※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子供の言葉が出ないことで悩んでいます。療育に通わせたいが、旦那が反対。子供の行動に心配があり、診断を受けることに不安がある。

聞いてください。

上の子が2歳6ヶ月になりました。
言葉が1単語も出ていません。
最近は、グレーゾーンの子が多いと聞きます。
うちの子も当てはまるんじゃないか。検査に行こうと言っても拒否。

旦那も「保育園に行かせてないから喋らなくて当然」みたいな感じで
私の意見も聞こうともしません。
義母も幼稚園の先生をしていた(現在退職してます)が、
「4.5歳まで喋らない子いたから普通だ」と言います。
それに、旦那も義母もグレーゾーンじゃないと言い張ります。

それでも旦那を説得して相談に行ったら
旦那の知り合いで結構旦那と親しい人(元職場の人?)だったみたいで
真面目に診察してくれたどころか、1歳半検診の内容と同じ事をされ

進められた療育も月2回。
それも、第2.4月曜日な為、月1回が平然であります💦
後は、私が働いてないので1時保育を週に1.2回行かせてます。

それでも、全く言葉が出てきません。
私は、心配なのですが………旦那は全くそんな事なく
だいぶ喋るようになった。これで、保育園行くようになれば喋れるようになるかな!と喜んでいます。

友達の子供も歩くのが遅く気になって(病院の発達)検診に連れていったら
グレーゾーンだと言われ療育に通っていると言ってました。
この頃には、少しは喋れるようになってた。
泣いて訴えることも無いし、少しは単語出てた。と言います。

個人差が大きいのはわかってますが……
私としては、療育に通わせたいばっかりです😢
それでも、旦那が療育に通わせたくない。グレーゾーンじゃない。と言い張るので1時保育で様子みてます。
(一応、産前産後の保育園は行ってました。)

心配な点としては、

〇未だに、言葉が出ない。
→「パパ、ママ」すら、言わない

〇未だに、泣いて訴える事が多い。
→プラレールの連結が取れたら、取れて泣いて持ってきて付けてと
動作でします。

〇最近、少しずつ下の子に興味を持ってくれてたけど
それでなくても下の子への興味が薄い。
→たまに、寝顔覗いたりしますが、一緒には遊べない。
玩具を触られると怒る

〇手掴みで食べる事が多い。

〇集団生活をしてないから仕方ないのかもしれないけど
集団行動が難しい💦
→療育へ行っても、自分のやりたい事を1人でする。
みんながしていても、あまり興味を示さない。

〇未だに、人見知りがない。
→なので、どこに行っても知らない人について行く
(急に、スーパーとかで知らないおばちゃんに抱っこ求めたりします💦)
特に、眼鏡かけた男の人=遊んでくれる人だと勘違いします。

〇直ぐに泣くのに、泣き止まない。
→気に入らない事があるとすぐに泣く。
下の子がプラレールつついても泣きます。元通りになるまで泣きます💦

どうなんでしょうか………
でも、診断をもらったら、今でさえ上の子に対する態度が冷たい旦那が
更に冷たくなる気がして……
診断貰うのも怖いです💦

コメント

りつくんのママ🌜

本当に何にも単語出ませんか?
うちも話さずグレーだと私は思ってます。
市の方に相談しましたが様子見です。
ただ、このようにコミュニケーションとったら❓
とアドバイスをもらったりして関わり方を改善し、言葉になりませんがバイバイと言ったり(あいあいと言ってる)、シー☝️(静かに。意味は分かってない)とか、ばぁ(あー)って言ってる?
ぱぱ、まま、ワンワン言えません。
診断はすぐにはつかないと思いますが、もし何か息子さんの為になるなら早い方がいいかと思います。

• 2児のママ

2児のママ

ばぁ、あーは、出てます。
    最近は、「あ、く、き」と言っているのは定かではありませんが……
    そんな感じです💦

言葉を添えて上げてと言われて言っているのですが…
    なかなかです💦

早い診断が欲しい。と旦那にも言っているのですが
    聞く耳を持ってくれないですし
    (旦那自身も)義母も診断をもらったら、いちゃもんが来る。と言って病院の診断すら行こうとしません。

