※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

愛知での友人の結婚式に参加したいが、コロナ感染が心配。返事に悩み、延期を望むが自己中心的ではないかとも悩む。

質問ではないただの悩みです。
私はどうしたら良いんでしょうか。

今月末に愛知で親友の結婚式、、、
自分の時にも来てもらってるから行きたいし、もちろんお祝いしたいんだけど、愛知もコロナすごく増えてるし、全国的にも感染爆発寸前、、

でも今日結婚式やります!来てね!ってLINEきた、、
どう返事して良いか分からなくてかれこれ4時間近く既読無視みたいになっちゃってるー😭
子供は旦那の親に預けて、夫婦で参加予定なんだけど、旦那の実家には毎日行ってるし、基礎疾患持ちの家族もいるから自分がコロナにかかってもし移したらと考えると怖すぎる。

正直延期という選択をしてほしかった、、
そりゃあ今後のライフプランもあるだろうけど、、
自分達のことしか考えてないんじゃないかとか思ってしまう自分も嫌だ、、

コロナめ、、
憎すぎる。

コメント

ままままり

私なら欠席します。
私も自分の結婚式に来てくれた大親友が去年の3月に都内で式をやりましたが泣く泣く欠席の連絡しました。

この状況でしかも愛知出だなんて不安すぎます……。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も愛知に住んでるので自分がコロナにかかってる可能性もあると思って色々行動してるつもりなのですが、見えないものなので本当に怖いです😭
    結婚式余興頼まれていて、このご時世で余興やるんかいとも思ったんですが、、

もちろん来るよね?的な雰囲気のLINEで返事本当にどうしたらいいんだろ、、グループラインだったので、他の人も同じこと思ってるのか返信したのは1人のみです。

親も本当に結婚式やるの?この状況で?って感じだし板挟み的な感じです、、
    考え直して延期してくれないかなって年を送ってる自分、、
    もうこんなことで悩みたくないです😭

すみません、、長くなってしまって、、しかも全然返信になってなくて、、😭

• 1月7日
  • ままままり

ままままり

ちーちゃんさんも愛知にお住いなんですね😖
    本当にますます多くなってきましたよね😭

失礼ですがお友達さん、少し配慮に欠けた方という印象を持ってしまいました😭
    私ならグループラインの返信していないお友達に個別に連絡してみるかもです😭💦

• 1月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

本当にスーパー行くだけでも怖いです、、

その1人も冠婚葬祭なら会社はダメとは言わないと思うから参加できるみたいな感じだったんですが、、
    残りのメンバーどれだけが見てるのかはわかりませんが、流石に配慮にかけますよね、、すぐに行きます!楽しみにしてる!ってのが帰ってこない時点で察しますよね、、

• 1月8日
  • ままままり

ままままり

私なら関係悪くなるの覚悟で欠席連絡します😭💦
    お子さんも小さいですし、基礎疾患がある御家族がいるなら尚更です😭

• 1月8日
み

わかります😭
私も来月中旬に友達の式があって、12月の初旬にドタキャンの可能性もあるから、それなら欠席の方が良いかな?って聞いたらキャンセル料の話されました😂
私にそんなこと言われてもってなりました😅

• はなの

はなの

横からすみません。
    それは友人やめたくなるレベルですね😅
    リスク高いって言われてる会食におどしで強制参加とか、それで嫌々来てもらって嬉しいんですかね😰

• 1月7日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

キツいこと言う感じになりますが、キャンセル料も払えないなら結婚式やらなくてもいいんじゃない?って思ってしまいます😭
    やるのは勝手だけど色々巻き込まないでくれって口悪いけど思ってしまっています😭
    もうこのご時世家族挙式で良くないか?って感じです、、祝儀はちゃんと満額払うので😭
    旦那も脳内お花畑なんじゃない?本人も家族もみたいな感じで呆れてます、、
    自分がこんなに醜い人間だと思わなくて辛すぎます。

