※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅のメーカー選びについて。地元の小さな会社で設立から10年以内…

注文住宅のメーカー選びについて。
地元の小さな会社で設立から10年以内と若い会社、どうなんでしょう?
大手だから絶対に潰れないとは限りませんが、やはりこのような会社だと不安ですかね?💦
ホームページで見る限りは地元でそれなりに実績もあり、きちんとした会社という印象はありますが。。
皆さんどう思いますか?
あるいはそのような会社で家建てたよ!って方いらっしゃいますか?
家は建てたら終わりじゃないので、アフター保証やメンテも重要だと私は考えているのですが🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

昔、勤めていた工務店が倒産したことがあり、私は保険の意味も込めて大手を選びました💦
ホームページに書いてあることは絶対とは限らないし、コリデールさんがおっしゃられているように家は建てて終わりではなく、そのあとのメンテナンスや保証もあるので。
倒産以外にも、災害などが起きたときに、大手などだと県外にも支店があり、住んでいる場所の支店が機能してなくても他県からの応援が来てメンテナンスなどしてくれるけど、小さい工務店だとその工務店が機能しなくなってしまうと、立て直しに時間がかかったり、最悪立て直しが出来なくなってしまう可能性があるので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大手の方が保証の年数自体も長いところが多いんですよね。
    (それでも倒産しちゃったら意味ないですが😅)
    大手は高いところが多いですが、保証を買うみたいなところですよね💦

• 12月28日
さあママ

我が家、今着工しましたけど、同じ様な感じの地元のハウスメーカーで工務店直営の感じの所です☺🔅
もし会社が潰れても補償するっていうのも入ってるみたいで、教えて貰いました☺🔅

そりゃ、大手は安心でしょうけど、我が家は予算の関係もあり候補に入れてなかったです😅
不安がある場合だと、大手の方が安心だと思います☺🔅

• ママリ

ママリ

さあママさん!前回質問した際はお世話になりました☺️
    (相談窓口についておすすめしていただいてためになりました💓)
    今度も回答いただきありがとうございます✨
    瑕疵なんとか保証みたいな、そういう組合に入ってるよ!ってやつですよね。
    考えてみればそうですね、そういう制度のある会社を選べば、会社の大きさや経歴もあまり不安材料にする必要なさそうですね🤔
    そうなんですよね、大手はなんせ高い!!
    私も正直そんなにお金ないし、もう少しリーズナブルでこだわりをあれこれ注文できる方がいいなーって思ってます😂

• 12月28日
  • さあママ

さあママ

この間の😊!また回答しました😅(笑)

そうです☺その制度です😊
    我が家の建てるハウスメーカーがまだ5年位なんですが、10年前とかは一条とかしか選択肢が無くて、旦那の保険屋さんが一条で建てたらしいんですけど、我が家と同じハウスメーカーで友人が建てたそうで見に行ったら、同じ様な作りで一条より安く建てれるって惜しいって言ってました😅

大手は宣伝費とかもあるし、その分高いんですよね💦でも、実際一条とか積水は頑丈ですし、悩みますよね🥺

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

少しでも安く建てられるなら余ったお金でいい家具買うとか車買うとかできるし、無駄に高い家買うのは嫌ですよね😂
    大手はそのブランドを買うみたいな感じありますよね🤔
    積水で建てました!って自慢できるみたいな(笑)
    旦那はどちらかというと大手がいいっぽいんで揉めそうです😭💦

• 12月28日
  • さあママ

さあママ

そうなんですよね😅💦
    相談窓口に行った時も大手で建てる人はブランドだと言われました😅

展示場に行く時は、最初に大手行かない方が良いらしいです(笑)旦那の会社の人が最初に一条に行ってしまって、タマホームに次に行ったら全然違うギャップを感じたそうです😅
    よく、ママリで大手ほど営業しつこいって見ますね😅

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

大手は営業さんも大変そうですよね😅💦
    ノルマとかもあるんだろうなー笑
    小さいところだとそんなガンガン営業してこないし、年間○棟しか建てないって決めてるところもありますもんね!
    私はそういう、1つ1つ丁寧に建ててくれて客のこともしっかり見てくれるようなところがいいんですよね☺️
    ただ倒産の可能性が怖いなって思ってましたが、さあママさんに教えてもらった保証の話でその心配も軽減できました✨
    ほんと毎回いいアドバイスくださって、すごく助かります😌💓

• 12月28日
  • さあママ

さあママ

高い額だし慎重になるから、分かりますよ☺🔅
    小さい会社が怖いのは苦情で、命取りになるそうなので丁寧に対応してくれますよね😊実際、今までに不信感は無く来てます☺

昔、今の賃貸の荷物ボックスにタマホームのチラシが入ってて「この値段の家賃払う位なら家建てたらどうですか?」って紙が書かれてたことあって😅タマホームでは、絶対建てないって今でも思ってます(笑)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

いい会社に巡り合われたみたいで羨ましいです😊
    いいなー、私も早く会社決めて間取りとか外観とかそういう楽しい話したいです😂笑

そういう煽り方してくるチラシ多いですよね!タマホームではないですが私もよく見ます😅
    こっちにだって計画とかタイミングとかあるんだよ!って思っちゃいます🤣

• 12月28日