※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩み。毎日イライラし、睡眠不足で辛い。寝かしつけに苦労し、夜中に何度も起きる。一歳の睡眠時間が足りず、成長に不安。自分は疲れるが、赤ちゃんは元気。どうしたらいいか。

辛くてイライラして頭おかしくなりそうです。
20時30分から寝かしつけして、やっと寝ました。
23時20分です。
もう毎日毎日気が狂いそうです。
みんなこうなんですか?
だとしたら世のお母さんってすごいです。
仕事復帰できる気がしません。
朝寝が無くなり、昼寝も2時間くらい寝かしつけ頑張らないと寝てくれなくて、頑張って寝かしつけても30分で起きます。眠そうな仕草をしてるのに、遊びたいのか寝ようとしません。
もう寝なくて良い!て諦めると夕方眠くてグズグズで結局寝ちゃって夜寝なかったり、
毎日息子の睡眠のことばかり考えて辛いです。
この子さえいなければ、と思ってしまいます。
夜中も3〜5回は必ず起きます。
どうしたらいいですか?

寝かしつけは昼寝は抱っこでトントン,おしゃぶり使ったりします。
就寝時はスリーパー着せておしゃぶり、あとは手を握ってお尻トントンです。

どう考えても一歳に必要な睡眠時間に足りてないし、発育も心配です。何より私が睡眠不足でフラフラです。午前中なるべく出かけるようにはしてますが、私が疲れるだけで息子はめちゃくちゃ元気です。体力すごいです。

コメント

ポテト

夜間断乳は済ませてますか?

• あず

あず

もう断乳済ませてて、授乳はしてないんです😓
    夜間断乳したら寝るようになるとか断乳したらとか、うちの子には効かずにガッカリです😓

• 1月4日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね!
    入眠に関しては、ルーティンを作るのはいかがですか?
    息子も最初はルーティンが必要でした。
    寝室に行って絵本を読んで、オルゴールの曲を流してトントンしてやっと入眠。
    子どもにルーティンが馴染むまで少し時間はかかりますが、今では寝室に行く=寝る、を覚えてくれました。
    夜中に起きるのは、誰かのいびきがうるさいとか、今だと寒くて目が覚めちゃうとか、もしかしたら外的要因もあるかもしれないですね。
    いろいろ対策してても起きてしまうなら、もう「そういう子」としか言えませんが…💦
    友人の子がそうなので💦
    夜中起きるのが1番辛いですよね😣

• 1月4日
  • あず

あず

1歳まではお風呂入って寝室行って授乳がルーティンで、それで寝てくれてたのですが、(夜起きるのは変わらず)
    私が体調崩して急遽断乳になってから毎日こんな感じで、
    気が滅入ってます🤦‍♀️💦
    そういう子、なのかもしれないですね…絶望です😭😭

• 1月4日
♡Mママ子♡

うちは元々朝寝がなかったです。
一歳の頃は平均1時から2時に就寝してたので💦
寝る子は寝るけど、寝ない子は寝ないですよね😣
下の子が産まれて、子供が寝るだけで、どれだけ母親の精神面に違いが出るのかよくわかりました。
早生まれで3歳2ヶ月に幼稚園入園して、それから数ヶ月でようやく夜も遅くて10時、基本は9時前後に寝るようになりました!
その生活が数ヶ月たって夜中起きるのも減り今もたまに起きますが、すぐに寝ます。
私も散歩にはほぼ毎日出掛けて、刺激したり色々しましたが限界があると思います😭
今もですが、うちも体力があり2時間とかでも平気でずっと散歩してます。
仕事復帰が控えてるなら保育園ですよね?
もしかしたら保育園行き始めたら今よりは多少は早く寝るかもしれないですね。
私のとこはそうだったので😣

• あず

あず

早く保育園行って欲しいです😭
    ほんと寝れないのとそれに伴って自分の時間がほとんど無くて精神的に参ってます😰
    保育園行って少しでも寝て欲しいです😓💦