• 1月5日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

そうなんですね、、😅
    そのような(旦那さんや義母)ことも含め市の保健センターみたいなところへ相談できないですか?
    やっぱり行動起こさないと先には進まないし、2歳半で単語が出ないのも心配ですよね😟
    スプーンとかフォークも使えるなら誉めて頑張ったりした方がいいのかな、、❓と感じました。
    素人目線なのでなんとも言えませんが。
    やっぱり、そうゆうのも含めて第三者に話を聞いてもらえるといいですね❗

• 1月5日
  • 2児のママ

2児のママ

一応、何回か支援センターで相談したのですが……
    やっぱり療育を勧められました😢
    2歳半で単語が出ないのは、
    長男だからしかない。男の子だからね〜的な感じの義母と旦那なので、普通だと思ってます……

やっぱり第三者のめからしても療育は進められたと
    話してもダメです……

• 1月5日
みみ

母親の感覚はするどいと思うので相談してもいいと思いますよ😭
うちは女の子が体の発達が遅く生後半年頃からリハビリに来てもらってました。
小さくて判断もできないことも多いかと思いますが早いに越したことはないと思ってます😭

• 2児のママ

2児のママ

相談は、行ったんですけど……
    それで診断が貰えるわけでも無いので(病院に行かないとダメだから……)
    「やっぱり何ともなかったじゃん」的な感じで喜んでます(旦那と義母が)

早く診断もらおう?グレーゾーンの子が多いんよ?
    今から療育に通えば、小学校だって普通の所に行けるしと説得してるんですけどね……
    納得してくれないんです😢

• 1月5日

ん〜ご家族の理解が得られないと難しいですね💦昔は4、5歳まで喋らない子がいたっていうのも、当時はグレーゾーンなんていう概念がないですからね…言葉さえ出れば問題ないってわけではないですもんね😅💦
息子も療育に行ってますが、保育園でも刺激は得られるので良いと思います。でも療育に行けるなら行かせたいですよね。うちの地域は特に診断は必要ないですがその辺はどうですか?診断は急がなくてもいいと思いますよ。旦那さんの態度はちょっと心配です…

• 2児のママ

2児のママ

難しいんです……。
    グレーゾーン=発達障害のイメージが強いみたいで💦
    義母も幼稚園でそんな子(グレーゾーンの子)が居たみたいで……
    診断だした人に文句を言いに行ったぐらいですからね……
    なかなか、理解出来ないみたいです……

そうなんですよね💦このままだと普通の小学校に行けるか不安です……
    保育園に行けば、言葉も出て同じことが出来ると
    旦那は思い込んでいるからそこもややこしいんですよね……
    私としては、療育に通わせたいんですけどね……

私が今通わせている療育は、診断なしで行けますが
    月2回(祝日が入れば1回)
    ガッツリ通わせるとなると、診断がいるみたいです……

旦那は、冷たいですね……
    機嫌が悪いと下の子に近付いただけで怒ります💧

• 1月5日

退会ユーザー

あまり詳しくないのですが、確定診断ではなくても医師の意見書(発達が緩やかなので療育に行った方がいいですよー)などではダメですか?診断書が必要ですか?

• 1月5日
  • 2児のママ

2児のママ

まず、医者の意見書?(診てもらうのですら)診断書?を貰いに行くのも拒否されます😢

• 1月5日

区役所発達検診で療育を紹介され、療育しています。

2歳2ヶ月に気になり行動しました。正解だったと思えます。

未だに、パンパ(パパ)、ママ、ナイナイ、ニャンニャン、バイバイ、ニャンニャンバイバイ、ブーブーしか話しません。
それでも、遊び方やら確実に変わってきていますよ😊

• 2児のママ

2児のママ

早い段階で行動した方がいいですよね😢😢

友達の子供も療育に通ってよかった。
    と言ってますし……うちも通わせたいのですが
    旦那も義母も反対派なので……😢

• 1月5日

退会ユーザー

優しい虐待ですよ。
    早い段階なら対策しやすく良いのに😭

パパママ以外ともコミュニケーションとるのは、とても大事ですし。

• 1月5日
  • 2児のママ

2児のママ

何回伝えても聞く耳も持ってくれなくて…
    今、そうでなくても小学校とか行くようになってわかる子だっているのに
    そうじゃないにしても見てもらいたい。
    と強く伝えても無駄です😢

コミュニュケーション取りたいなら
    保育園に入れればいい。という考えであり、
    私が働いて保育園に入れるには、下の子が1歳になるまではダメだと言うので……
    旦那の許す範囲がこれだけです……

• 1月5日
ままり

ご主人が受け入れられないのは置いといて、療育の回数を増やしたいと思っているのであればその旨伝えてみてはどうでしょうか?

