※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、ミルクの量が増えすぎているか心配。医師からは増やすようアドバイスあり。体重増加は順調だが、1日の授乳量が1000mlを超えている。ミルクの量はどのくらいが適切か不安。

生後1ヶ月半のほぼ完ミなのですが、ミルクの量が多すぎないか心配です😥
1ヶ月健診のときに4330gで38g/日の増加で順調だったので、医師からもっとミルクの量を増やして、間隔が開くようにすると良いと言われました。
なので、1回110mlだったのを段々と増やしていったのですが、140mlまで増やしても間隔は変わらずきっちり3時間で欲しがるため、1日7回授乳してトータル1000mlを越えてしまいました。
さらに、生後48日で体重が5.4kg、身長が約58cmと成長曲線の上ギリギリになっています。(自宅での計測ですが、1ヶ月健診から今まで約70g/日で増えています💦)

本人の様子ですが、ミルクを吐き戻すことはほとんどなく、いつもペロリと飲み切っています。お通じは1日1回ですが、これは産まれた時からペースは変わらず。
お腹は若干膨らんでいる気がしますが、私の母は「身長があるからスリムよ〜!」と言ってあまり気にしていません。
こういった場合、ミルクの量はどのくらいが良いのでしょうか?やはりトータル1000mlを超えないように調節すべきでしょうか?

コメント

ひまわり

成長曲線越えそうなら
トータル1000は越えないようにします🤔

泣いたらあやしたりして
あげすぎには注意します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1000越えるのは良くないですよね💦
    泣いてもすぐミルクにしないで色々とチャレンジしてみます…!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ですよね?
1日50gを超えていたら調整したほうがいいと助産師さんに言われました。
また1000mlは超えないようにしたほうがいいとも言われました。

増えすぎ、飲み過ぎは内臓に負担がかかるそうです。
1ヶ月検診からの増え方がそれまでの倍近くってことですよね?
わたしだったら内臓は見えない部分だからこそ特に不安になってしまうのでミルク絶対減らしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチの時にいきんだり、すこし緑色っぽくなっていたので、内臓へ負担がかかっていたかもしれません😭
    今日から量を減らしてみます!アドバイスありがとうございました!

• 1月9日
ぽにこ

今3ヶ月半くらいの男児の母です。うちも完ミです。
私も同じようなことで悩んでいたので思わずコメントします。

うちの子も1ヶ月半くらいで、1000ml近く飲んでいました🍼
プラス1ヶ月検診では53g/日の増加っぷり。それでも、特に飲ませすぎとかは言われずに、順調のお墨付きでした。
本当かよ〜おっきすぎるじゃんよ〜と思っていたんですが、まだまだ哺乳量が安定しない時期だと思います。

私は1ヶ月半ごろ、不安になりながらも、同じように1000ml近く飲ませていました。
それに加えて、3時間空かないこともあって、2時間〜2時間半ほどで飲ませる日もありました。

確かに不安で病院や友人や色んな人に話を聞いたら、吐き戻しもなく、うんちやおしっこもしっかりするなら、その子が欲しい=必要であり、飲める証拠だから、大丈夫と言われました。

確かに1000ml超えるとヤバい…と思いがちですが、3ヶ月半になった今、うちの場合はですが、哺乳量が安定し、1回160ml(多くて180ml)を6〜7回で夜もかなり寝るようになりました。
あんなに1ヶ月半の時ほしがってたから、3ヶ月になったら200超えするかな?と思っていたら何のことない、1000ml超えることはほとんどなくなりました。
それでもきちんと体重は30g/日くらいではありますが、増えています。

あとあと、母乳だといくら飲ませてもいいと言われているから、なんとなくミルクだと飲ませすぎかと不安ですよね。目に見えて量がわかるし、胃に負担とか色々書いてあるし。
色々不安な中、救われたYouTubeが助産院ばぶばぶさんのミルクの回です!
タイトルは、「『ミルクは3時間空ける』その理由とできない時の対処法」です。
はじめてのママリさんのお子さんは3時間は空いてるのでそのへんは、心配ないと思いますが、ミルク育児についての話なので見てみるといいかもです!
https://youtu.be/eSz8sacf-C0

ママが飲ませすぎかも!太るかも!増やしすぎかも!と思うなら、一度小児科で話をしてみてもいいかもしれません。

あと私が飲ませすぎかな?と思ったときの対処法は、

・ちょっと白湯を多めに入れてミルクを薄めたりしてあげる。
・眠たそうな時は少なめにあげる
・乳首を母乳相談室のものにする
↑乳首が硬めで、ミルクの出がふつうのよりしっかり吸わないと出ないので、自ずと飲むのがゆっくりになるから、おなかがいっぱいになりやすいそうです。
ネットでも売っています。写真添付します。桶谷式と書いてあるやつです。母乳実感のものとは違います。

色々試していったら、いつのまにか哺乳量が安定しました!

長くなってしかも上からな感じで、ごめんなさい🙇‍♀️
少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご丁寧にありがとうございます…!
    その子の個性だから大丈夫!と言われても、やはり不安ですね😭
    もうすぐ助産師さんの訪問があるので相談してみます…!

母乳実感は使っていたのですが、それよりも硬いのがあったんですね!さっそく試してみます!

• 1月9日
yumechii

上の子も下の子もその頃はトータル1000超えてました(笑)
下の子は1ヶ月頃で78g/日でしたが3ヶ月で計算したら34g/日まで落ち着いて、今はトータル850〜950くらいになってます😊

1ヶ月半で3時間間隔ならお利口さんだと思います!
うちは上の子は新生児から離乳食始まるまでずっとキッチリ3時間間隔、下の子は2ヶ月までは3時間もたなかったのに今は4時間間隔、お腹すくタイミングもそれぞれなんだなぁって驚いてます😅

3ヶ月くらいになれば親も子もペース掴んで安定してくるので、それまでは様子見ながらミルクの量を調節する感じでいいんじゃないかな?って思います🍼

完ミだと量が分かる分あげすぎても飲まなくても不安になりますよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に個人差があって何が正解か分からなくなりますね😥

皆さん3ヶ月頃には落ち着くと仰いますよね!しっかり様子を観察して調整していこうと思います😊ありがとうございました!

• 1月9日