※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

産後の体質変化で生理前症状がなくなり、生理不順に悩んでいます。元の体質に戻るか、病院への相談が必要か悩んでいます。

4月に1人目を出産しました。
6月には生理が来て、一応生理予定日プラマイ2日くらいのズレはありながら毎月生理は来ていました。
今回生理予定日からズレること8日。前回の生理から今回の生理予定日までに性活は2回、避妊もしてたので妊娠の可能性は低いと思います。
産前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されていて、生理不順や不正出血、無排卵月経などはもともとあったのですが、毎月の生理予定日近くには胸が張ったり眠気が強くなったりしていました。
しかし、産後に生理予定日が近くなっても生理前症状が出なくなっています…。なので、いつ生理が来るのか予兆が無くて困っています。体質が変わってしまったのでしょうか…。

私みたいに産後体質が変わって生理前症状が無くなった方はいますか?
もしおられたら、時間が経てば元の体質に戻りますか?
このまま生理不順が酷いようなら病院に行くべきでしょうか?

気軽にコメントまってます︎︎︎︎☺︎

コメント

さとぽよ。

わたしは、産後7ヶ月で再開し、1年以上は不順でした。
産後1年は妊娠前の体に戻ろうとしているので仕方ないかなぁと思いますが1ヶ月~50日くらいだったのが1年過ぎて1週間くらいの誤差になった感じでした。
2ヶ月以上来なかったら病院行こうって思っていました。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    なるほど、産後暫くは仕方のないことなのですね…。
    徐々に元の周期に戻ってくれれば嬉しいのですが。
    ちなみに、産後に体質が変わってしまったなってことは生理以外にありましたか?
    産後自分の身体が別人になってしまったみたいで戸惑っていて😣

• 1月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

産後はずっと暑かったです。
    体温が上がったのか動く量が多くなったのか薄着でした。
    また、髪の毛が抜けたり白髪増えたりしました。
    わたしは帝王切開だったので半年は傷痛かったです。

• 1月4日
  • おまめ

おまめ

そーなんですね!
    私も抜け毛が酷くなってしまっていたので落ち込んでました…。
    傷の回復も人それぞれなんですね。

• 1月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

体もですが1歳過ぎたら落ち着いてきました。
    育児も慣れますし、髪も生えてきますし、もう少し時間がかかるかなぁって思います。

• 1月4日
  • おまめ

おまめ

心も身体も時間をかけて元に戻っていくのですね。ちょっと安心しました!

• 1月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今を楽しんでくださいね✨
    すぐ歩いちゃうので😊

• 1月4日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    息子の毎日の成長に癒されています🥰
    さとぽよさん、出産頑張ってくださいね!

• 1月4日