一緒に遊ぶ、下の子や周り、他の人に興味を持つ。というのはそもそもまだ難しいかなと思います。
まだメインはマイワールドの月齢だと思います😊

下の子が今月2歳半になりますが発音がハッキリできない言葉が多く、上の子はグレーで、下の子も先月から訓練に通い始めました。
下の子は療育には行ってなくて、訓練は月に2回です。
人見知りは個人差あるので現時点ではあまり気にしなくても良いかなと思います。理解できるようになった時、家族以外の人にはついて行ってはいけない。と、しつこく教えていかなければいけないと思いますが、それはどの子も一緒なので😊
療育がどのようなスタイルか分かりませんが、基本的は本人がやりたいことをさせてくれて、できることを伸ばしていくところが多いのではないかと思います🤔上の子が行ってるところもそんな感じで、他の人と遊ぶことや関わりを意識的に持たせようという方針ではありません😊

気付くのが遅れて子供が生きづらくなる方が怖いですよ。
早くに違和感を感じたのであればそれって子どもにとってすごくプラスで、やっぱり早期発見できることで今後の困難なことを減らしてあげられる可能性が高まります。

言葉は保育園に行ってるとか行ってないはあまり関係ないと思ってます。
そして集団行動はやってなければ仕方ないです。入って学ぶしかないので😊
自分のペースでできてたことが、人に言われて動かないといけなくなるのは世界が違いますよね。きっと😅
私の旦那もなかなか受け入れられなかったです。息子の半年後に旦那自身も発達障害だとわかったので(ずっと違和感しかなかった)今はなんとなく受け入れている感じですが、信じたくないっていうのが発言でも出てますね。旦那がどう思うかなんて気にすることはないんです。
普段から子どもとたくさん関わるのはやはり自分で、子供が自分で伝えられない悔しさ、逆に自分の言葉が思うように子供に伝わらない悔しさやもどかしさを強く感じるのって母親なんですよね。大事なのは子供の負担が少しでも減って、支える側フォローする側である私たちの心がどれだけ元気でいられるか。
 受け入れない配偶者を持つと更に辛いですよね。ご主人がいないとダメですか?私下の子連れて全部やりましたよ。
もしかして義母さんも自分の子育ての中で思うところあったのかなと思います。知識があり理解ある人なら、言い張ったりはしないかなと。
私は保育園の先生として5年ほど働いていましたが、上の子に関しては違和感ばかりでしたし、下の子は個人差あるとはいえ本人がうまく言葉にできないことに対して悔しさを感じているような姿も目にするので、早いですが訓練をお願いしました。
申し訳ないですがご主人は当てにならないのでお子さんの為に、ママが動き出すしかないかなと感じます。
受け入れるのを待ってる時間がもったいないです。少しでも早い方が適応能力もですし、吸収スピードも無限大です!

• 2児のママ

2児のママ

何回か伝えました。
    義母も旦那も地元の所で、療育に通わせたくない。と言うなら、
    実家の市(隣の市)で、受け入れてくれる所を探して通わせたい。
    お願いだから療育に通わせて欲しい。と伝えた結果がこれです😢
    旦那の許す範囲がこれです。

療育=障害者が通うところ。
    自分の子(孫)は障害者では無い。こんな所に通わせたくない。
    それが、旦那と義母の考えです。

一緒に遊ぶのは難しいんですね😢
    人見知りも個人差があるんですね💦ずっと人見知りが無いので
    ちょっと発達と関係あるのかな?と思ってしまいました…

何回も伝えてるんですけど、
    受け入れない。受け入れたくない。のか嫌だと言われます。
    なんで?今のままで充分じゃん?って考えみたいで……

旦那に、行ってくる。と伝えたらダメと言われました。
    お前一人で言って余計な事を言われて変な診断をもらってきたら嫌だから。とハッキリ断られました……

実母にも何回も言われて旦那が受け入れてくれない。
    と言えば
    3歳の検診まで待って、旦那が間違ってたと思わせるしか無いよ。
    そうしないと分からないんだよ……と言われました😢

