※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産や面会制限でストレス。コロナでイベント中止も辛い。旦那との不公平感も。不安な思いが続く。希望は落ち着くこと。

不快になられた方いたらすいません🙇‍♀️どうにもできない思いを吐き出す場所がなくてここで失礼します…。

立ち会い出産も入院中の面会も禁止になった😰😰
4月出産予定だからまたコロナが落ち着けば緩くなるよ。大丈夫だよって旦那が慰めてくれたけど、落ち着くかわからないし、それに一昨日まで配偶者のみとかなら面会も立ち会いもできたのに昨日出産だった妊婦さんはそれが突然できなくなってしまったんだって考えて辛くなってる。。。
赤ちゃんや妊婦さんがコロナに感染したり、コロナ発生して産院が休みになったりしたらそれこそ大変だからこう言う処置があっても仕方ないって頭ではわかってるのにすごく悲しい😭
成人式とかも中止になっていて、振袖は何年か前から予約してるだろうし、振袖のレンタル代ってかなりかかるしその日のためにずっと準備してたのに1年前突然出てきたコロナのせいで無くなったら…って考えるとなんで?ってなってしまう。SNSとか見てると自己責任自己責任言われてて悲しくなる。確かにコロナ禍のなか出産を選んだのは私だから何があっても覚悟決めなきゃなとは分かってる。。。私が産後入院中、旦那が家で友達とゲームしそうで嫌だとか言ってられない😂別の話だけど旦那は趣味のゲーム普通に友達とやってるのに、私は旦那がいるから趣味のゲームを友達とできない今の状況不公平だしおかしいよ😤
出産は今回立ち会えなくても2人目が〜とか言われるけど2人目は現時点ではまだ考えていないし、我が子は我が子でも一人一人違う。その子にとって一生に一回しか無い。その瞬間を旦那と過ごしたかったと思ってしまう。
それに何かあった時に大きな病院で受け入れてくれなかったらどうしようとか、もし万が一私がその出産で死んでしまったら病院前で旦那と離れたらそれが最後ってことなんだよな…とか、妊娠中だからかネガティブな思考ばかりに偏ってしまう。
ママリで調べて立ち会い旦那いなくても大丈夫!って意見たくさん読んでもそれでも不安は消えない😣😣いざとなればいなくても大丈夫なんだろうけど私はできるなら旦那にいて欲しいとおもってしまう。でも出産とか成人式とか今の時代だとわがまま、贅沢になってしまうのって悲しいな。
コロナなんてなければちょっと都会にある旦那とデートで行った美味しいお店とか親戚集まってバーベキューとか介護施設にいる曾祖母に会いに行ったりとかできたのに😭😭マスクのせいで大好きなメイクも完全にできなくてつらい!コロナ無くなって😤
落ち着いてくれるといいな🙏🙏
私個人の考えです…。不快になられた方いたらすいません😣😣

コメント

みかん🍊

コロナで出来ない事たくさんだし、妊娠中でホルモンバランスも崩れて不安ですよね😭😭

出来るなら不安な事や辞めて欲しい事などはどんどん旦那さんに伝えてストレス発散しましょ!
立ち会い無理ならテレビ電話するだけでも少しは落ち着けるかもしれないです☺️

デートもBBQもメイクも、コロナがなくても生まれたら短くても1ヶ月くらいまでは出来る余裕がなかったりするので、その頃までのおたのしみにしてたら、少しはわくわくしませんか?✨

回答が欲しい投稿ではないのかもしれませんが、少しでも気が楽になれば幸いです😊
はじめてのママリさんが元気な赤ちゃんと出会えますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🙏
    テレビ電話っていう手がありましたね😳もうすぐバースプランの話しなどあるので病院に入院中の通話について聞いてみようと思います☺️
    ですね!生まれたら大変ですよね😌赤ちゃんが産まれて落ち着く頃にはコロナが落ち着いてたらいいなぁなんて思います😌
    デートもバーベキューもコロナが落ち着いたらする予定立てて楽しみにしようと思います🥰
    そう言っていただけてさっきまでの暗い気持ちが楽になりました💓
    ありがとうございます😊

