※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。現在はおひなまきで寝ていますが、寝返りもしておひなまきを嫌がるようになりました。ベビーベッドでの昼寝に挑戦しましたが、うまくいかず困っています。お昼寝の寝かしつけ方法や時間、セルフねんねのコツを教えてください。

ネントレに関して相談です。

夜はベビーベッドで、
お風呂の後、スワドルアップを着て20時就寝します。
たまに20時に就寝の際、泣きますが、
20分程で泣き止みセルフねんねします。
夜中の授乳は、1〜2回程有りますが、
ベビーベッドに置くと、泣かずにセルフねんねします。
(覚醒した時は、1人でテンション高めにおしゃべりして、1時間ほどでねんねします。)

問題はお昼寝です。
生後1ヶ月の助産師訪問で、おひなまきを教えてもらい、そこから現在まで(生後4ヶ月)おひなまきでねんねしています。

おひなまきをすると、バウンサーで、
朝寝10時から12時か13時、昼寝14時半から16時、夕寝17時から18時で、寝てくれます。

しかし、もうすぐ寝返りもしますし、
おひなまきを解くと汗をかいていて、
さらに、おひなまきを嫌がることが増えてきて、
お医者さんにも、そろそろ卒業しましょうと言われています。

ただ、何度かベビーベッドで夜と同じ条件で
寝かせようとしますが、
ギャン泣き、寝ても20分で起きてしまいます。

皆さんは、お昼寝はどのようにしていますか?
お昼寝寝かしつけ方法と、
お昼寝時間を教えてほしいです。

また、お昼寝のセルフねんねのコツはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私の場合逆にお昼寝はセルフで寝るんですが夜はセルフじゃ無理でした( •︠ˍ•︡ )

  • キキ

    キキ


    コメントありがとうございます!
    お昼寝のセルフねんね凄い羨ましいです( ; ; )ネントレされたんですか??
    夜寝かしつけが必要なのも、睡眠時間が削られ辛いですよね…

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ねんトレしました!なので出かけてる以外1回も抱っこで寝せたことありません!

    • 1月9日
  • キキ

    キキ


    凄い!!!抱っこで寝かせないのが1番楽ですよね( ; ; )
    私もネントレ頑張ります!!!!

    • 1月9日
あっこ

生後3か月の子育て中です。
うちもおくるみバウンサーで生後2か月くらいまで寝かせてました。その頃はセルフねんねしてましたね。

暑くなり、おくるみだと汗をかいていたので辞めました。
朝寝はミルク(混合です)飲んでバウンサーに乗せていれば30分から1時間ほど寝ています。その間何度か手は動いて泣くこともあります。

昼寝は最近は活動限界時間を意識しながらミルク→暗い部屋で絵本→ノイズ→トントンで寝かせるようにしているところです。寝つきはいいんですが1時間の壁がなかなか越えれません。手がモゾモゾ動いて起きてしまいます。

夜はお風呂→暗い部屋で授乳、ミルク→スワドルアップでセルフねんねです。

そろそろスワドルアップ2に移行していこうかなとも思っていますがチャレンジできていません。