※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚したいけど資金がなく、精神的に辛い状況。旦那に引越し費用を請求できず、逃げる方法を知りたい。

頼れる実家なども無く離婚された方いらっしゃいますか?
旦那は生活費をくれないので児童手当で食費とオムツ代を捻出していました。
なので本当に栄養価が低く、お腹を満たすだけの食事しか用意出来ていませんでした。
流石に子供達が可哀想だからと2年説得し続け去年からなんとか旦那の反対を押し切って働けるようになりました。
ですが、そうすると旦那は高い車を買い、次は固定費も払わなくなり、挙句浮気三昧です。

そんな生活を送っていると段々自分の様子がおかしくなってきてる事に気が付きました
なんとかしなければと思い病院に行くと躁鬱病と発達障害の診断を受け、服薬治療が始まりましたが薬が高いのでここ2ヶ月はいけていません。
その他の持病も有りますが、それも何年も行けていなくて毎日発作を起こしてしまい、保育園の送り迎えで呼吸困難になんてことが冬場はよくあります。
どうにかしなきゃいけないとシフトをできる限り入れて貰うようにしていますが、子供達の病気が多くて結局6万前後しか収入を得られていません

子供が病気がちでしょっちゅうお休みを貰ったせいで私はたった1年で2回もクビ(自主退職をお願いされた)になり、収入も不安定
こんな状態じゃ離婚する為の資金も貯められない

けど持病で発作が起きた時の苦しい時間や、大量の荷物と子供達を乗せた重たい自転車で激しい坂道を付いている時間、帰ってきてから休む間もなくごはんの用意にお風呂に癇癪を起こす子供の対応、遊び歩いて夜中に帰ってくる旦那にごはんの為に起こされた時など
鬱のせいもあるのかもう毎日明日が来るのが怖いし精神的にきつくて居なくなってしまいたいと衝動的に考えてしまいます。
可愛い子供たちの成長を見るのが生き甲斐になっているのでそこまで希死念慮は強くないのですが、ふと衝動に駆られてしまい罪悪感でいっぱいになります。

旦那と離れられたら、浮気の為に腹を立てることも無くなり睡眠不足も今よりは解消でき、もっと安い賃貸で収入が安定するまで母子手当を頂きながら働いた方が今よりずっと心身ともに楽になるんじゃないか、私が落ち着いたら子供の情緒不安定もましになるんじゃないかと夢見ていますが、
引越し費用も家財を揃えるだけのお金もありません。
家財はほとんど旦那が独身時代に買ってる物なので持って行くことも出来ないし
もうどうすれば良いのか分からなくなりました。
旦那に引越し費用などを請求しようにも旦那もお金無いし、現在から直近までの不倫相手に請求したくてもどこの誰かも分からないし、、
と悩んでます。

似たような状況だった方どのようにして元旦那さんから逃げましたか?

コメント

似た様な状況ではないですが、ママルさんのような方のために生活保護があるんじゃないかなと思いました😭
働ける分は働いて、それ以上無理な部分は国の助けを借りても良いと思います。
旦那さんがされていることはモラハラや経済的DVのように思います。
母子寮などに身を寄せて生活を立て直すのも方法かもしれません。
一度市役所に相談に行かれてみてはどうでしょうか😢

• ママリ

ママリ

大きな病気じゃなくても生活保護を受けられるんですね!
    働けない人の為の制度だと思っていました💦
    働ける分は働いて足りない分を国に助けて貰う、とても目からウロコでした
    テレビの影響なのか暴力的なDVが無いと母子寮は入れないと思っていましたが、暴力以外のDVでも入る事ができるのですね😢
    母子寮に入れたら生活保護の申請→市営住宅の申し込みの順にやってみようと思います!
    頭が回らなくて思考停止してたので本当に本当に回答とても参考になりました
    年明けたら仕事が休みの日に市役所に相談しに行ってみることにします!
    早くこの現状から抜け出したいです

• 12月31日