※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
妊娠・出産

16wの初産妊婦です。川遊びで少量の出血があり、心配です。お腹の張りや出血で元気な赤ちゃんが生まれた経験がある方いますか?

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。
14w中頃から、胎動を感じられるようになりました!
しかし、昨日主人と主人の友達と川遊び(私はほとんど足のみ)をしました。下着が濡れるといやだったので念のため服の中に水着をつけていました。少し川の中を歩いたりしたのですが、帰り着替えるときに、水着の隅に米粒ぐらいのホントに少量の血がついていました。切り傷かなにかかと思って傷がないか確認した程少量でした。今まで悪阻がひどく寝たきりで、やっと悪阻がおさまってきたところ久しぶりに歩いたので(しかも水の中)それが原因か、冷やしてしまったのではないかと心配になりました。
今だにいつもと変わった痛みも出血もなく、気になるのは昨日の少量の出血と朝下痢をしてしまった程度です。今もちょくちょく胎動のようなものは感じられます。また昨日お盆休みで産婦人科がやってなく病院にはいけなかったのですが、不安なので週が明けたらにいってこようとおもいます。
もう川に足をつかるのすら怖いぐらいなので、川遊びは控えたほうがいいとか、後悔してからでは遅いとか、そういった厳しい意見は遠慮していただきたいです。全て自己責任なのはわかっていますが、不安になったので質問させていただきました。
妊娠してから一度(妊娠8週頃)少量の出血をし、病院にいったところ問題はなく、その後の出血は今回が初めてです。傷口がどこにも見当たらないので膣からの出血と勝手に捉えましたが、付着していたのは水着のフチだったので、本当に膣からの出血かどうかは定かではありません。
少量の出血があっても赤ちゃん元気に出産した方いらっしゃいますか?
又、お腹が張るというのは、どういった感じなのでしょうか?張っているのかわからなくて、触ってもいつもと同じやわらかさなので…
回答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ゆけはさママ

心配ですね。心配があるときは、産婦人科に電話で聞くといいですよ。お盆で病院自体はお休みでも、産婦人科はいつお産があるか分からないところなので、先生も看護婦さんもいらっしゃいます。

出血したくて川に入った訳じゃないんですから、ご自分を責めないでくださいね。

産婦人科に問い合わせしたら、診た方がよければきてくださいといわれるし、様子見でよければそう教えてくれますよ。

まずは、電話で指示を仰いでくださいね。

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    それもそうですね!
    一度電話で問い合わせてみようかとおもいます!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月15日
ゆけはさママ

おなかが張るとはおなかが重く感じたり、かたくなったりすることですよ。

• Mamãe

Mamãe

今電話したところ、そのままなんともなく、心配であれば休み明けにきてください!とのことでした。
    多分それなら朝感じたのがお腹の張りだとおもいます(^^;;
    朝だけでしたし、胎動は感じるので、このままなにもないことが1番ですが、もしなにか他に気になる症状があれば行ってこようかとおもいます!

• 8月15日
ゆけはさママ

お返事ありがとうございます!様子見で大丈夫なことをお祈りしてます!

私は、四人目なのに、今回心配事が何度かあり、そのたびに電話で聞いてました。電話する方はこんなので電話していいの?って思うこともあるかもだけど、先生も看護婦さんも気になるときはなんでも聞いてねとゆってくれましたよ。

• Mamãe

Mamãe

四人もお子さんいらっしゃるんですね♡尊敬します(ˇᴗˇ)。o*
    私が確認した血が米粒の量で、茶褐色だったことから看護婦さんは、そんなに心配することではない。みたいな言い方されたので、自分の様子見てみます(^^;;
    ただ無理だけはしないように。と言われたので、無理はしないようにします*\(^o^)/*
    電話してよかったです!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月15日
ゆけはさママ

電話してよかったですね♪ママが悩んでたらおなかの赤ちゃんも心配しますもんね♪

お互い妊婦生活頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♪

ゆけはさママ

三人いて、四人目はまだおなかの中なのですが、結構心配症なので、どっしりとしたお母さんではありません(笑)

元々自分が一人っ子だったので子沢山にあこがれてたら、四人のママになれました。

• Mamãe

Mamãe

そうなんですね♪
    まだ少ししかお話したことないですが私は素敵なママだとおもいますよ!
    四人目もがんばってください!
    私もがんばります!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*♡

• 8月15日