※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

旦那が息子を甘やかすことに不満。育児や叱り方での意見の違いがあり、息子が甘えてしまい困っている。旦那は無関心で、自分が悪者扱いされていると感じている。息子との関係が心配。

息子を甘やかすだけの旦那に腹が立って仕方ありません。
夜泣きおむつ替えなど大変なことは全部私。
共働きでお互い時間のない中、嫌われたくない、怒りたくない甘やかしてあげたい気持ちは同じです。
でもご飯中ハイチェアの上に立ったり、大人の顔をつねったりダメなことを教えなくてはいけません。
今日も買い物中、カートに座りたくない息子を私があやしながらどうにか座ってもらおうと頑張っていても、甘やかして抱っこします。それが続いた結果、カートに座らそうとするだけでギャン泣き。私1人では息子を連れて買い物に行けなくなりました。
帰ってきて嫌になりトイレにこもっていると、
オムツパンパン暖房もつけず買ってきた冷凍もそのまま、
旦那は寝ている始末です。
息子も旦那なら言うことを聞いてもらえるとわかって、甘えています。旦那がいると旦那に付いてまわります。
私の抱っこを泣いて嫌がることもあります。
正直こんな役は嫌です。息子のためにと頑張っているのに、私が叱っている途中泣いている息子を最大に甘やかして連れて行ったりします。
叱って許してふれあって遊ぶまでが叱った人の役目だと私は思っているのに完全に悪者扱いです。
何回も伝えてはいるのですが、全く理解していません。
私と息子の関係が悪い方へいかないかと心配です。

コメント

同じく共働き夫婦です🙋‍♀️
我が家は夫が甘やかす役、私が厳しく躾ける役です。

なので、私の言うことはよく聞きます。顔色を伺っているとかではなく、駄目な理由が明確で自分の我儘は通らないことを理解しています。
夫はいつまでも我が儘に付き合わないといけないので大変そうです。笑

きちんと教えてあげ、甘やかすのではなくたっぷり甘えさせてあげるのが私の役割です。
“母親”というだけで、嫌われたり悪者にされたりしないと自信持っていいと思います。
母子の関係は、父親であっても第三者がどうこうできるほど薄くないです👍

はじめてのママリ🔰

子供はよく見ているので甘やかすだけの大人はそれなり利用するようになります。
私がこの文面で気になるのは、こきんちゃんが叱っている途中でこどもを連れ去るところかなー!
あとはまぁいいかな。
冷凍食品のくだりは、やっといて!といわないとやらないのは男の人のあるあるです、むかつくけど😠
男の人はだいじなときだけ出てきてピッとしめてくれたら、あとはへらへらさせとくほうが平和です笑

まるこめ

甘やかすだけの人は、親戚の人や祖父母と同じです。
親ではありません。

旦那さんは親としてこれから先もお子さんに関わってもらいたいなら、親にならないとダメですね😅

親として関わったか、それとも親戚の優しいおじちゃんでいたか、その結果は10年も経てばはっきりしてくると思いますよ(笑)