• 1月8日
はなの

確かに憎いのはコロナですけど、お友達も、

「このご時世だから最終確認させてもらいます。出欠教えてください。」

みたいな一言欲しかったな、って私は思いました😅

常識ある人ならこのタイミングなら欠席にしたら人数費用は変わらないかもだろうから、出席したら渡そうと思っていた金額のご祝儀渡すか送るかするだろうし。

私なら
「楽しみにしてたし申し訳ないけど、情勢を鑑みて欠席させてもらいます。」
として、上記のようにご祝儀送ります。

もしくは会食のリスクが高いので挙式だけ出席。
ご祝儀は予定通りとか。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私もそう思いました。
    来てもらいたいと思ってる!って内容のLINEより、コロナの状況も悪化してるから、確認したいっていうスタンスのLINEだったら色々正直に言えたところもあるかもって思いました。

昔から貫くタイプの子だったので、やると決めたらやるんだろうなと思っていましたが、この状況下だから流石に家族も何か言うのでは?と思っていましたが、残念です、、
    自分達のことしか考えてないよなって思ってしまいます、、
    来てくれるゲストにも家族があり生活があることを優先的に考えて欲しいですね、、

緊急事態宣言をもっと厳しく出して欲しいです。
    結婚式、、思いっきり会食じゃん!密じゃん!って感じです、、

• 1月8日
  • はなの

はなの

そうですよ!
    他の方のコメントも見ましたが、やめましょやめましょ!

それで関係終わったとしても所詮友人です。
    家族には変えられません。

コロナが悪いし何が正しいかはほんと難しいですけど、言い方ひとつ、気遣いできる人でありたいなと思いました。

• 1月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やはり家庭を持つ友人とそうでない友人とでは全然考え方が違うんです💦私は子供もいるし、旦那の実家ともつながりがあり、高齢で基礎疾患持ちの家族もいます。なので、コロナに対して敏感になっているところもあると思うんですが、結婚していない友人はまあかかったらかかった時だし、結婚式場も対策してるでしょ!的な感じなのでその友達に相談したところでなんの解決にもならなくて、、

本当にコロナが悪いんです。
    憎いです😭
    なんでこんなことで悩まないといけないんだって泣けてきます、、

• 1月8日
  • はなの

はなの

そうですよね。
    皆おかれた環境、育った環境が違うからただでさえ考え方や感じ方が違う。
    おまけに、コロナなんてまだまだ未知で前代未聞な状況。

自分が後悔しないように。

それがすべてかなと思います。

• 1月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね。
    参加して何事もなければよかったって思えるのかもしれません。
    でも最悪のことを考えると一生後悔すると思います。
    でも参加せずというのも後悔すると思うんです。
    おめでたいことなのに、、

たくさんお話し聞いてもらってありがとうございます😭

• 1月8日
  • はなの

はなの

いい選択ができますように☺️

• 1月8日
はじめてのママリ

私も残念ながら不参加させていただきます。お祝いを別に送ります。

自分も、子供も、家族も巻き添えになってしまう可能性がありますし·····

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😭
    家族が巻き添えになるのは本当に怖いです😭それが一番怖いです😭

お祝いはもうル・クルーゼのいい鍋をプレゼントしました。

• 1月8日

コロナの中での結婚式ほんと迷いますよね💧この間第3波がくる直前に結婚式に参加しましたが、コロナ対策は確かにしていましたが、終盤ではみんな適当になってましたし、当然そうなるだろうな、とゆう感じでした。
正解はないと思います。
自分のこたえが正解だと思いますし、誰に責める権利はないと思います。
来てね!って言えるご友人もなかなかすごいなと思います💧
月末ならまだ人数変更できますよね💧
変異種など言われてるなかですし、子供も小さいなら私ならいかないです。きちんと説明して、ご祝儀+プレゼントを贈ります😞ヘアセットや交通費を考えたらその分を+のプレゼントにします。
もしそれで理解してくれないならそこまでの友人だと思うことにします💧
家族になにかあったときにそのご友人が責任をとれるわけないのですから。
ちーちゃんさんが行くとゆうならそれも仕方ないなと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

今月中旬までは人数変更出来るとは書いてましました!
    その下に式場がしてるコロナ対策も書いてありましたが、そんなのはどこでもやってることだし当たり前の事しか書いてなかったので、こんな内容別に求めてないけどって思ってしまいました😂
    どこでもそんな対策やってるだろ、でも増えてんだよって感じでした😂

