜が怖いです😅

• 11月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

私は緊張で入院してから生まれるまでずっと脚がプルプルでした(T_T)
    抑えられなかったです…

そうなんですか!
    私は効きが悪かったんですね(^^;;
    私は本当に少量からスタートでしたが、旦那曰く最後はかなり増やしてたそうです(>_<)
    発熱とは大変でしたね!!
    私は熱は出ませんでした。
    でも抗生剤は点滴で足されていた気がします。あと、出血が多かったみたいで、本来産後3日目の貧血検査のみですが産後1日目もしました。貧血は幸い出ませんでしたが、まだ出る可能性があるって言われました(^^;;
    確かに産後初めてトイレ行ったとき、後ろに倒れそうにフラついて自分でもビックリしました!
    貧血ってコレか〜!と。

出産の記憶は消えなさそうですよねー(´・_・`)笑

母乳は初めは出ないみたいですね?
    私も乳頭マッサージしたら滲む程度です。まだ張りもないので、基底部マッサージを3セット→5セットに増やすよう指示されました!
    揉むやつ看護師さんにやってもらうと痛いですよね(^^;;自分でやると痛くできなくて…笑
    乳首に吸い付いてもらうまで一苦労ですよね(>_<)
    昨日すんごく時間がかかってしまって、今日はまた看護師さんに直接指導してもらいながらやり、なんとかすんなり吸ってくれました♡
    喜びつかの間…黄疸が出て、午後からは保育器で光線治療になってしまい(´・_・`)
    他の部屋では赤ちゃんの泣き声してるのに私の部屋はシーンです。

抜糸痛そうです(T_T)
    私、会陰以外にも、中の方も縫ってた気がするんです(T_T)
    怖くて仕方ないです(>_<)
    明後日です…
    耐えられますかね(´・_・`)
    抜糸すら麻酔してほしいです…
    溶けるならそのままがいいような…

あと、痔も怖くて(T_T)
    出産のとき肛門出ちゃったみたいで処置してくださいましたが…
    排便恐怖です(>_<)
    汚い話すみません!

退院おめでとうございます♡
    ですよね(T_T)笑
    幸せですけど大変ですよね(T_T)
    病院ではオムツやミルクくらいのお世話ですが(しかも短時間)、帰宅したら24時間体制ですもんね!
    自信ないです(>_<)
    母頼りです…
    母になったのに、まだ母親に頼ろうとしてる私。成長なしです!笑
    一足先によしじゅんさん頑張ってください☆

• 11月12日