• 1月5日
  • ままり

ままり

であれば、ご主人や義母さんに療育などと同じように訓練するのが条件だと伝えてみては?
    それが無理なら今のうちに適切な対応をして、子どものこの先の人生の困り事を減らしてあげたいと。
    すでにグレーだと言われたのであれば、行ってくると伝えなくてもいいようにおもいますけど、、難しいのでしょうね、、😅
    3歳検診で引っかかれば受け入れてくれるんですかね?😞そこまで待っても受け入れなかったとき、小学校に入るまでの間大変かもしれません😞
    3歳児検診が3歳になってすぐ行われるところとそうでないところがあるのもまた悩ましいですね、、。
    うちは3歳検診、実際には3歳半の時にありました😅

• 1月5日
  • 2児のママ

2児のママ

それも、難しいでしょうね……
    まず、診断も行ってないのでグレーだと決まったわけでもないですし……

3歳児検診で引っかかれば何か考えてくれると思ってます。
    3歳半になっても言葉が出なかったら
    さすがに、検診でなにか言われますよね?💦

• 1月5日
  • ままり

ままり

知り合いにみてもらい療育を勧められたと書いていたので早とちりしちゃいました😅すいません😞
    3歳半で言葉が出なければ言われると思いますが、どのような言われ方をするかは分かりません。
    すぐには受け入れられない親御さんも少なくないので、やんわりと発達検査受けられた方が良いかもしれませんね〜って感じかもなぁと思います。
    ちなみに上の子は検診では引っかかってなくて、私自身の判断で検査の予約をして受けました😅
    下の子は、ちょっと集中力が短いかも、、?くらいしか言われず、一応検査の予約を入れて2ヶ月前にやっと結果が聞けたのですが、結果的にはグレーではなく口の筋肉が弱いのかも?ってことでした😅
    療育自体に日数増やしたいと申し出るのは不可能なのでしょうか?
    地域によっては診断がなくても大丈夫だそうですし👌
    うちの地域は診断がないと通えないので、息子の特徴を伝えてその中で1番近そうなものを診断として出してもらいました。グレーの状態なのに診断を出さないといけないという葛藤はありましたが、療育に通うことで生活の中での困難だったことがかなり軽減されました。
    3歳児検診の時にもやはり気になるようであれば、ママとお子さんだけで行く予定でしたら保健士さんに検査を受けた方が良いと言われた。とご主人に伝えたら良いかなと思います。それだけじゃ足りないのであれば、また何か考えなきゃいけないし、ご主人が来るのであれば事前に連絡して検査を受けたいので怪しければ直接そのように伝えてほしいと電話して見ても良いかなと思います。対応してもらえるかどうかは分からないですが、それで対応してもらえてしぶしぶでも検査を受けることに同意してくれたらラッキーですよね!検査しても何もなければそれはそれでいいのですから🥺✨
    検査を受けたけど特に問題ないって子もいると言ってましたよ😊なので、何もないと思うなら検査くらい受けてもいいんじゃない?絶対ないんだよね?😊って逆手にとって言ってみてもいいのかも?🤔

• 1月5日
  • 2児のママ

2児のママ

どのようなことを言われるか、わかりませんが……
    私は、発達障害だとは思ってます。(診断は無いけど、周りの話を聞いて明らかに遅いと感じます。)

私も2歳の育児相談まで、待つつもりでしたがコロナで無くなったとも連絡なく…
    下の子の出産と重なったのもあり少し遅くなったけど気になったので、行きました。
    集中力は、ありますが……指さしが引っかかりました。
    言葉もでません。と言っているのに言葉とは全く関係ない
    指さしや積み木、型はめなどの検査をされて
    共感性が淡白だとかそんな理由で療育を勧められました😢

療育も、その日しか通えないみたいです😢
    市に申請するわけでも無く、料金がかかるものでも無いみたいですし…

検査受けてもそうじゃない子もいるよ?と言っても
    「この子は、発達障害じゃない。診断は、いらない…」とばかり😢😢

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい🙏

言葉とは関係のないと言われていますが
    指差しは言葉と関連していますよ!