主人にどうしようと聞いてもまともな答え返ってこないので本当に悩んでます、、そしてめっちゃ、イラつきます😂

• 1月8日

退会ユーザー

こうゆうときの旦那とゆうか男の考えてなさほんとイライラしますよね!!!危機感のなさ!😂
    すみませんうちの旦那の危機感のなさにちょうどイライラしてたので 笑
    奥さんがそう言うからーみたいなこと言い出したら殴りそうになります。
    集合写真とかやめてる式場もあるみたいですが、私が行った式場はせっかくだからとりましょう、てことになって、撮るからにはせっかくだからマスクも取りましょうってなって、子供のタイミングに合わせて撮りますからねー、みたいな感じ結局かなりの時間密でマスク外してましたし、もはやなんの対策?って感じでした😂
    式場側的にもやれることはやってるでしょうけどお祝いの席だからって感じでどんどんなぁなぁになりますし、そら減らないよなって感じです😂

• 1月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

本当にそれです😭私が行きたいなら行くけどー的な感じなので、はっ?って感じです😂

行ったら友達にも会うし、気の緩みが絶対出てしまうと思うんです、、
    絶対安心なんてないですよね、、

式場もキャンセルされたら赤字になるしやって欲しいから色々対策してますってなると思うんですが、意識の高いゲストばかりではないと思うので不安です、、

• 1月8日

退会ユーザー

ご夫婦で参列とゆうことは共通のご友人なんでしょうが、旦那がすぱっと断ってくれた方が角がたたないのに、そこで男気みせろよと思いますよね😂
    キャンセル料とかもろもろあるんでしょうが、首都圏以外も緊急事態宣言レベルなんだからせめて家族親族だけにするとか、最終確認取らせてください、みたいに連絡するとか色々方法あったでしょうに💧ご友人のこと知りもしなくて批判するのは申し訳ないですが、こう言うときに人となりが見えてしまうとゆうか…悲しいご時世ですね😞一番かわいそうなのはこんな時に結婚式になってしまったご友人でしょうけど、ちょっとわきまえてほしいですね😞

• 1月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうです、共通の友人です!
    旦那絶対そんな事言ってくれません笑男気、、皆無です。😂

結婚式をするのが悪いとは全然思ってないんですが、このご時世なので家族挙式にして欲しいなと思ってしまいます。本人たちはタイミングが悪くて本当に可哀想だとは思うんですが、もう少し自分本位ではない判断が出来る人達だと思っていました。

• 1月8日
はな

来てね!はすごいです💧
失礼ながらここの言い方一つで今後の友人関係にかかわってくるかなと、、
私ならゲストを呼ぶならドタキャン覚悟でよびますがね、、

• ちーちゃん

ちーちゃん

正確には来て欲しいと思ってる!だったけど、来てねって事ですよね😂

この状況下で来て欲しいと言うことは私は絶対言えないので、すげぇなって思いました。

前々から思うことは色々ありましたが、これと決めた事には周りの意見聞けないタイプだったので、今回もそんな感じかなあって思ってます😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

結婚式をやるのはそのご家族の判断ですが、来てもらえるはずと思うのは違いますよね😂もうこのご時世なら直前で欠席になっても仕方ないし、正直欠席を言い出せなくて困ってる人もたくさん居るんだろうなと思います💦
私は第三波が到来する前に、幼なじみの結婚式があり東京へ行きました🚗友人は何度か出欠確認連絡をくれて、無理しないでと心配してくれて😢家族とよくよく話し合い、もう正直賭けだねと話しながらも参加しました。
式場も対策はしていますが、待合で密になったり食事しながら喋ったりはしてしまうし、やはり完全な予防は無理だなと感じました。その後特に不調なく来れてますが、運みたいなものだなと。
日々感染者が右肩上がりの中なので、自分でも欠席を選ぶかもです😣