• 1月9日

わたしも1人目の時、なんとしても旦那立ち会いで産みたいって思ってたので気持ちわかりますよ。
コロナで出来なくなるなんて、悔しいし悲しいし、不安ですよね。

はやくコロナ落ち着いて私も沢山出かけたりしたいです😞✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は立ち会う方向で考えてくれていたみたいで、この前真剣に病院から貰ったテキストを読んでくれていたのでできればそばにいて欲しい…!って思ってます😖母親学級なども無くて、入院も人生で初めてなので面会なしは不安だらけです😭
    はやくコロナ落ち着いて家族で出かけたりしたいですね😌大変ですがお互い頑張りましょう…!
    回答ありがとうございます😊元気付けられました💓✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

共感したのでコメントさせてもらいます!

去年の10月に出産しました。
はじめの検診の頃は全面禁止だったけど、「10月にはコロナ収まってるだろうから立ち会いできると思います」と言われていました。
その通りになり、10月の36週の検診の際には面会はNGだけど立ち会いはできると言われて、とてもよろこんでました。

が、
38週の検診に行った時、その病院で直前にクラスターが発生し、「立ち会いできなくなった」と言われました。
と同時に、
その日の検診で不安要素が見つかり、即日入院になりました。
その日からもちろん面会禁止で、旦那に会えたのは出産後退院した時でした。
予想していなかったし、しかも検診の日体調もすぐれなかったため、いつもなら朝旦那を玄関まで見送るのに、その日はきちんと見送ることすらせず、ベッドのなかからいってらっしゃい、と声かけただけで、、
入院中はこのまま旦那と会えなかったらどうしよう、ととても不安でした。

でも、最終的には元気に赤ちゃんを産むことに集中して、帰ってから思う存分ほめてもらおう、一緒にいてもらおう、そのためにがんばろう、と思って乗り切りました。

産休中、せっかく時間ができても誰とも会えず、
産後もストレス発散しようにも出かけられるところがなく。
本当につらいタイミングで妊娠出産したなぁ、といまでも思ってます。
でも赤ちゃんに会えただけで幸せ。
生まれてきてくれただけで幸せ。
と考えてます!
あと、
コロナのおかげで旦那が一部テレワークになって家にいてくれる!ありがたい!
も考えてます。

妊娠中は不安、マイナス思考になりますよね。
適度に旦那さんにでも、ここでも吐き出してくださいね。
赤ちゃんとの幸せが待っていることを想像して☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を聞かせていただきありがとうございます!大変でしたね…。
    即日入院からの出産後退院までの入院、今の私には想像がつかないほど不安だったと思います。
    そんな中乗り切ったはじめてのママリさん🔰すごいです!尊敬します👏👏
    旦那さんが家にいてくれると頼りになりますね😳
    考え方によってはコロナ禍の中の生活も明るくなると思っていますが、不安が大きくてネガティブ思考寄りになってよくママリや旦那に甘えてます😭
    赤ちゃんに会えるのが楽しみなのでそのために頑張ります💓
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

コロナの中妊娠したのは自己責任だと思います。
実際、流産してしまいましたが私も妊娠してました。帝王切開でも施術待機はできません。
妊娠期間中はたしかに不安になることはたくさんあります。
突然泣きたくなることもあります。
でも、生まれたら妊娠期間中の不安はなくなります。違う不安はでますが…
私は子供達が物心着く前になんとかコロナが終息してほしいです。
YouTubeにコロナ渦の中1人で出産した人が投稿しているので余裕があったら観てみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍での妊娠は事情にもよりますが、私も自己責任なのかなと考えています。
    仕方ないのは十分分かった上で弱音を吐いています。
    立ち会いや面会、成人式といった当たり前にあったものが無くなりその当事者以外の人達が安全圏から、「立ち会いしたかった」「成人式したかった」と悲しむ当事者達を自己責任だと責めている様子をSNSで見てしまい、辛いなぁと思い書きました。
    初期、中期は立ち会い面会なくても仕方がない!自己責任!頑張ろう!と思えていました。
    妊娠後期、出産が近づいてきたな〜と私自身が考えていたタイミングで立ち会い面会の中止を聞いて、分かっていましたがすごくショックでした。
    YouTubeでコロナ禍で出産された方の動画を見たり、ママリでも経験談を見たりしていますが不安は消えません。
    今はただ感染対策をしながらコロナが落ち着いてくれることを祈ることしかできません。
    回答ありがとうございました😊