指差しが出て、言葉に繋がるので!
    また、言葉が出ていなくても
    共感性があったり指差しがあったりとコミュニケーション能力を診ることで
    発達障害があるのかどうかを調べていたのだと思います!(><)

旦那さんが認めないパターンよくありますよね😭

でも2児のママさんの旦那さんやお義母さんは異常な程に認めたくない感がありますね💦

私なら子どもの為なので
    あとから何を言われようが行動にうつします(・・;)

2歳半で言葉が出ないのはやはり心配ですよね😭

• 1月10日
パピコ

お義母さんは一緒にお住まいですか?もし、一緒に住まれてないなら、わざわざ言わずに通ったらいいのかなーって思います★
私の息子も療育に週に1度通っていますが、実母も義母も知りませんよ( ˘ᵕ˘ )

後、やっぱり自分の子の発達が遅い。もしかすると障がいがあるかも知れない。など、なかなか受け入れられなかったりするし、目を背けちゃうのかも。
でも、私なら子どもの為に旦那の意見なんて無視して、とりあえず療育に 施設や保健師さんに相談をして【子どものために行動します。】

ウチの子は療育に行き始めてから4ヶ月ですが、目に見えて変わった部分沢山あるので、療育に通えるなら通った方がいいと思います★

ちなみに、私は療育に通ってるのは幼稚園に入る前の、集団生活の練習ぐらいに考えていますよ!

だから、それぐらいの気持ちで行ってみてもいいと思います(*Ü*)

• 2児のママ

2児のママ

義両親と同居中です😢
    別なら、良いんですけど……一緒に住んでいるので
    結構口出し多いです。

旦那は、絶対そんな事ない。診断なんて当てにならない。と文句の嵐で
    相談なら、行ってもいい。と言って行った結果です😢

療育行かせるよりも保育園に行かせたい。
    保育園に行けば言葉も出るようになる。という考えで……
    療育=障害者が通うところ。
    グレーゾーン=発達障害と言う考えが義母も旦那もあるみたいで💧

どうしても嫌だと言い張ります。

• 1月6日
Rin

私の息子も言葉が中々出てこなく、2歳頃から小児科や保健センターや相談してきました💦心配ですよね💦
再来週に専門の医師との面談の予約いれてます!!
旦那さんの許可なしでは行けないのでしょうか?💦

私の旦那も反対?なのかはわかりませんが、行かなくていいよ、大丈夫だよそのうち話すよ!って言われてました!

でも私は心配ですし息子も早く話せるなら話たいと思ってると思うので少しでも何か変わるならとおもって行動してます!
旦那の意見なんて無視です(笑)

後々もっと早く行動しとけばよかった…ってはなりたくないです(>_<)

• 2児のママ

2児のママ

2歳の育児相談に行く予定がコロナで無くなり
    下の子出産もあったので……
    気にはなってたものの……行けるに行けなくて💦
    実家の市では、言語聴覚士?さんとかがみてくれるのですが…
    実家の市に住民票がないからダメだと言われて自分の住んでいる市で探して
    小児科の検診に行こう!と行ったら「発達障害じゃない」「信用出来ない。」とか色々言われて
    子育て支援(保健師さん)の相談?になりました……

このまま診断を貰わずに居るのも不安ですし
    早く話せるようになって欲しい気もしますが…
    逆に、診断をもらってただでさぇ、長男に冷たい旦那なので
    診断を貰ったら、もっと冷たくなって下の子と色々比べたり
    なんでこーなん?(出来ないことに対して)とか言い始めても……
    旦那(義母)が納得するまで待つしかない気もします。

旦那は、保育園に入れれば言葉は出るようになる!
    3歳になったら話すようになる!
    長男だから。男の子だから。そればっかりです😢

• 1月7日
ままり

なんか理解ないひとに囲まれていて大変ですね😭

気付いていながら適切な教育受けさせないのはネグレクト=虐待だという話を聞いた!とでも言って強く出るしかないかなと思います。

親が認めたくなくて治療が遅れるなんて誰のための何なの?って話ですよね!親のエゴ!と言われてる人が周りにいる!とか言ってみるとか…

ママさんが不安に思ってる事はきちんと見てもらって違うなら違う、そうかもしれないなら治療してみて変わるかどうか見るってしないと解決しないですよね!

• 2児のママ

2児のママ

理解できないのか、世間体を気にしているのか……

グレーゾーン=発達障害=療育という考えを
    まず無くして欲しい……
    グレーゾーンの子が多いんよ?と言っても、
    この子は、発達障害じゃない。と言われて
    今は、なんとも無くても小学校上がる頃に見つかる事もあるし……(実母の知り合いにいました)
    と言っても、この子が発達障害だと言いたいのか。
    と言われました……😢😢

最終的に言われたことが、
    診断をもらったら、両家から反感がくるから嫌だ
    と言われて……

• 1月7日
  • ままり

ままり

全然話通じないですね🤣
    てか発達障害だったらなんなの?って感じです。発達障害だったら嫌とかって偏見すぎて私とは価値観が合わなすぎて離婚したいレベルです。自分の子供なのに。子供が苦労しないように親は苦労してもよくないですか?

