※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

娘さんはおしっこはできるようになってきたが、うんちがトイレでできない。座らせても出ない。おまるや踏み台を購入するべきか悩んでいる。うんちのトイトレの進め方を教えてほしい。

2歳8ヶ月の娘がいます。トイトレのアドバイスを頂きたいです。おしっこもうんちも事前申告が全くないタイプでした。トイトレはオムツなし(垂れ流し)でスタートさせて、今も日中はオムツなしでズボンを履かせてトイトレをしています。
おしっこは出来るようになってきたのですが、うんちが全くトイレでできません。立ってする習慣がついてしまって?トイレで踏ん張れないのか…うんちは出してから報告されることが殆どです。(トイトレ前はうんちを出しても報告なしで全く気にしていなかったので進歩したといえば進歩したのかもしれませんが…)
1日の夕飯後にうんちが出ることが多いので、試しにトイレに座らせてみても出ません…。トイレから下ろすと出るようです。

おまるか、それともトイレに踏ん張れる踏み台か購入した方が良いのか?と思っているのですが、どうなんでしょうか?購入しなくてもこうするとうんちのトイトレが進むよ!という方法などはありますか?
どうすればうんちのトイトレが進んでいくでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると助かります😭

コメント

maaa

うちの娘は3歳でおしっこが出来る様になりましたが、うんちが出来るようになったのは、最近ですよ😑💦💦只今娘5歳です…娘は頑固で何をしても駄目で…何度バトルしたか💦💦おまるやステップ式の便座も買いましたが、全部撃沈わざわざオムツに履き替えて立ってウンチしていました😑トイレの踏み台買ったらトイレですると言ったので、トイレの踏ん張る踏み台買って放置したら、出来る様になりました💦💦

トイレの踏み台はあると良いと思います。

• 🌻

🌻

そうなんですね!!うんちっておしっこより難易度高いのかもしれませんね…まだトイレまでも我慢は難しいのかもしれませんね💦
    踏ん張れる踏み台購入しようと思います。
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月7日
ぴぴぴ

ママから見て「あ、いまからうんちタイムだな」というのは分かりますか?

うちは動きがフリーズして、手足に鳥肌が立つので出そうなギリギリのタイミングまで様子見て、出る!てところで抱えてダッシュでトイレの便座に座らせて出させてました😂

それを何度か繰り返していくうちにうんちをもよおすタイミングで「うんちー」と申告してくれて、うんちだけは早々にトイレで出せるように。(2歳2か月のとき)

おまるも踏み台も使わず娘はすでにオムツ卒業しましたが、息子がたぶん長期戦になります。

知人の息子さんはリビングにオマルを置いて、テレビを観る時も常に座らせていて、それでオムツ卒業したそうです。うちもオマル購入検討中です。

• 🌻

🌻

うんちタイムは分かる時とわからない時があります💦
    分かる時は私もダッシュしてみようかなと思います!
    オマルに触らせてテレビは確かに良いアイディアですね!トイレで出すという成功体験が鍵ですよね💦
    参考になります。ありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

足をついて踏ん張れないとうんちは難しいので、トイレでトイトレするなら踏み台は購入されたほうがいいと思います🙌
それか、友達は自分がトイレの前にしゃがんで、自分の足に子どもの足を乗せて踏ん張らせてたって言ってました🤔!
うちの子はオマルをリビングに置いて、いつでもすぐ行けるようにしてました👌

• 🌻

🌻

おまる良さそうですね!トイレだとできないって思っていそうなのでおまるはうんちの方が本人はやりやすい気がします。購入してみようかな…!

ありがとうございます😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

おまるなら勝手に座ってくれることも多かったので楽でしたよ🙌
    ベビービョルンのオマルはコンパクトで洗いやすくて、リビングに置いててもそんなに主張しないので良かったです🤣💕

• 1月7日
はじめてのママリ

2歳10ヶ月で急激に出来る様になりました。イヤイヤ期が終息してきて、トイレも入るようになったものの、中々進まず。座るのは嫌ではなさそうだけど、登ったりがめんどくさそうに見えたので
いつも隠れてうんちをする場所におまるを用意。

トイレシール、キャラクターパンツ、あとは一番効果的だったのは、良くないとは思いつつもおしっこやうんちが出来たらお菓子作戦でスイスイ進みました笑
初めはお菓子欲しさに頑張ってましたが、途中からできる自分に嬉しくなっていき、お菓子をねだることはなくなりました。ただ、うんちをすることは中々出来ませんでした。

でもある日、
一度お風呂に入っていた時にうんち出そう!と言われ、大慌てでおまるに座らせ出たこと、また次に公園にいる時にうんちが出そう!と言い始め、大急ぎで帰宅、
何てすごい!と私は号泣笑 少しずつ自信をつけて、そこからうんちも出来る様になりました。

おしっこはトイレで出来る様になったものの、うんちは急に出そうになるので、さっと脱いですぐに座れるおまるでしてます。見ていると踏ん張りもきいてるように思います。

日中はパンツで過ごし、夜は一応おむつを履かせていますが、途中で自分から起きてトイレに行くようになりました。
色々試しては出来ずに、子どもの前でため息ついたりイライラしたり悩んでいたのが、、、嘘のように進んでびっくりです。
楽しんでやれば良かったんだなぁと。

うちの子にはやる気を出させるお菓子笑 自信をつける出来事、好きなキャラクターパンツが功を奏しました。

• 🌻

🌻

楽しんでやる!忘れちゃいけないですね💦
    ついついプレッシャーかけがちなので気をつけたいと思います。やっぱりうんちは急に出そうになるんですね!娘もそんな感じみたいなのでおまる買ってみようかなと思います。トイレでの踏ん張り台も必要そうなのでどちらも買おうかなと思います。

教えて頂きありがとうございます😊

• 1月7日