※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめろ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産で、腹痛と下痢が続き、痛みは眠れないほど。胎動もある。病院まで1時間かかる里帰り先で、近くの産院に連絡しても良いか、我慢して症状が続く場合は明日朝に連絡すべきか相談したい。

妊娠6ヶ月の初産です。
夜9時すぎから、腹痛がありトイレへ行くと便秘からの腹痛なのか、なかなか出ず…
0時頃、やっと出て下痢になりました。
しばらく腹痛→下痢を繰り返したのですが、何も出なくなり、腹痛だけが残りました。
我慢出来る痛みですが、眠くて寝ると30分ほどで痛くて起きてしまいます。
トイレの行きすぎで、お腹も冷えたかな?
と思い、湯船につかって一息ついたのですが
やはり痛みはあります。
痛みの感じは、やはりお腹を下した時のような痛みで、間隔は無くずっとシクシク痛いです。
そして、胎動も少しですがあります。

病院へ連絡しようと思ったのですが、通ってる病院までは里帰り先なので、1時間ほど。
近くの産院へ連絡しても良いのでしょうか?
それとも、我慢できるなら我慢して、明日朝産院へ連絡し受診した方が良いのでしょうか?

もし起きている方で、アドバイスを頂けたら助かります。

コメント

りょうやん♪ママ

はじめまして!

8ヶ月の息子がいる新米ママです。

似たような症状を、私は16~19週目あたりでありました。約1ヶ月程まるまるー(゜ロ゜;ノ)ノ

下痢のような腹痛
体を「く」の字のように曲げて痛みを耐えていました。
産院から薬「ラックビー」腸のお薬を貰って飲んでましたが
あまり効果はなかったように思います。
妊婦さんには、あまり強いお薬は処方されない為、効き目が弱いのは仕方ないと気休め程度に飲んでた感じです。
私の産院では、原因はよく分からないと言われました。でも胎動もありエコー写真でも元気な様子が確認できるから、問題ないですよーという感じでした。
赤ちゃんが元気なら
もう、耐えて耐えて乗り越えるしかないと、歯をくいしばって1ヶ月を過ごしたのを覚えています。

後から思ったことなんですが
私の場合の、“つわり”だったのかもしれないと思うようにしました。

その前後では、つわりらしきものが一切なかったからです。吐き気も食べ物の好き嫌いの変化もなく、食欲も妊娠前と変わらずーでしたのでね(^o^;)

更に、妊娠6ヶ月目に突入した瞬間に、ピタッと痛みが消え、下痢も収まったんです。
なので、ゆーめろさんも必ず
痛みが治まる時期が来ると信じて乗り越えてください!

あっ
ただ…私もでしたが
やっぱり1度は産院を受診して
症状を伝えてみることは行ったほうが安全です。