• ちーちゃん

ちーちゃん

本当にその通りです😭
    正直欠席を言い出せなくて延期して欲しいと思ってるゲストはたくさんいると思うんですが、本人たちは分からないのかなあって思ってしまいます。もし私がこの状況下でも結婚式をやる立場ならもっとゲストに寄り添った内容のラインを送ると思うので、、まあこの状況下では私は絶対やりませんが、、😂
    本当に普通に生活していても身近に迫ってると思うので、結婚式に行ったら絶対に感染するとは限りませんが、行き帰りの交通機関や美容院、会食などリスクは高くなると思うので本当に心配です、、
    どこいっても感染対策してるけど、感染者は増えていく一方なので、気休めにしかならないと思いますし、マスクをしていたら絶対に安心なんて絶対ないし、もしかしたら式場スタッフや本人たちも感染してるかもしれないですもんね。
    結婚式が悪いとはいってないですが、このご時世なので、もう少し自分本位ではない判断を委ねたかったです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な友人の結婚式、行きたい気持ちは山々だし、いいものになって欲しいとは思うけれど、自分の選択で周りの人を命の危険に晒してしまうと思うとなかなか簡単に決断できないですよね😢
    私も悩んでどんなものなんだろうとsnsで調べてみたことがあり、そこで花嫁さんたちが「また欠席の連絡。こんな状況でも参列してくれる友人たちをこれからも大事にしたい😢」「ご祝儀送れよ。あんたが欠席な分、他のゲストや私たちに負担いってるねんからな」ってコメントあって、めちゃくちゃ残念な気持ちになりました🤦‍♀️自分が招いたゲストに対して…、それは違うでしょと。そんな態度が少し見え隠れしちゃうと、こちらも考えちゃいますよね。
    無症状がある時点で完全な予防は無理だし、何かあった時に誰かが保証してくれることもないので、ちーちゃんさんの決断がどちらでもそれで正解です✨ご友人がそれで態度が変わるなどあれば、少し距離を置いて様子を見るといいと思います💡

• 1月8日
みん

私も明後日に名古屋で、
友達の結婚式があります💦
息子もいて心配だったので、
失礼を承知で連絡しましたが、
結婚する友だちからは、
キャンセルは無理だと。
したとしても、
料理等は普通に出させてもらう事になる。
等と言われてしまい、
キャンセル出来ずな状態でした💦
友達の気持ちも分かるのですが、
それからずっと、
モヤモヤ…が続いています😖😖

正直な今の気持ちを吐き出したかった😭
でも誰にも言えず💦
と自分勝手ですいません💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

キャンセルは無理って言われたんですか?
    この状況で考えると、私が主催者側なら、料理が無駄になることや席に穴が空くことは承知で、無理してこなくていいと言います、、💦
    言いづらいと思うけど連絡くれてありがとうといいますね。
    友達の気持ちは分かりますが、対応が、、そんなこと言われたら友達辞めたくなります(´・・`)かなりモヤモヤします、、
    当日風邪や緊急の事などで行けなくなる場合だってあると思うのに、、

私は今緊急事態宣言が出た場合どうするのか確認したら、そのままやるつもり、4月に緊急事態宣言が出た時も式場はやってたからって言われて、え?って感じでモヤモヤしてました😂
    結婚式って緊急でやらないといけないの?って感じで国ももっと厳しくしろってイラついてます😂

• 1月8日
  • みん

みん

式場の人に確認したら、
    キャンセルは出来ないて言われた…
    てLINEが来ました💦
    キャンセルするてなっても、
    料理とかは普通に席に出す事になる…
    とも言われました💦
    友達の気持ちも分かりますが、
    私もスッキリしませんでした😖😖
    延期してやっとこさ!の結婚式なので
    気持ちは分かってあげたい…
    けどコロナだよ?怖いよ?😖
    ていうモヤモヤ。

式場は徹底してる!
    とは言われますが、
    参列してる人が、
    全員が全員ずーーっっと、
    感染対策してるとは限らずで😖
    モヤモヤモヤモヤ…💭

• 1月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

お返事遅れてすみません💦
    結婚式はもう行われましたか??

式をあげる事自体を悪く言っているわけではないし、友達の気持ちは分かりますが、やはり今の状況ではゲストが不安に思うと思うので、逆の立場になって考えてほしいなと思いますよね。

式場は徹底してるかもしれませんが、ゲストそれぞれの意識の差があると思いますし、もし何かあったらどうするの?って思ってしまいます。

• 1月9日
  • みん

みん

結婚式は明日です💦
    ですがお断りさせてもらいました😖
    凄く失礼な事をしてると思いますが、
    考えても考えても、
    恐怖が勝ってしまって無理でした。

ちーちゃんさんのおっしゃる通りで、
    式場が対策をしっかりしてても、
    参列者の一人ひとりも、
    きちんと意識して対策しない事には…
    と私もずっと思っていました😔

申し訳ない事をしてしまいましたが、
    私たちなりの形で、
    お祝いしたいと思います😖😖

• 1月9日