周りから反感くるって、自分のことしか考えてないですよね。子供が1番辛いのに。子供自身が大きくなって、家族にも誰にも受け入れてもらえないとか周りと違う気がして寂しい気持ちになったりさせないでほしいです。

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

全然通じないんですよ😢
    世間体が大事なのか。って思いますよ……
    私は、発達障害だから何?っ感じです。
    自分の子だから、もしそうだとしても可愛い息子には変わりありません。

旦那は、受け入れる。って言っときながら、遠回しに診断を貰いたくない的な発言されました。

子供の辛さより自分らは周りの目が気になるんだ。
    って思いました。
    息子への態度を見てると、受け入れてくれないのは目に見えてます。

• 1月7日
  • ままり

ままり

なんか旦那さんを説得する労力…って感じですね。それならその時間を子供に注ぎたいですね💦

言ってること矛盾してると思わないなら本気で一緒にいたくないですね…そうなると旦那の許可なんていらないし子供のために時間も気持ちも使えるし楽な気がします!

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

労力の無駄遣いですよ……
    手っ取り早いのは、定期検診で言われる事なんです……😢

矛盾してると思わないんですよ😢
    普段から矛盾だらけなんですよ………

• 1月7日
  • ままり

ままり

定期検診次は3歳ですかね🤔その時にもっと前から〇〇していたらなんて言われたら旦那を恨んじゃいますね💦

まあ旦那のせいにしても仕方ないのでもう黙って行くしかない気が…😂正直旦那の理解より子供の今後て感じなのでもう私なら相談しません!てか本当に離婚がちらつくレベルですね💦自分の子供なのに真剣に相談というか話にならないなんて信じられない!

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

3歳児健診まで待つしかないと思ってます。
    旦那は、今でやった感を出して
    言葉が少し出てくるようになったと喜んでます!
    お前の脳みそクソか。(言葉汚くてすみません。)と言いたいレベルです!

離婚したいレベルですが…
    子供の親権が取れないので我慢してます。
    毎日、色々殴りたいことや文句言いたいことありますが
    疲れたレベルで子供に冷たい態度とる人
    (物凄くキレやすい人)なので、我慢してます。

• 1月7日
  • ままり

ままり

他の子と比べられない事だけど、現状昨日より今日良くてもそれで手放しに喜べる状況じゃないことも分からないのか!って感じですね😣

そうなんですか😱!
    親権のことは詳しくは分からないのですが、気分で冷たく当たったりネグレクトしてる親でも親権って取れちゃうんですか😵??

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

分からないみたいです……

そうなんです。
    なので、正直診断貰うのも怖いです💦
    離婚しても、親権が取れるならって考えちゃいます……
    相談でも言われたけど、上の子は本当に小さい頃から旦那の顔色伺いながら生活してる気がします……

私も親権のことはわかりません。
    でも、現時点で働いてない私には不利な気がします……

• 1月7日
  • ままり

ままり

なんか引いちゃいますね🤣人の旦那さんなのにすみません💦

逆に診断書もらって向こうから離婚を切り出してくれば話は変わってきそうですね!

その年でお父さんの顔色伺ってなんて辛い😭

まだ下の子が小さいですもんね💦いざというときのために就活しちゃいたいですね!

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

大丈夫ですよ!!

旦那は、離婚する気なくて
    変な話私が浮気しても許す的なタイプで💦
    旦那が離婚するって言うまで、別れられないんです………

産まれた時からですよ……
    ずっっとピリピリしてましたからね……
    最近少し落ち着いた方です………

下が小さいので働くのもダメなので💦
    就職したら親権も取れるかな?と思ったりしてます……

• 1月7日
  • ままり

ままり

ひえ〜😂!笑

働くとしても来年になっちゃうんですかね〜😣子供の1年てすごい大事なのにだんだん旦那さんへの不信感だけが募りそうですね💦

ちなみに働くのは旦那さんがだめって言うんですか?

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです😢旦那が
    1歳になったら。それまでは、家で見てほしい…って
    子供の1年って物凄く大切なのに

• 1月7日
ままり

そうなんですね💦
たしかに1歳までというのもわかるけど、上の子の1年も大事ですよね🤔

ちなみに私は4月入所しかできなかったので10ヶ月で入所して仕事復帰しました。1歳まではというと中途での保育園入所は厳しい地域も多いのでそのまま…になりそうですよね😭というか4月入所はもう締め切られちゃってますね!

