※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどれ
家族・旦那

私の感覚はおかしいのか、客観的に見てみなさんならどう思うか教えてく…

私の感覚はおかしいのか、客観的に見てみなさんならどう思うか教えてください。

同じ区内に住む、私の両親と私、主人、娘と一緒に父の運転する車でお出かけしました。
お昼ご飯、出先で立ち寄ったところで買ったコーヒー、夜ご飯もごちそうになりました。
(いつもお金を出してくれ、お金出そうとしても拒否されます)

ここからが本題なのですが、夜ご飯のお会計が終わる頃に主人が急に私に2万円差し出してきて「払おうとしなくていいの?」と言ってきました。
(お昼とかは特になにも言ってきませんでした)
急過ぎてその場でお金を落としてしまい「どういうこと?」と言ってる間に主人はイラッとしたのか、娘のおむつ替えに行き、父はやはり受け取ってくれず…
お金出そうとしても毎回拒否されるので出すそぶりさえしなくなってましたが、これってダメなことなのでしょうか??
当たり前ですが、ごちそうさまは言ってます。
主人に完全無視されてるので、私が非常識なのかな?と思って投稿しました。

私が非常識なのでしょうか…

コメント

エイヤ

親子関係の価値観じゃないですか?

うちも親子仲いいですが、私は払う素振りはみせます😂ここだけは払う!!って時は何が何でも受け取ってもらいます笑

逆の立場として、
旦那含めうちの家族が義両親に奢ってもらうようなことが多くありますが、一応払う素振りはみせます!旦那はありがとー!とかご馳走様〜!!って感じです😂
でもそれが悪いと思ったことはないですね🤔
親子ってそーゆうもんかなと😂

ご主人からしたら義両親ですから、気になったのでは😊

初めてのママリ🔰

旦那様的には気まずかった
んではないでしょうか?😱

S

あんどれさんは、実両親だから甘えてしまうけど、やはりご主人からしてみたら、申し訳ない気持ちと、立場的に気になるのは、わかります。

♡Mママ子♡

あんどれさんは実親ですから出しても拒否されるし、そぶりさえしなくなっていてもおかしくはないと思います!
昼、夜どちらかだけならまだしも、両方となれば義理の関係のご主人からすればちょっと気を使うとは思います💦
私も夫の親にずっと出してもらってると、なんか出してもらって当たり前だと思ってると思われてないかなぁと😭

はじめてのママリ

私は嫁で、義母がいつもお金を出してくれています。
私がお金を払うそぶりを見せたり、夫に家族分を出してもらうよう促したりすると、何なら空気が悪くなります💦払わなくていいのにまだわからないの?って感じです😥
意地張って払う場面でもないですし、お礼は言っていつも甘えています。
そういう関係性なのであれば、あんどれさんは全然おかしくないと思います!むしろ完全無視のご主人…と思いますが💦

ママリ

私はまさに旦那さんの立場なので、毎回お金出そうとして拒否されるにしても、お金出そうとする事はしてくれーって思います😅
やっぱり義理の両親になるので、毎回出してもらって当たり前って思われたくないですし😥出してもらってばかりで申し訳ないので、たまにはうちから出したいって気持ちもあります💦気を遣いますしね💦

ご主人からしたら多少は払う素振りを見せないと!と思ったんでしょうね。実の親に奢ってもらうのと義理の親に奢ってもらうのだと気持ち的違いませんか?

うちも両家の親とも奢ってくれるんですけど、自分の親ならあんどれさんと同じく払う素振りも見せなくなりました😂でも、義両親が相手だったら今回のご主人のようにしたくなる気持ちもわかります。

なので、今回の件に関しては実の親に奢ってもらうときのあんどれさんの感覚と義理の親に奢ってもらうご主人の感覚はどちらもおかしくないと思います。

自分の親に甘えっぱなしのパートナーを見てイラっとするかしないかは人によりますね😅

まめ大福

ご家族の問題なので、これが常識、非常識というは難しいと思いますが‥
うちもよく私の実家+私たち家族でご飯を食べに行ったりしますが、大体親が払ってくれますが
私たちも、出すよ?と声はかけます
特に旦那は悪いと思っているようで、必ず率先して払います!とか言ってますね😅
(払うつもりがなくてもそういうスタンスで話しかけたりは必ずしてます)もちろんご馳走になったあとはお礼も伝えてます

私が逆の立場で、例え払う気がなくても義実家に払いますと声をかけると思うので(実際にそういう場面はないですが‥)

あんどれ

まとめてのお返事ですみません!
両親を義両親だと考えたら、という発想がまるっと抜けてました💦💦
受け取ってくれなくても、次回からは払う意思は見せようと思います。
ありがとうございました!!