※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那からの虐待モラハラで実家に逃げています。兄が引きこもりで働いたことなし。子供の治療費や療育費がかかり、親戚からの批判もあり疲れています。ありがとうございます。

いつもお世話になっております。
凄くモヤモヤするので書かせて下さい。

現在旦那からの虐待モラハラから逃げて実家にいます。
もう子供が危ないとなり着の身着のまま旦那が仕事でいない間に逃げてきました。

実家には40代引きこもりの兄がいて1度も働いた事がありません。
親戚一同知っていますがそこはタブーみたいな感じで誰も突っ込んだ話はしません。
逆に皆が兄を庇うみたいな、、、。

私はフルタイムで働いているのでお世話になるので生活費入れてますがあまりお金もなく月に4万しか入れられなくて申し訳ないとは思っています。

息子は自閉症スペクトラルで片耳は産まれた時から骨がないし身長も伸びなくて今年から治療もしなくちゃいけないし更に両手の指までもが曲がって来てこちらも手術費用貯めなきゃいけません。
療育費用も掛かります。
離婚成立したら免除になるみたいですが💦

先日私も少しは贅沢したくてちょっと高めの菓子パン200円買ってしまいました。
それを見た母がそんな高いの贅沢な。
食パンなら6枚で~とか言われてしまいました。

親戚にもあの子は本当ダメな子だとか言ったり子供の前でも情けない母親だよとか言われます。

挙げ句兄にはお世話になってるんだから将来面倒見やなあかんよとか、、、。
お世話にというのは子供と遊んでくれてるからです。
仕事の方が楽なんやからなと母から言われました。

でも実家で働いてるの私だけなので働かない訳にはいかないです。

親戚も兄の事は言えないからかいつも私が情けないって感じです。

親戚の子供は成長早いらしくあの子はこんなに出来るのにあんたの息子は全然あかんねとか言われます。
比べないでと話したら比べてなんかない‼️あんたが敏感なりすぎ。本当の事言っただけ言われました。

そしてそんな兄にはプレステ5買ってあげてました。

私は菓子パン200円買うのを嫌味言われたのに。

なんだかどっと疲れました。

明日からお仕事ですがその間は子供見て貰うしかなく、、、。

コメント

さくら

はじめてのママリさん‼️
率直に言いますが、
逃げる場所までもが辛い場所になっていませんか?泣
辛い思いまでして逃げてきたのに、
家族からそんなふうに言われたり。
気を使ったり…🙇‍♀️
200円のパン…‼️全然贅沢していいですよ!むしろ毎日頑張っているのでもっと自分のことにも使っていいと思います…💦月に4万も入れてる。充分ですよ…わたしが母親なら受け取るけど貯めて、もし仮に家を借りたなどした時に渡します…💦
お兄さんのことを知らないわたしが言うには悪いですが、ありえないですね。。それを誰一人言わないなんておかしいですよ.わたしが親戚ならママリさんを絶対味方になるし、間違ってるいってやりたいです…💦
もし、どうしても辛いときは
市役所など、町の保健師さんなどに、相談できませんか????💦
お子さんを預ける場所などないのでしょうか?💦そう言った相談もできると思います。。。幸せに暮らせるようにどうか願ってます🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    本当辛いです。
    勿論助かってる部分も沢山あるのでありがたいのですが💦
    自宅だと子供が虐待されるのですが実家では子供は幸せに暮らしてるので私さえ我慢したら子供には良い場所だとは思っています。
    兄に関して本当誰も何も言わないなんて異常ですよね、、、。
    私が少しでもその事に苦言を言ってしまうとあんたと違って兄はしっかりしてるあんたはろくに掃除もせんと、、、となります💦
    確かに掃除や整理整頓は苦手なので言い返せません。
    息子は療育センターが預かってくれるのですが母がそんなの可哀想といってダメでした💦

最後の一文が凄く嬉しいです😭😭
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 1月3日
りんた

えーそんなにがんばってるのに悲しいですね😭😭離婚も色々やることすることあって大変じゃないですか😭
お兄さんが働いてないのがおかしいのに月4万なんて入れないとだめなんでしょうか?
40代健康体独身のお兄さんがバリバリ働いてないのに負担が全然違いますよね😭😭
200円の菓子パン毎日食べてください😩💦笑
主さんを肯定するとお兄さんを否定することになるからご家族もマヒしてるんでしょうね…
お兄さんに養ってもらってるならまだしもただのニートの面倒見ることないです😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家では私のが怠け者でおかしいみたいです💦
    確かに感覚が麻痺なんですかね。
    兄が昼まで寝て食べてゲームして、、、が普通になってるんだと思います。
    早く自立して実家からも逃げなきゃなと思っています。
    ただやはり助かってる部分も沢山あるので感謝はしてるのですが、、、😭

• 1月3日

どいつもこいつも精神科連れて行ってやろうか!!!??
って感じですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそう叫びたい気分なので代わりに叫んで頂いて嬉しいです😭😭
    今は行く場所ないので我慢我慢です、、、。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

全然逃げる場所じゃないですね
アパートを借りる予定は無いんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパート探していたんですが母からそんなのあんたには無理や言われました。
    確かに自閉症の息子は夜中に泣き出したり癇癪が止まらなくなったりするので周りの方々に迷惑掛かりそうだなと思います。
    アパート代払うなら手術代金貯めたいとも思ってしまいます。
    私が我慢したら円満にいくと今は頑張ります💦

• 1月3日
りんご

よく見てください、兄だと思っているのは大型犬です。親が溺愛している大型犬です。お子さんと遊んでくれる大型犬です。親が買ったからには親が先に死んでしまったら面倒を見ないといけないかと思います。早目に逃げるのが1番かなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あはははは(笑)
    すみません💦
    不謹慎にも笑ってしまいました💦
    でも久しぶりに笑えました❗
    ありがとうございます🙇(笑)

もう動かない大型犬でかなり太ってるので大変なんです(笑)

確かに、、、ですね😅
    早めに逃げなくちゃですね🙇
    ありがとうございました🙇

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

なんか…こわいですよね、家族って。うちの義親も働かないしホスト遊びで借金しまくり。自分で産んだ娘育てないで遊びまわってる娘をかばって誉めてすごいですよw!
みんな親戚は触れてこないです。

ママリさん、本当なら引きこもりのお兄さんとも縁切らないと親亡くなったらめんどくさいことになりそうだし、申し訳ないですが女の子いるし自分が働いてる間になにかあったらと心配になりますね。
母親も全然理解してくれてないし、意味わからんですよね。たかが200円のパンで。いくらなら納得するんだよw
早く離婚成立させて手術もしたいですね!!

私もシングルマザーで実家に住んでます。
夫からのモラハラが酷く、家を出て実家に戻りました。

正社員として働き、家には5万円入れています。
我が家はとっとと出ていってくれ〜。と言われ続けながらも家に居座っています。

うちは息子が国指定の難病で一人では育てられないと周囲に言われた事。
仕方なく実家にしがみついてますが…正直しんどいですよね。

子供に病気がなければとか思ってしまいます。

でもね…私こそこそお酒買ってきて一人部屋で飲んじゃいます🤣
ストレス発散しなきゃ😆
父も時々差し入れてくれます。そんなじゃないと息が詰まりますよ💕
パンなんて可愛い物です😊
夜な夜なお酒とお菓子で一人でやらないとやってられない日もありますよ‼️