• 1月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

自分の時間が無くなっていくと本当に精神的に参りますよね。
    子供遊ばせて好きな事する!ではなく、子供がいない空間で好きなように自分の時間楽しみたいの!!!って感じでした😂
    保育園行けるなら早めに入れたら一番良さそうですよね!
    下の子は一時保育に何回か行ってますが、やっぱり保育園行くと疲れて帰って来てるので、2人目なので上の子がいない間に買い出し行ったり銀行行ったり幼稚園の用事などで連れ回す事も多いですが、それでも保育園は疲れるみたいなので😌

• 1月4日
  • あず

あず

ほんとそうですよね😰💦
    一時保育利用したことないので、利用するのもアリかもしれないです!
    保育士さん様様ですね🙏✨

• 1月4日
34

ただ単に眠たくない!寝たくない!
て事ではないでしょうか😢😢
うちも最初は早寝をさせたくて
頑張って寝かしつけしてましたが
全然寝てくれないので
諦めました!
赤ちゃんの頃からずっと寝るのは
22時くらいです。
びっくりされますが
うちの子はうちの子なので😅
イライラもなくなり、
寝せるのも苦労しなくなりました!

• あず

あず

一応眠たくてグズるんです😰なのに、寝なくて寝れなくてグズグズであやしてたらまた遊び出して…の無限ループで😭
    でも、寝かしつけもう少し遅くでもいいのかもですね☺️ただ、それだと自分の時間が持てなくないですか?どうしてますか?🤣

• 1月4日
  • 34

34

なるほどですね💦
    自分の時間は子どもが起きてる時に
    してます😁!
    寝てくれたらスムーズに出来る事なんですけど寝てくれなかったら
    イライラする事もありますがそれは
    仕方ないので😅

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

参考にはならないんですが…
全く同じです(´・ ・`)

基本寝かしつけは1時間以上かかってイライラ止まりません!
寝なくていい!!毎日怒ってしまいます(´・ ・`)

常に睡眠のこと考えて…
しんどいですよねー😔

• あず

あず

私も怒ってしまって、寝顔見て自己嫌悪パターンです😭
    一日中寝かしつけてて、ほんとイライラします…

• 1月4日
しの

うちの息子もそうでした!
1歳〜2歳代まではお昼寝はベビーカー乗せて散歩して寝かせたりして、私だけ疲れてました💦😭
夜の寝かしつけも最大3時間くらいベッドの上で遊び出したり、何十回と絵本読まされたり寝たふりしても叩いてきたりしてすごいストレスでした💦「寝る絵本」みたいな本も読んでみましたが全然効かないし。笑
あの頃は私も本当にイライラしっぱなしで、諦めてベッドでストレッチとかしてました。笑
昼寝しっかりしないと夕方の忙しい時間にぐずられるの辛いですよね😭

3歳過ぎたら、言葉もある程度通じるし「絵本2冊読んだらねんねよ〜」などと約束を決めたりできるようになって、寝かしつけの時間もかなり楽になりました!
単純に昼間幼稚園で疲れているのかもしれませんが😅
未だに夕飯を食べながら寝落ちしてしまったりするので、うちでは夕飯の前にお風呂にしてしまってます💦

解決策ではなくて心苦しいのですが、午前中にお出かけしたりすごく頑張ってらっしゃるのが伝わってきました…どうか休める時に少しでも安らいでくださいね💦

• あず

あず

ストレッチわかります🤣放っておいたり笑でも早く寝てくれないと自分の時間が持てなくて、イライラするんですよね😓
    ありがとうございます😭頑張っているつもりなのですが,なかなか報われず辛いです💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

無理に寝かせよう寝かせようとするからイライラするんじゃないですかね、、
1度、すきなだけどうぞ~眠くなったら寝てね~みたいなことやってみるのはどうですか?

• あず

あず

それはあると思います😭💦
    一度やってみたんですが、そしたら私が寝落ちしてしまい息子がベッドから落下して怪我をしたので、いちおう相手するようにしてます😅

• 1月4日