※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

夕食時に眠くなり機嫌が悪く、食事もうまくいかない1歳2ヶ月の子ども。生活リズムを見直すべきか、体力が足りないのか悩んでいます。

【生活リズムについて(夕食時ウトウトしてしまう)】

1歳2ヶ月の子どもですが、ここ2週間ほどでお昼寝が1回になりました。夕方眠くて目を擦りますが、何度か寝かせようとしても寝ずに、夕食時にウトウトしてしまいます。
食事を切り上げて寝かせようとすると、食べたいとギャン泣きして、また食事の椅子に座らせると船を漕ぎます😥
結局機嫌が悪くあまり夕食を食べず、とりあえず椅子から下ろしてしばらくテレビを見せて、(食後すぐのお風呂は胃の負担になると思うので、少し時間を稼ぎます)
お風呂に入れるとそのまま寝ます。朝までぐっすりです。
最近のリズムです。

7時 起床
11時 30分〜1時間昼寝
12時 昼食
15時 おやつ(蒸しパンやボーロなど)
17時半〜18時 夕食
19時 お風呂→そのままお風呂で就寝

友人には、19時に寝るなんて最高じゃん!と言われますが、毎日夕食前後に眠くて機嫌が悪くて、ギャン泣きされて、食べも悪くて、慌ててお風呂に入れて、こちらはグッタリです😓
たまーに夕寝をすると、すっきりして、夕食もたくさん食べ、ご機嫌にお風呂に入り、21時頃寝ます。
お昼寝をもう少し後にしようとすると、昼食時に寝てしまいます😅
お風呂と夕食の順番を入れ替えるのも考えましたが、つかみ食べで手や顔が汚れるので、お風呂は食後にしたいです。
生活リズムを見直すなら、どうすれば良いでしょうか🙇‍♀️それとも、夜まで体力がもたなくて眠くなってしまうのは、一時的なもので、しょうがないのでしょうか😅
毎日夕方バタバタで、疲れます😓

コメント

さすがに1歳ちょっとで
お昼寝が1時間ほど、
それも午前中だと
夕食時に眠くなってしまうのもしょうがないかと🤔
一時的というよりも、
まだ夜まで起きてられる体力が
ついてないんじゃないでしょうか🤔

うちはお昼ご飯早めて10時半〜11時半にお昼ご飯
12時〜2.3時までお昼寝にしてます🤔
お昼寝前にお昼ご飯にするか、
お昼寝をもう少し長めにしてあげたら
夜までもつんじゃないかなと🤔🤷‍♀️

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます!
    お子さん長くお昼寝してくれて羨ましいです🥺うちはどんなに静かにしていても1時間で起きてしまって、、、まだ歩けないので、疲れないんですかね(>_<)
    とりあえずお昼ご飯を早めてみます!

• 1月5日
あぎぃ〜

保育園では11:30頃に昼食があり
その後昼寝してます!
昼食を早めることをオススメします!

• むらさき

むらさき

そうなのですね😳その保育園のスケジュールを参考に、お昼ご飯早めてみます!ありがとうございます☺️

• 1月5日
まちゃこ

息子もお昼寝基本一回ですが、午前中に寝ちゃったら夕寝しないとグズリがすごいです😅 
11時に寝たとしても2時間くらい寝れたら夜まで持ちそうですよね。うちも長くて1時間しか寝ないので😭
午前中にお散歩とか行ってお昼前に帰ってくる→ごはん→お昼寝が1番理想的ですが💦
夕方眠くてグズってる時は先にお風呂に入っておくと案外機嫌が持ち直すしいつ寝てもいいので私も楽です!

• むらさき

むらさき

そうなのですね💦夕寝させようと寝室に連れて行ったりしても全然寝てくれなくて😓
    先にお風呂入れられるのですね!一度お風呂と夕食入れ替えてみるのも検討してみます🤔

• 1月5日
さっち

我が子はお昼食べながら寝落ち〜15時くらいまでお昼寝ってのを繰り返してた時期があります!

我が子はお昼寝を2〜3時間まとめてするので1回でも問題なさそうですが、午後にもう少しお昼寝させてあげた方が良いかなーと思います!
30分寝かせるだけでも違うと思います✨

• むらさき

むらさき

そういう時期があったのですね💦
    寝かせてあげたいのは山々ですが、全然寝ないんです😓眠そうにしたら、寝室に連れて行っても遊びたいとギャン泣きしたり、自分で襖を開けてリビングに遊びに行きます😥抱っこしてものけぞり…😭どうしたら寝てくれますかね😓

• 1月6日
mama

お昼寝が午前中だと
夕方大変そうですね😰

うちは午前中寝かさないように
散歩など外に出るようにして
12時半頃にごはん食べさせて
それから昼寝させてます😊

13時半頃から1時間半ほど寝て
20時半頃就寝です (^^)

たまに19時とかにグズりだしたり
しますがお風呂入れて機嫌
なおしてます。(笑)

• むらさき

むらさき

午前中お散歩ですか!
    最近寒いので控えていました💦
    お昼ご飯の時に寝てしまいませんか?💦

うちはお風呂に入れると爆睡で、そのまま朝まで起きません😥機嫌良くなってくれるのいいですね!

• 1月6日
  • mama

mama

暑いのは熱中症とか怖いので
    控えてましたが寒いのは
    厚着させるだけで
    特に気にしてません😂(笑)
    天気が悪いとかじゃなければ
    外に出てます😊

うちはごはん大好きで
    大興奮なのでまだご飯中
    寝落ちとかしたことなくて、、(笑)

• 1月6日
  • むらさき

むらさき

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!私も連れ出してみます❣️

そうなのですね💦
    今日はお昼ご飯11時に早めてみましたが、案の定食べながら寝ました…(笑)しばらく試行錯誤して頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日