※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
retasu.
妊娠・出産

34週の経産婦が友達に妊娠報告の方法について相談。初めての妊娠で流産経験あり、友達への報告に悩んでいる。友人に直接報告するのが苦手で、SNSやLINEでの報告を検討中。出産前にどこまで報告すべきか迷っている。

初めまして、34週の経産婦です。
友達への妊娠報告について質問です。

初めての妊娠で流産を経験したため、長女を妊娠期間中は不安だらけで妊娠報告は安定期に入った後に直接会った友達だけにしました。
あとの友達(数年に1回とか、たまーに会うレベルの友達)にはSNSでの出産報告でした。

ですが、1人の友人からおめでとうLINEとともに、直接報告がなかったのは寂しかったと言われ、そうだよなーと、ずっと会ってなかったとはいえ反省しました。(流産などの理由があったことは話していません。)

今回2人目を妊娠中なのですが、まだ妊娠報告を数人にしかしていません。
コロナ流行中なので、仲のいい子5-6人にLINEで報告しました。
前回寂しかったと言われた友人には、まだ報告していませんが、その子も一昨年出産しましたが、妊娠報告はSNSでした。

もうすぐ出産とはいえ、妊娠報告は最低限に済ませたいのですが、どこまで報告したらいいか悩んでいます。
直接ならまだしも、LINEで妊娠を伝えるのがあまりすきじゃありません。

みなさんは、どのように妊娠報告しましたか?
いつ妊娠報告しましたか?
友達にも色々な種類(仲のよさ)があると思いますが、どこまで報告しましたか?
今日検診なので、問題なければその他の友人にも伝えるか、出産後にSNSに書く前にLINEするか悩んでいます。

コメント

⭐︎

仲良くしてる子でもLINEでは言わずに会ったときに伝えてました!

• retasu.

retasu.

回答ありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね!
    産まれるまでは、やっぱ不安なんで私も報告は直接会わない限り辞めとこうかなと思います!

• 1月5日
まる

コロナ禍で直接報告が難しいので、仲の良い数人にだけLINEで報告したのと、お世話になってる方にはお正月の挨拶と共にもうすぐ子供が産まれることは報告しました☺️

産後にSNSに載せるかは分かりませんが、報告する相手は最低限でいいのではと思ってます。

• retasu.

retasu.

最低限の子には伝えてあります!
    ただ、前回寂しかったと言われたのが気になって😅
    やっぱり、不安なので無事産まれたら報告することにします!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

仲いい子でも、報告はせず生まれてから
インスタやTwitterに、報告しました!

反応が面白いから!みんなの!!

• retasu.

retasu.

確かに、反応面白いですよね😆
    無事に産まれるまでは、やっぱり不安なので産まれてから報告にしようと思います!

• 1月5日
ママ

親族にしか言ってません。
友達とかには無事出産を終えるまで言いません。今回も言いません。

きっと寂しかったと言ったご友人は、流産や死産の経験がないのでしょうね…

経験があれば、私は、報告がなくても寂しいとか思わないです。
逆に、妊娠しましたー!って報告をみると…体に気をつけてね。と思います。

• retasu.

retasu.

経験ない方は、やっぱり理解はないですよね😅
    妊娠=出産って思ってる子が周りに沢山います。
    私も前回は、最低限の報告で終わらせましたが「寂しかった」って言われたのが気になって、、、。
    でも、2人目でもう34週でも不安なことには変わりないので、産まれたら連絡することにします!

• 1月5日