だんだん話逸れちゃってすみません!

上の子3歳まであと半年ですかね?それまでになんとか納得させるかもう黙って行動しちゃうか…迷いますね!

• ままり

ままり

あ!新しく返信してしまいました!すみません!

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです。
    1年がどんなに大切か……と思います💦

4月入所は断られてますし、待機が多い所もありますよね💦

あと半年です😢私は、普通の幼稚園(保育園)じゃなくて療育の所に行かせたい!と
    言って言い聞かせてます。

• 1月7日
  • ままり

ままり

なんとかママさんの切実な思いが伝わらないかなって感じです😱なんか旦那さんの感じだとママさんだけが思い過ごしで言ってるくらいに軽く考えてる感じがします!毎日しつこく言ってもう勝手にしろって言ってくれた方が楽な勢い…💦

• 1月7日
  • 2児のママ

2児のママ

軽く考えてる感じにしか捉えてないんですよ😢
    自分は、仕事で障害者(成人済)を見てきたけど、この子はその特徴が無い。
    とか言い張るし………
    しつこく言っての、ここまでなので……

• 1月8日
  • ままり

ままり

私も病院勤務ですが、小児と成人じゃ違う事多いです。だから科が別れてるというか…正常発達と障害の有無を判断するのも専門家でも難しいと言われているのに、成人を見ているという感覚は全然当てにならないですね😭

もう勝手に動くしかないですね!口出しされてもシカトです😵何もなければなかったときに一般の学校に行くなど軌道修正すればいいです!誰にも謝る必要もないですね!

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😢難しいですよね………
    成人とは全く違うって、義母も元幼稚園の先生だったので言ってました!

今日、義母と話したら誤解が解けました!
    義母に、療育に通わせたいんです。って言ったら
    義母自身も息子(孫)の言葉が気になってたから話そうと思ってたんよ。と
    言ってくれて😢
    旦那と話してみてくれる。と言ってくれました😢
    グレーゾーン=発達障害だとは、義母は思ってなかったみたいで
    全部旦那の思い込みだったみたいです😢

ほんとに、ホットしました!

• 1月8日
  • ままり

ままり

わあ!!それは良いニュース☺️!!
    義母さんが味方してくれたら旦那さんも少しは理解深めてくれるといいですね✨

あとは旦那さんですね!!

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

ほんとに、ホッとしました!!
    義母は、味方してくれました🙆‍♀️ずっと話ししたかったけど
    旦那の前だと話できないから言ってもらえてよかった!って
    旦那とも話をしてみるわ!

あとは、旦那だけです!!

• 1月8日
  • ままり

ままり

頼もしい味方が増えて良かったです!!あとはやはりどうしても時間がかかるなら時間がもったいないので強行突破ですね😂💓旦那さんの機嫌や世間体より大切な事なので💓応援してます!!

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます✨
    ダメなら、義母と強行突破しようと思います!

• 1月8日
のんびりママ🌸

義母や旦那には黙って、勝手に行動するのはできないのでしょうか?
もし私もそういう八方塞がりの状態になったら、もう無視して行動するかなと思いました。
旦那が冷たくなろうとも、子供の将来のために適切なことしてあげたいので。

こんな意見聞いても気休めにしかならないかもしれないですが、私も3歳まで言葉一切出なかったそうです。
3歳過ぎたらいきなり2語分で話したそうです。
普通級で問題なく進級し、今は公務員やってます。
そういう場合もありますよ😊

• 2児のママ

2児のママ

そうしたいのは、やまやまですが……
    報告なしで行動するとキレられます(めんどくさい系)
    将来のことを思えばと何回も言い聞かせてますが……

私も聞いた事あります!
    放課後、療育通ってた子(小学生ぐらいで見つかり旦那さんが普通の小学校じゃないとダメと言いはったらしく💦放課後、療育?みたいなところに通ったらしいです)
    普通の高校に行ったと言う話も聞きました。

だから、早めに行動しよう。
    必ずしもそうだと言う訳でもないから!って
    伝えてるんですけど……

この子は、発達障害じゃない。と言い張るばっかりです。

• 1月7日
🤍

昔の投稿に失礼します。
息子さん現在はいかがでしょうか💦
2歳4ヶ月の息子が未だに単語が数個しか言えず😢