※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘は発達に問題なく、活発で好奇心旺盛。最近わざと転ぶことが気になる。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘についてです。

1歳半検診は無事クリアしました。
積木や指さし、言葉も50単語以上でており
発達が心配だったので発達検査もしていただきましたが
全てクリアして、問題はないとのことでした。

落ち着きがないのがずっと気になっておりました。
そちらを相談し、様子をみてもらいましたが
保健師さんの見解としては
活発な子、好奇心が旺盛な子、
そのために吸収も早いからこんなにおしゃべりできるし、
できることも多い(型固めや指さしのことだとおもいます)

リズム遊びやお歌、ダンスも大好きです。



ですがまたまた最近気になることが出てきました。
わざと転けることです。

理由は構って欲しいのかな?ともおもいます。
加えて最近 いたい いたいのいたいのとんでいけー を
覚えましたので
わざと転けると必ず いたい顔をしてこっちをみてきたり、
いたい〜と言ってきます。


痛いって言いたいだけなのかな?ともおもってますが。

同じように子育てした方や今子育て中の方のお子様は
わざと転けるようなことはありましたか?
自傷行為は発達障害の項目にもあるし心配してます。

コメント

★

うちも最近テンション高いときなどにふざけてわざと転けます💦気になってました😣すぐ痛いって顔して、いたいいたいって言ってきます😣いたいいたいのどんでけー!って言うと笑って何度もやるハメに💦

  • ★

    ちなみにうちは指差し積み木などは出来るけど言葉はすごい遅めです💦
    好奇心は旺盛で、あまり落ち着きありません😣

    • 12月28日
あーさん

調べ出すと不安になるかと思いますが、様子見で良いと思います。

まだまだ何かがわかるには早すぎます。

発達障害の項目や、自閉症の項目を気にしていたらほとんどの子がいくつか当てはまると思います。
それくらい1歳の子は色々なことをするものです。

うちはわざと転けることはしませんが、他のことで心配はたくさんあります。
痛い痛いの飛んでいけしてもらいたくてちょっとぶつけただけでいつまでも痛いと言ったりならよくあります😂