※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の育児について相談中。発達が遅いかなと感じている。寝返りはできるが、おすわりやずり這いが遅れている。ハイハイやつかまり立ちも先になりそう。同じような状況の方、コメントください。

生後9ヶ月の双子の女の子を育ててます☆

うちの子は、寝返りが生後6カ月頃にできたのですが、
色々とできるようになるのが遅いなぁ・・・
と感じてます。
1ヶ月早く産まれたこともあって、
別に焦ってはいないのですが。

寝返りはばっちり、
おすわりは自力ではできない(支えればなんとか。)
1人はずり這いできますがもう1人は全然、

ハイハイやつかまり立ちなんて、
まだまだずーっと先になりそうです(ー ー;)

9ヶ月頃のお子さんを育ててる方で
うちみたいに色々と遅めだと感じてる方いらっしゃったら
コメントお願いします☆

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

今10ヶ月ですが…

ハイハイ出来るようになったの10ヶ月ですよ(*´ω`pq゛
あと、掴まり立ちも。
伝い歩きは、来週で11ヶ月ですがまだしません(笑)
寝返りも6ヶ月半でしたよ!
お座りは未だにしません(´`:)
座るのをブリッジして拒否します(笑)

• pinkcafe

pinkcafe

コメントありがとうございます☆
    10ヶ月になってからなんですね!
    うちもそれくらいにできるようになるといいです(*^_^*)
    おすわりもうまだなんですね!
    9ヶ月のタグの回答見てると、
    「もうハイハイして、つかまり立ちしてます」みたいなのが多くて・・・(ー ー;)

うちもおすわりさせると、
    わざと倒れてそれを楽しんでます(^_^;)

• 8月5日
なぴママ

うちの子も遅くて未だにつかまり立ちしないしハイハイも微妙です󾭜
病院の先生曰く、骨盤が歪んでいたから支えられないというのと、体重が軽いので筋肉量も少ないと言われました( ̄▽ ̄;)

しかし1歳1ヶ月。膝たちのような形でつかまり立ちが微妙にできるようになり、もう少しかなと思います。

ほかの子と比べたってしゃーない、2歳3歳ぐらいまでに走り回ってくれたらいいや。と広い目で見てます(*´∀`*)
しかし…コロコロ転がり回ったり腹ばいがすごいので、ハイハイじゃなくても目が離せません(^_^;)

• pinkcafe

pinkcafe

早い子もいれば、ゆっくり成長していく子ももちろんいますよね(*^_^*)
    結構成長早いコメントばかり目にしてたので、そういう人ばかりなのかなぁと思っていました。
    見守っていこうと思います☆

• 8月5日
  • なぴママ

なぴママ

遅い子は1歳6ヶ月頃でつかまり立ちとハイハイ、2歳で歩き、今(聞いた当時6歳)は何不自由なく走り回ってると聞いたこともあるので、あまり神経質に悩まずゆっくり見守りましょう(*´∀`*)
    ちなみにその子は園の中でも2番目3番目に足が早いみたいです!
    なのでやっぱり個人差なのかなーと思いますよヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月5日
  • pinkcafe

pinkcafe

そうですよねー!
    個人差ありますよね!
    双子の両方が走り回ったら・・・考えるだけでもぞっとしますが(^_^;)
    ありがとうございました☆

• 8月5日
あーり★

私も9ヶ月の女の子を育てています♡女の子だから早いでしょーと、よく言われるのですが…まだずり這いで進むのとやっとおすわりできるかなー?ぐらいです*\(^o^)/*

• pinkcafe

pinkcafe

うちと似てますね〜(*^_^*)
    ゆっくり成長するタイプなのかなぁ。
    あせらずのんびりいきます。

• 8月5日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

うちの双子も同じです!!
ちょうど1ヶ月早く生まれ、6ヶ月で寝返り、今は1人はずりバイなのかハイハイもどきをしますがもうひとりはその場から動けません( 笑 )
おすわりは自分ではできず、腰座りもあと少しかなあと言ったところなので、なんとか座れますが前に横にと倒れることが多いです。

• pinkcafe

pinkcafe

うちの双子と似てますね!1人が動けるから、動けない方はうーうーって唸ってます笑
    うらやましそうに。

おすわりもあと少しなんですね!
    お互い双子育児大変ですが、ひとつひとつの成長を楽しみにがんばりしょう(*^_^*)

• 8月6日
ハチヒリソ

こんにちは!まだまだ大丈夫だと思います!

たまーにハイハイ時期が極端に短いお子さんがいるらしく、(早く歩かせたいから?)ハイハイじゃなくつかまり立ちを優先させて一才前には一人歩き出来る子がいますが、ハイハイは意外と重要らしく、多少長くても心配しなくて良いって聞いたことがあります。

理由は、四つん這いからハイハイに進むときに一気に脳の発達が進むそうで「右手、左足、左手、左足」って頭を使いたす、そしてなにより、本当に一人歩き出来るようになったときに、つまずいて転ける瞬間に手が出やすくなるそうです。(瞬発力)

ハイハイが短いと転ける時に前に手が出にくくなるそうです。

ハイハイって、腕の力もつきますしね。

他の成長もしかりだと思いますょ♪

• pinkcafe

pinkcafe

とってもいいお話が聞けてよかったです(*^_^*)
    焦らずにひとつひとつできるようになることを大切にしなければいけませんね!

• 8月6日

うちも全く一緒ですよ~☆

ママリだと同じような方たくさんいらっしゃいますが、支援センターとかいくとそんな子いなくって不安になりますよね😭

• pinkcafe

pinkcafe

もうつかまり立ちとか伝い歩きとかしてるよーなんて話を聞くと、うちは遅いかなと色々考えてしまいます(ー ー;)

でも、成長がゆっくりな子ももちろんいるのでゆっくり見守ります!

• 8月9日