※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について、支援センターのママさんに指摘され、少しゆっくりかもしれないと感じています。自己肯定感と成長を見守りつつ、気になる点はありますか?

1歳5ヶ月の娘がいます

同じ月齢のお子さんがいる
支援センターのママさんに
少し発達ゆっくりじゃない?
と指摘されました

そのママさんのこどもは
お喋りが上手で
いろいろと発達が早いとは思います

私の娘は発語など
ゆっくりめなのかな?と
自覚はありましたが
個人差もあるだろうと気長に
成長を見守ろうと思っていました

しかしそんなことを言われると
なんだかモヤモヤしてしまいます

娘は最近
おいしー
うんめー
うま
とはっきり言うようになりました
あとは
まなな(バナナ)
手を合わせて
いただ○✕△(いただきます)
た(ごちそうさまでした)

○○はどれ?に対する指差しが出来ませんが…
自分的には十分成長してくれてると思ってます

名前を呼んだら手を上げて返事しますし
像さんパオーンと手を上げる
ピカピカブーを完璧に踊ったり
ハイ!ピース✌️したり
○○持ってきてと言ったら持ってくるし
ご飯も自分で食べます

私には普通の成長に感じますが
ママさんがいう通りもう少し
気にした方がいいのでしょうか?

気にしないようにと思ってましたが
やはりモヤモヤして
質問してしまいました

長々とすみません
ちょっとした愚痴でした💦

コメント

すくすくママ

発達遅くないと思います。
うちはもっと発語ないです。
まだ、頭の中で言葉をため込んでいるのだと思っているので、あまり焦っていません。
たくさん、たくさん話しかけてあげるようにしています。

うんめー

って、かわいいですね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり溜め込んでるんですよね😌✨
    うんめーは誰が言ったのを覚えたのか…(笑)言った時は笑っちゃいました🤣

    私もたくさん話しかけるように心がけて生活していこうと思います!

    コメントありがとうごさいます!

    • 1月4日
めたぼれおん

発達遅くないと思いますよ!うちの娘は1歳5ヶ月では喃語ばっかりで意味のある単語話すようになったの最近です😅それでも特に健診とか引っかかってませんし🍀その子それぞれペースがあるので気にしなくていいと思いますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれのペースがありますよね!
    安心しました!😌

    娘もほとんど喃語です!
    これからも変わらず見守っていきたいと思います✨

    コメントありがとうごさいます!

    • 1月4日
まめ

全然遅くないと思います☺︎
息子がその月齢の頃はもっと発語ありませんでした。
仲良しの同じ月齢の女の子は言葉も早いし、ママが動物の名前を言うと図鑑を指差して泣き声の真似をしたり動きを真似したり、息子と比べて「早いなー」と思う事はありましたが、息子が遅れてるとは感じませんでした。
2歳過ぎてから少しずつ話しめ、最近では溜め込んでいた言葉たちがドーっと溢れ出てきています☺︎

全く気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も遅れてるとは思ってなかったので
    ビックリしました💦

    まめさんも息子さんのときに遅れてると感じていなかったと聞き安心しました😌

    言葉が溢れ出てくるのを楽しみに
    見守っていきたいと思います!

    コメントありがとうごさいます!

    • 1月4日
ママリ

娘も同じ感じですよ!
こちらの指示も通り意思疎通ができるので全然気にしてないです😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね!
    安心しました😢
    気にしないようにします!
    コメントありがとうごさいます!✨

    • 1月4日
なか🔰

すごいママさんですね。。
引きます😅
全然遅くないです!素晴らしいと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなこと言う人いるんだ…
    とビックリしました😰
    素晴らしいという言葉
    救われます😢
    ありがとうごさいます!

    • 1月4日
もも

支援センターのママさんの発言にびっくりです😅
はっきり言って余計なお世話ですよね!

発達に関してはうちの子の方がもっと遅いですが、周りでそんな事を言う人はいないです。
そのママの無神経には程がありますね。
なので気にする必要は全くないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計なお世話過ぎますよね😰
    私もビックリしました💦

    支援センターに行くの控えようかなって思っちゃいました😣

    気にしないようにします!
    あたたかいお言葉
    ありがとうごさいます!✨

    • 1月4日