• 1月11日
らいあん

私は、一度の目の緊急事態宣言で面会立ち会いがなく出産しました。
今よりも情報はなく主人も家族も産院に入ることすら出来ませんでした。
約1週間分の荷物を抱えて陣痛で痛み歩けなくなりながらも窓口に1人で向かいました。

今回のコロナで卒業式に始まり、成人式、甲子園、保育園のお遊戯会など中止になり、私たちが見えていないところでもコロナで見届けられない、そばにいることができないことがたくさんあったと思います。
人生の節目に立ち会うことができない、それをすることもできない、憤りしかないです。

私のおばあちゃんは電話で言ってました。
誰かのせいに出来たら気持ちは楽だけど、このコロナばかりは誰のせいにも出来ないから気持ちが辛いままだね。けどね、身体に気をつけて生きてたら会えるからね、おばあちゃんも頑張るよ、と。

実母は陣痛で痛がる私を見て、背中をさすりながら言いました。
コロナが憎い。ずっと背中をさすってあげたかったのに1人にさせてごめんね、と。

旦那は立ち会いを希望でしたが、母子が安全・健康で無事に生まれてこれることを2人で乗り越えよう、と言ってくれました。

幸い時代は進化し、写真や動画、TV電話も自分たちの手でいつでもどこでも出来る。
これから唯一の救いでした☺️

TV電話で旦那と出産直後、すぐ話しました。看護師さんも協力して下さいました。

きっとお医者さん看護師さん助産師さんはこれから産まれてくる生命とその家族のために何が出来るか考えてくれていると思います。

そして、それを当たり前に思ってはいけない。
こんなコロナ禍だから、少しでも優しさを感じてほしい、想いやりのようなものだと私は受け止めています。

私も出来ることなら立ち会ってほしかった。
主人やお母さん、おばあちゃんにもすぐに見せてあげたかった。

けど、こう思うのは私だけではなく世の中のママ全員が思っていること。

この中でも一緒に頑張って生まれてくるわが子がいる。
健康で生まれてきてくれたらそれで十分。
私は言い聞かせていました!
いつか大きくなったわが子に武勇伝として語ろうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい考えだと思います😌
    さらに経験談まで聞かせていただき、ありがとうございます!大変な経験をされましたね。
    赤ちゃんが無事産まれてくれること、それが何よりの望みです。
    検診のたび、普段より感染対策などで忙しいはずなのに産婦人科の皆さんには良くしてもらっていて本当に感謝しています。その気持ちは忘れずにいようと思います。
    テレビ電話などのことは近々バースプランの話があるのでその時に助産師さんに大丈夫か質問してみようと思います☺️
    妊娠後期、出産が近づいてきての突然の面会、立ち会い禁止を言われたので覚悟はできていましたがすごく不安になってここに吐き出してしまいました。
    良い意見を聞けて元気付けられました!がんばります!ありがとうございます😊

• 1月11日
ママり

私も立ち合い面会禁止でした!しかも出産2日前に禁止になりました😅なので、とても共感しました!
が、うちの場合、旦那にせめて動画くらい見せたかったといったら、グロいからいいよと言われ、こんな人いなくてよかったと思いました!
なので、羨ましく思いました✨
こんなに大事に思われて、赤ちゃんも幸せですね😊
コロナでも幸せな赤ちゃん育ちます!頑張りましょうね🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😖出産2日前…大変でしたね😣💦尊敬します!

そんなこと旦那に言われたら私もそう思っちゃいそうです😤
    赤ちゃんが幸せだと嬉しいです🥰そう言ってもらえてとても幸せです☺️ありがとうございます!
    コロナ禍でいろいろと大変ですがお互い頑張りましょう💪
    回答ありがとうございます💓

• 1月24日